巴里の中心で、ワンとさけぶ

笑いながら一気に読んでください! 愛犬・ラブラドールとのドタバタ巴里暮らし

雨上がりの散歩道

2013年10月20日 15時36分28秒 | Weblog
「雨上がりの日曜日です。毎朝1時間半も走ったり、泳いだり、歩いたりしてるので、10歳半になったワタシですが、まだまだ元気で、気分は若い犬! 
 おととい予防接種で動物病院へ行き、ドクターによ~く診てもらいましたが、どこも衰えてないし、パーフェクトに健康だそうです、よかった」(ジュエル)

ため息の凱旋門賞……

2013年10月07日 14時49分42秒 | Weblog
 いや~、なかなか日本の馬は勝たせてもらませんね。今年もテレビ観戦しましたが、ため息でした。
 日本国内で競馬をしているほうが海外に出るより儲かるという話を聞きました。が、凱旋門賞で勝つためには、もっと日本の騎手も馬も、どんどんフランスにやってきてほしいと思っています。
来年こそ!!!

 ところで、馬好きの娘から「ねぇ、どうして日本は競馬はこんなに盛んなのに、乗馬はそうでもないみたいだけど、それって変だと思わない?」と聞かれ、「競馬のほうがビジネスとして儲かるからじゃないの?」なんて答えた私。
 歴史の違いという人もいますが、昔々は日本人だってみ~んな馬に乗ってたわけですからね。
 どうしてでしょう?
”お乗馬”は高いからという意見が多いかもしれませんが、やる人がふえればふえるほどレッスン料も道具料も安くなるんですよね、フランスのように。
*ちなみにフランスではレインシューズより乗馬ブーツのほうが安いので、私は毎日のジュエルの散歩に12ユーロで買った合皮の乗馬ブーツを愛用しています。

 とにかく、日本の馬文化全体の向上を願っています!