JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

ALL JAコンテスト参加

2008年04月29日 | アマチュア無線
ALL JAコンテストに参加しました。

と言ってもチラッとですけど。

家からの参戦で設備はDSNと共有なんで昨日は早々と寝てしまい、今朝から7MHzCWで嘘んこCWでぼちぼちお声がけしました。(この場合CWなんでお声がけは無いか・・・)

朝食後は先日のペンキ塗りの続きをして、その後は今度の連休に納戸の棚を作るのにその材料を買いにJAKまで行ってきました。

INLから午前中50MHzが開いていたとの情報もありましたが、僕が聞いた頃には全然だめでしたね。

夕方帰宅し、再度ワッチすると7MHzまだまだノイズは出ずに結構聞こえますね。

夕飯までに時間があったのでノートPCをセッティングし再度コール。

すると、コールは打てるのですが、コンテストNO.が途中で切れてしまう。

あわてて、直接入力モードに切り替えとりあえずキーボードから599106Mを入力し何とか終了。

さらに別の局をコールするも同じ症状が出てしまう。

しかたが無いので本物CWでチャレンジ。(縦振りですよ)

結構取ってもらえるものです。

599106Mがどうも1がJになったり、6の短点が一個多かったりでしたが何とか成立してますね(笑)

結局本物CWで8局くらいQSOできました。

うーん、嘘んこCWとはまた違った満足感がありますね。

スコアはというと、トータル38局28マルチで終了です。

今回は残念ながら知っている人とは誰もQSOできませんでした。

早速これから電子ログを作成しようと思います。


ところで、コンテストNO.で5NNだけ極端に速い人いますよね。
前のコンテストでもそう人がいて、今回もいたので同じ人かなと思っていたら他にももう一人いました。

あれってタイミングが狂って聞きづらいと思いません?

どうやったらああいうタイミングになるんでしょうかね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ALL JA始まります。 | トップ | 連休というのに・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (roi)
2008-05-04 22:00:01
ALL JAはパっとしなかったようですね.
黒点群も4/24以降出て無いようですし.

でも、たまにスポット的に突発性の反射が有るみたいですんでワッチは怠りません様に.

ZlogでのPCキーイングでは良く皆さんやってますよ 5NNを早くするのって.
Win2kなら簡単みたいHelpに方法が載っていた様な いなかった様な・・・.

某お姉さんも別な所で書いてましたけど
マルチが取れさえすれば5NNは要らない位だから・・・.
オイラもPhoneで再送要求の時はマルチと電力符号しか送らないからねぇ.

まぁ、慣れという事でHi 頑張ってくださいませ(笑)
返信する
Unknown (JF8DSO)
2008-05-05 00:01:59
ALL JAいまいちでしたね。

途中いくらか開けたみたいですが数年前に比べるとまだまだ物足りない・・・

>ZlogでのPCキーイングでは良く皆さんやってますよ 5NNを早くするのって.
>Win2kなら簡単みたいHelpに方法が載っていた様な いなかった様な・・・.

かくいう僕もzlogキーイング(通称嘘んこCW)ですが、この設定は知りませんでしたね。

実際のところ相手の局が本当に聞きやすいのかどうかが僕自身でまだ実感がないので、僕はノーマルスピードで打つことにします。

今回は途中で調子悪くなっちゃったのでつい本気モード出しましたけど。

前回とはリグの位置関係をいじったので回りこみとかおきているのかなぁ~。
返信する
Unknown (roi)
2008-05-05 17:48:32
そうですね、途中で切れるのってRFの廻り込み臭いですね.
大抵は送信しっぱなしが多いですけど.
(経験あり)

I/Fのシールドだとか、フォトカプラの使用有無だとか色んなファクターが有りますけどLineの取り回しが一番原因として多いみたいです.
元々、PC系のコードってシールドが甘いですからネェ.
フェライトコアでLineを芋虫状態にしましょう(爆)
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事