JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

zlogインターフェース

2008年01月03日 | アマチュア無線
ニューイヤーパーティー、ノルマ終了!

いやぁーいつになく145MHzが賑わってましたね。

例年だと初日の夜半には局数も少なくなるころなんだけど、さっきまで(0時頃)CQ出していてコール途切れることなかったです。(今回一回もメインでコールしませんでした)

お声がけいただいたみなさんありがとうございました。

約束したQSLカードは休み中に必ず出しますよ~。

というわけで本題のzlogインターフェースですが、なかなかうまくいきまへん・・・。



せっかくAZXさんにパーツ送ってもらって、図面見ながら短絡に注意しながら空中配線してつないだのですが、どうもちゃんと動作しない。



改めてzlogマニュアルを見るとやはり、パラレル配線の場合WinNT,Win2K,WinXPでは動作しないとのこと。

ガーン・・・。

組む前によく見るんだった・・・。


ちなみにこのヘボノートWin2kです。

他にもパソコン何台かあるけど動くのはみんなWin2K or XPなOS。

いまさら98 or Me戻る気はさらさら無いし・・・。



で、シリアル結線ならOS選ばずに動作するよう・・・。

気を取り直し以前作成したSSTVインターフェースに組み入れることにしました。

で、またまたテストするも、やっぱ動かへん。
秋月のUSB-シリアル変換コードを使用しているのですが、これまたnet調査すると、どうやら秋月の変換ケーブルとzlogの相性が悪いとか・・・。

なんじゃいこらぁ~!って感じ。

で、どうするかっていうと、実はこのパソコン今どき珍しくシリアル端子が付いているんですねぇ~

最初から素直にこれにつなげば良かった・・・?。

今日はもう遅いので明日シリアルに直接(USB変換無しで)つないで再度チャレンジしてみよう・・・!

チャン、チャン!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年明けましておめでとうご... | トップ | 初スキー! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JF1QQG)
2008-01-14 20:20:25
初めまして
私もIC-7400愛用者の1人ですが、SSTVを始めようと、データ端子用のIFを作ったり、でもそれで送信できず、今度はACC端子用のをつくったら144だけが使えなかったりして、困っていたのですが、ここの記事が参考になりました^^ありがとうございました。
 もし、7033あたりで見えていましたらよろしくです。
 IC-7400に関する使用記のものが少ないので、これからもよろしくです。ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
返信する
Unknown (JF8DSO)
2008-01-14 21:13:13
はじめまして、こんばんは。
こんな記事でも参考にしていただき光栄です。

結局使えるには使えるんですが、なんでもそうですが、設備しちゃうと満足してしまう性格で、ほとんど活用していません。

唯一このインターフェース使ったといえばコンテストのときのCQマシーンだけかも・・・。

zlogインターフェースはちょっと熱冷めで、そのままになってますが今日オール埼玉コンテストで再び目が覚めたのでもう一回チャレンジします。

というほど難しい問題じゃあないですけどね。

ようはやる気の問題です。はぁ~・・・

これに懲りずによろしくお願いします。

最近ローカルコンテストのCWに出没します。
返信する
Unknown (JJ1AZX)
2008-01-15 08:31:18
あらら・・・・駄目でしたか。
同じ様なソフトでC TEST Winと言うソフトが有りますが試されましたか?
こちらはシリアルポートを使うやつですがXPで動作OKでしたよ。
インターフェースもメチャ簡単です、試して見るなら連絡くださいな。
部品も抵抗とDi一本とTR一個だけだと思いました。
返信する
Unknown (JF8DSO)
2008-01-15 12:31:36
CTestWin知ってますが、試しませんねぇ。

シリアル接続のケーブル(USB変換)はまだそのままにしてあるので時間があるときに試してみますね。

返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事