ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

大黒様、いらっしゃ~い♪

2009年04月11日 23時33分33秒 | 宇宙とリズムを合わせて

ウハハ♪
タイミングの良さに笑っちゃいました♪

 「出掛けたい」「ハイわかりました」と大型ショッピングセンターに出かけました。カミさんは、ゆっくりウインドウショッピングを楽しみ、ヤマトくんは駄菓子屋さんなどをブラブラして楽しみ、私は、本を読みたいので、スタバでのんびりしていました。
 「ジェッツさん、これオモシロイですよ」と東北の友人からススメられた「古代日本正史」。・・・絶版で、アマゾンの古本でもプレミアがついている本です。「古事記」「日本書紀」は、時の権力者により歴史を歪曲されていることは、今では知られているところ。で、この本の著者は、全国の神社と土地をまわり、“足”で歴史を調べた本です。もちろん、それが“真実”かどうかは、わかりませんが、私にとっては、とても楽しめる本です。550ページで、しかも文字が小さく“読みごたえ”のある本です。

 コーヒーを飲みながら、本を読んでいると、ヤマトくんがやってきました。駄菓子の福袋を買ったようで、早速、袋を開けていました。その中におもちゃのお札が入っていました。そのお札に描かれていたのは・・・大黒様♪
 ちょうど、「大国主(オオクニヌシ)」についての項目を読み終えた時でしたから、そのタイミングの良さに笑っちゃいました。(ヒンドゥー教の大黒天と神道の大国主とが習合して七福神の大黒様となりました)

 「このお札、使えるかも!」と喜んでヤマトくんは、駄菓子屋さんへ戻っていきました(笑)

 穏やかな土曜日の午後です♪

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)


最新の画像もっと見る