JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

道の駅道南編その2

2007年05月04日 | 道の駅スタンプラリー
森町に向けて国道5号線をひた走る。

道南は混んでいるのでしょうが連休二日目ということでクルマの流れは比較的スムーズです。

桜もちらほら咲いていますがまだ、満開という感じではありません。

森町 YOU・森・もりに到着。

ちょうど桜祭りをやっていて道の駅の裏にある公園で桜が咲いていましたが、やはりまだ、満開という感じではありません。

ここで、小さなイカ飯を購入。あと、タコの燻製を売っていて試食したらおいしかったため今晩のつまみにと小さな袋に入って¥600とちょっと高めだったけど購入しました。

あ゛~、ピンぼけ・・・ 7分咲きくらいでしょうか。

ここから分岐して5号線はたぶん七飯町あたりで渋滞しているかなと思いながら、目的は道の駅スタンプラリーのため278号線に乗りやはり森町つどーる・プラザ・さわらに到着。

特に何もないのでスタンプを押して出発しました。
そのまま太平洋側を下りていき、鹿部の間欠泉は前に見学したので素通りし函館市(旧恵山町)なとわ・えさんに到着。
ここは、道の駅のとなりがキャンプ場になっていてキャンピングカーが数台キャンプしていました。
きっと夏は混み混みなんでしょうね。

その後函館駅に向かいます。
目的は駅に売っている鰊弁当。
これがまたおいしくて、函館にきたらいつも買ってます。

数年前に函館にきたときに駅についたのが夜でお腹がすいたので駅で弁当を買おうということで行ったらこの鰊弁当が売れ残っていて、買ってくれ~って言っているような気がして買いました。

見た目のイメージであまり期待はしていなかったのですが、身欠きにしんが程よく味付けされていてとてもおいしかったのです。

それ以来ここの鰊弁当も定番になっています。
で、女房は鰊弁当、僕はたまには違うものをということでホタテ弁当を購入。

今日の晩飯です。

函館駅で希望のものをGETしたのでその後今晩の宿泊地知内に向かいました。

夕方6時過ぎにしりうちに到着。
ここは、以前も車中泊したことがあって、さわやかトイレというきれいなトイレと駐車スペースがあるのでここで夜を明かす人が結構います。

お腹がすいたのでここで食事タイム。
函館駅で買った鰊弁当とホタテ弁当です。

食べてからやっぱ鰊弁当にしておけばよかった・・・。

ここに来る途中知内温泉という看板が目に入っていたので、せっかくだから温泉に入っていこうということで知内温泉に向かいました。

すると、まだ7時過ぎだというのにこんな張り紙が・・・

なんじゃあ~それぇ
ダメ元で女房がフロントに掛け合うと、”表に書いてあるとおりです”っとすっけんどんな答え。

その後も次々と客が来ますがやはり入れさせれないようです。
あったま来て戻ってきました。

その後、来る途中にあったセイコーマートでつまみとビールを買って再び道の駅に戻りました。

さっきよりもクルマが増えていたけど、駐車スペースを確保して車中泊しました。

夜中に強い雨が降りましたが、ぐっすり眠って朝を迎えました。

朝、回りを見ると車がさらに増えていてびっくりです。

中にはイスとテーブルを出してキャンプさながらの人もいましたが道の駅ではちょっと迷惑か・・・。

・・・その3に続く

道の駅道南編

2007年05月04日 | 道の駅スタンプラリー
今年は道の駅スタンプラリーをまじめ(笑)にやろうかなというところで、カテゴリを追加しました。

で、ゴールデンウイーク真っ最中天気もいいしスタンプラリーを開始しました。

目指すは混み混みの道南へ。

朝9時頃出発支笏湖経由でフォレスト276は先日押したのでそのまま通過しそうべつサムズ

国道37号に出て噴火湾をぐるりと回ります。伊達と室蘭は反対方向になってしまうので後回しにして
あぷたとようら通過

長万部付近で昼なので本当は蟹めしを食べようと思っていたのですが、まだお腹がすかないのでドライブインかなやでトイレだけ借りて、店内を散策し出発。

長万部で蟹めしをよく買うのですが、いつも買う店はかなやの道路の反対側にある小さな店横手商店というところです。

余談ですが今までは蟹めしにあまりいいイメージ、というかおいしいというイメージがなかったのですが、前にここに立ち寄り蟹めしを購入、食べたらおいしくてそれ以降ここを通過するたびに買って食べています。

注文を受けてから作ってくれるため暖かいお弁当が食べられます。
先日かなやさんと話をする機会があったのですが、蟹めしは本来そういうもので、かなやでも注文を受けてから作っているそうです。

かなやではJRの駅弁もやっていて、昔は列車の停車時間が長かったため停車時に駅でお客さんと直接やり取りしていたのですが、現在は停車時間が短くなってしまったのであらかじめ車内の売り子がお客さんからの注文を取りまとめて、事前に数量の連絡が入り列車の到着時間に合わせて弁当を作り渡すそうです。

そのため暖かいお弁当を食べられるということです。

JRで旅行することなんかほとんどないのでわかりませんが、今でも駅弁をやっているそうです。

きれいなトイレで用を足し、ここも道の駅にすればいいのになぁと思いながら森町へ向けて出発しました。