巴里の中心で、ワンとさけぶ

笑いながら一気に読んでください! 愛犬・ラブラドールとのドタバタ巴里暮らし

ジュエルがダイエットに成功!

2009年05月23日 05時22分24秒 | Weblog
「今日、獣医さんに行って予防接種をして、それから健康診断を受けました。ドクターには”Bonne sante”(健康)と言われ、ホッ!
 そうそう、ちょっと前までワタシの体重は37キロもあったのですが、今日の測定では34キロに落ちてました。ドクターからは2キロ減量と言われていたけど、それより1キロも減ってる! どうやってダイエットしたかって? それはテーブルからもらえる食べ物が減っちゃったから。おかあさんは世界経済危機の影響とか言ってて、食卓に並ぶお料理が少なくなってるの。で、犬のワタシがもらえるものはちょっぴり、ってわけ。今までは拒否してたニンジンやジャガイモ、それにレタスも近頃はありがた~くもらってます。
 もっともドクターからはダイエット成功をほめられたけどね。でも、おかあさんったら”ジュエル! あと2キロ減量して32キロを目指そう!”なんて言うんだよ。
 お願いだからドッグフードだけは減らさないでね……」(ジュエル)

ソー公園(Parc de Sceaux)から「ワン!」

2009年05月22日 05時11分26秒 | Weblog
 パリの南西郊外にあるソー公園。庭園はヴェルサイユに負けないくらい広大で美しい。で、こっちは観光客はあまり多くなく、パリとその近辺で暮らす人々の憩いの場となっています。
 さて、今日(5月21日)フランスは祝日(昇天祭)で全国的にお休みでした。天気がよかったのでソー公園はピクニックを楽しむ家族連れでいっぱい。
 我らも芝の上でお弁当を食べ、庭園をゆ~っくり散歩。「水」を無視できないジュエルは噴水を見つけてダッシュ! そしてジャボ~ン!

招待状がきた!

2009年05月14日 02時35分11秒 | Weblog
「ワタシのところに招待状がきました。といっても今日からはじまったカンヌ映画祭からじゃないよ。差出人はワタシのドクター。義務づけられている狂犬病を含む5種混合の予防接種にきてくださいというお呼びだしです。獣医さんが嫌いなワンちゃんが多いけど、ワタシはそうでもありません。注射はちょっとチクッてするけど、それよりドクターがいっぱい撫で撫でしてくれるのがうれしいのです」(ジュエル)

スキンシップの濃い国から……

2009年05月11日 04時49分06秒 | Weblog
「は~い、お馬さんを抱きしめて、キスして」
 フランスの乗馬の先生たちは、レッスンのあいだ何度か子どもたちにそう言います。馬とたっぷりスキンシップすることで心を通わせよう、ってわけです。 
 で、これは人と人とも同じこと。子育て中のママンたちは家にお客が来たとき、帰るとき、贈り物をもらったときなどなどいろんな場面で子どもたちに「ビズウ(キス)をしなさい」と言うんです。頬キスは友愛の精神を育てるからなんですって。
 そうやってみんな大人になるので、フランス人たちはすご~くスキンシップが濃くなるわけです。う~む、日本とは対極にある?

幸せをよぶスズラン

2009年05月02日 03時19分45秒 | Weblog
 5月1日はメーデー。が、フランスは”スズランの日”でもありました。この日にスズランを贈られた人は幸せになれる、という言い伝えがあるのです。街角にはスズラン売りがいっぱいでした。
 わが家にも幸運がやってくるようにスズランの鉢植えをひとつ買いました。