巴里の中心で、ワンとさけぶ

笑いながら一気に読んでください! 愛犬・ラブラドールとのドタバタ巴里暮らし

いちばん頭のいい犬”プードル”

2006年06月18日 13時31分14秒 | Weblog
 数ある犬種のなかで、いちばん頭がいいのは何か知ってます? 
 それは、すばり、プードルなんですって! 自分がラブラドールを飼ってるし、ラブは介助犬や盲導犬としても活躍してるから「一番に決まってるじゃん」と思ってたんですが、残念ながらラブは上位ではあるけどトップじゃないとのこと。
 さて、プードルはご存知、フランス原産のワンコで、フランスでは“カニッシュ”と呼ばれてます。プードルって言い方は英語なんですよね。日本でも小さなトイプードルとか大人気みたいですね。こっちにも大小のさまざまなプードルが暮らしています。で、飼い主たちは口を揃えて言います。「ウチの子はとっても忠実でお利口さん」と。でも、そのあとこう付け加えます。「でもね、知らない人が手を出すと噛むから気をつけてね」って。
 そう、プードルはとってもお利口さんだけど、その分、警戒心も強いし、飼い主を守ろうとする気持ちもあるから、うかつに手を出すとガブッっていっちゃうケースも多々あるみたい。でも、飼い主にしてみたら愛犬が心を許してるのはご主人様だけってのも、そんなに悪い気分じゃないんじゃないかな? 人なつこいラブなんて初対面の人にもしっぽ振って喜んじゃうし、きっと泥棒に撫でられても喜びそうだもん、……ああ、情けない。
 ところで昨日、とあるブティックのウィンドーをひとりでながめていたら、2匹のトイプードルを連れたマダムが、その脇をゆっくりと通り過ぎました。で、私はワンコたちに「ボンジュール」って声をかけたら、マダムが「噛むから手を出さないでね」と、わりとキッとした表情で言ってきました。んで「ダコール(=わかりました)」と答えたんですが、犬たちは私のことを遊んでくれる日本のオバチャンって思ったらしく、前脚をピョンって上げて、足にしがみついてジーンズをペロペロ。だから撫でてあげたら大喜び! 毎日ドッグランに通ってるから、いろんな犬たちのニオイがジーンズにしみついていたのが、いきなりなついてしまった理由と思われます。
 さて、飼い主のマダムはいちおう微笑んでいたけれど、口元がちょっと引きつってたのも私は見逃しませんでしたね。飼い主の心理はいっつも複雑。人見知りが激しくても、反対に人なつっこすぎても戸惑っちゃうみたいな……。
 そのあたり、当のワンコたちのほうが感情表現が実にストレートですよね。