JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

釣り竿アンテナを作ってみよう・・・完成編

2010年04月04日 | アンテナ
今日は久々に休みという感じ。
千歳も春らしい天気になってきました。

先月から製作を始めた釣り竿アンテナ、約1ヶ月かかってようやく完成にこぎつけました。

実際には運用してみないとなんともいえませんが、アナライザの数値だけを見る限りはいい感じです。

結局コイルを1m以上切りつめマッチングが取れました。
切ったコイルの残骸です。


巻いたコイルの1/3くらい切ったような・・・。
もっと小さい入れ物でもよかったです。





マッチングの最良点を7.04付近にもってくると7.00あたりはSWR1.3


1.5の範囲は7.12MHz


SWR2.0以下で実用域と考えると7.20までカバーできます。


竿自体の長さ5.4m、竿先から20cmくらいだら~んと伸ばしているので全長は5.6mくらい、コイルの長さは巻き数から考えると3.5mくらい。

短縮率から行くとこれくらいの長さになるんでしょうか・・?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IC-7000電子申請使用OK!! | トップ | 季節はずれの雪景色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンテナ」カテゴリの最新記事