ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

便利なのか、どうなのか(笑)

2009年03月29日 23時34分04秒 | 家族・子育て

あなた!
あなたの行動をチェックするために、これをつけてもらいます!

ドキッ!な、な、な、なに?

 カミさんから3センチ四方の黒いプラスチック製の物体を渡されました。私の頭の中はフル回転(笑) 「な、な、なに?もしかしてGPS?」・・・GPSとは、その発信機を持っていると、どこにいるかがパソコン画面なのでわかる機械です。クルマのナビもそうですね。お年寄りや子どもに持たせて迷子対策にも使用されています。
 私にGPSをつけて日ごろの行動を監視するのでしょうか?(笑)

 おそる、おそるカミさんに聞きました(笑) 「これ何?」

 「万歩計よ。ニンテンドーDS用の健康管理ソフトを買ったの。近所のお店で売っていたのだけれど、これ、値札が間違っているのか、新品なのにメチャ安かった。ツイてる~。あなた、ぜんぜん歩いていないでしょうから、チェックしてみましょう」 

 あ。万歩計ね。ホッ     ←なにが、「ホッ」じゃ(笑)

(画像)毎日、夜にDSにデータを飛ばしてチェック。見事に、歩いている時間帯と歩いていない時間帯がわかってしまいます。パソコンに向かっているか、クルマばかりで、ほとんど歩いていない生活を実感してしまいました(汗) 日常の管理を楽しくするために、工夫を凝らしています。カミさんが設定した私のキャラも、とても似ています。ま、飽きるのは時間の問題でしょうが(笑)・・・ホッ

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)


プンプンモードさえも見事な計らい

2009年03月28日 23時36分12秒 | 宇宙とリズムを合わせて

タイミングがバッチリですよ♪
了解です♪

 私はメールを打ち返しました。が、文章を打ちながら、「あれ?メール打っちゃっているけれど、2時半にホントに間に合うのか?」と思いつつ(笑)メール送信!状況的にムリのような気がしますが、手が勝手に「タイミングがバッチリ」なんて、打ってしまいました(笑)
 
「ジェッツさん、お茶しましょう」と、うたしな友人と久しぶりにお茶することになりました。お互いに、用事があったので。
 私が、「香椎で午後2時に用事が終わり、あとは帰宅してデスクワークするだけですから、どうですか?」  友人「今から、用事があって出掛けますが、ちょうど、出掛け先の近くでお茶できます♪じゃ、2時半頃に」

 私が自宅事務所で仕事をしていて、出る時間が遅くなっている時でした。(^^;ゞ で、香椎に到着したのが、1時50分。お客さんは、病院事務局の勤務ですが、転職したばかりなので、そのあたりで話が長くなるかもしれません。「1時から2時におうかがいしますね」と約束していましたが、限りなく2時に近くなってしまいました。次の2時半の約束には、2時すぎには出ないといけない。
 事務局の応接で保険の継続手続きをしていました。すると、上司が入ってきましたが、なんだか、ちょっとプンプンモードのようです。とうてい、お客さんも私とおしゃべりする雰囲気ではない。早々に帰ることにしました(笑) お客さんも私と別れ難いのか(笑)、上司から離れたかったのか、大病院の5階からエレベーターを使わずに、階段を降り、1階の出口までおしゃべりしながらお見送りしていただきました♪

 クルマで次の約束場所・ファミレスに、2時31分に到着♪ヨ~シ♪ありがとう♪

 友人は「すみませ~ん」と、30分遅れて来ましたが、私もたまっているメールを打てましたし、なんの問題もありません。ニコニコ♪ 遅れたお詫びなのか、チーズケーキとコーヒーをおごってくれました。ごっつぁんで~す。

 時間に追われているわけではありません。あくせくしません♪ただ、おもしろがって行動するように心掛けています。できることは、一所懸命に。愚直に。もちろん、完璧を求めてはいませ~ん♪遅れてしまうこともありますし、約束を忘れることもある。
 ただ、“宇宙のリズム”“神計らい”を観察しながら、スケジュールをこなしていくと、シビレるぐらいおもしろいですね。

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)


今日も、タイミン・グ~

2009年03月27日 22時56分24秒 | 宇宙とリズムを合わせて

なにもありません・・・

 昨日の件について、今朝は、社長から会話が出ませんでした。引っ張りません♪

 さて、年度末。営業成績も追い込みです。がんばりませんが、一所懸命にはやりたいですね。プレッシャーが無いわけではありませんが、おかげさまで、“宇宙のリズム”“宇宙の方程式”“神計らい”を学びましたので、自然体でやってま~す♪なるようにしか、ならないさぁ~

 今日も、おもしろいタイミング。以前、私が保険仕事を一時辞めていた時に他社へ移ったお客さん(昨日のお客さんとは違います。ポンポンと続きますね)から、昨日、「自動車保険が満期になったので、そちらで契約をしたい」と連絡があり、おうかがいしました。ありがたいことです。「久しぶりですね~。5年ぶりですね」と会話がはずみました。はずみすぎて、次の予定のお客さんのところに行くには、あきらかに時間がオーバーになってしまいました。
 急いで、向かいました。「約束の時間を大きく遅れそうなら、電話を入れようかな」と思いつつ電話を入れないまま、10分オーバーで到着しました。クルマを飛ばしたわけではありませんが(笑)、道も空いていて、スイスイと。
 ところが、お客さんが不在です。「あれ?」と思い、携帯電話に連絡を入れました。「わ~。すみません。お約束は2時でしたかね?あと5分で戻ります」と。お出かけしていたみたいですが、帰宅直前でした。
 3日前にパソコンサポートの依頼があって、アポを入れた時、お客さんは、運転しながらだったため、「メモを取っていませんでした。すみません。勘違いしていました」・・・「いいえ。タイミングがよかったですね」と私。私も約束した時間に遅れたのですが、結果オーライです。

 宇宙とリズムを合わせて、アン・ドゥ・トロワ♪

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)


シビレるタイミング~

2009年03月26日 23時12分17秒 | 日々の神計らい

お見事です。
これ以上無いほどのタイミング~
あなたは、これを「タイミングが悪い」ととりますか?
「タイミングがよい」ととりますか?

 今朝の保険代理店事務所での出来事です。社長は先に営業に出掛けました。私も、そろそろ出掛けようと立ち上がったところ、携帯電話に着信が入りました。電話に出ると、元保険契約者△△さんからでした。私が一時期、保険仕事を辞めた時に、契約を他社に移したお客さんです。・・・「実は、昨日、自動車事故を起こしまして。・・・相談に乗ってください」というものでした。他の保険会社で契約されているのですが、「やっぱり相談は藤森さんじゃないと」と。うれしいですね~。ありがとうございます。交通事故ですから、ニコニコとお話しするわけにもいきませんが。
 しばらく、相談に乗り、アドバイスしました。ら、途中で、お客さんの電話のバッテリーが無くなったようで、突然電話が切れました。
 数分、待ちましたが、電話がかかってこないので出掛けることにしました。出掛け間際、女性事務スタッフに、ふと、「あ。そういえば、○○さん(先ほどの△△さんとは違います。全くの別件)から電話が入るかもしれないけれど」と言いかけたところで、玄関が開き、社長が帰ってきました。こりゃマズイと思いましたが、私は会話を続けるしかありません(汗)。「満期更改に関して、他社に切り替えるという内容かもしれないので、聞いておいてください」・・・すると、社長が険しい表情になり、「それは昨日のこと?」と聞いてきました。“なんで、私にすぐに言わないの!!”というニュアンスでした。明らかに、目が怒っています(^^;ゞ  このお客さんは、社長の担当なのですが、私が代理で手続きすることになっていました。私に手数料が入るワケではありませんが、忙しい社長からの頼まれ事ですから、引き受けました。もちろん、私の収入には関係ないからと、手を抜くようなことはしません。ただ、お支払いいただく保険料が他社に比べて高いのか、知人が保険代理店をはじめたので、お付き合いしなくてはいけないのか。
 朝イチで社長に報告しておいた方がよかったのかもしれませんが、私は、お客さんの返事で“継続契約する”か“契約が落ちる”が確定してから報告しようと思っていました。
 気まずい雰囲気の中、事務所を出ました。

 私に相談の電話がかかってきた。電話が無ければ、出掛けていますから、私が出掛けた後、社長が帰ってくるので、玄関で、社長と上記のような状況は無かった。
 相談電話のバッテリーが切れなければ、話し続けますから、その間、社長が帰ってきているので、契約が落ちるかもしれない話はしないまま、出掛けていたでしょう。
 出掛ける際に、「○○さんから電話が入るかもしれませんが」なんて、伝達事項も言わなくてよかったのです。でも、なぜか言ってしまった。

 さて、みなさんは、これを「タイミングが悪かったね」ととりますか?「おもしろいタイミングだね」ととりますか?

 私は、もちろん、後者です(笑)この計ったようなタイミング。お見事としか言いようがありません。“神計らい”です。
 今日は、帰社が夜遅かったので、社長と顔を合わせませんでした。なので、明朝、社長から怒られるのか、営業成績が悪いのでいろんなものが積もり積もって“クビ”になるのか(笑)・・・(正確には、雇用関係のあるサラリーマンではなく、“下請け”個人事業主です。出来高制です。が、仕事のスタイルは限りなくサラリーマンに近いです)、何事もないのか。

 ここまで、シビレるタイミングは、久しぶりです(笑)
 実にオモシロイ♪

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)


春の日、雑感♪

2009年03月23日 19時26分18秒 | 宇宙とリズムを合わせて

夢でお会いして以来ですね。あなたの春日です!

 とか、“歯の浮くような”セリフを自信満々、堂々と言ってウケている漫才コンビ「オードリー」が今、人気急上昇です。右側のピンクのベスト姿が春日クンです。
 私は小学生から10年間ほど、奈良市に住み、よく、春日大社にサイクリングで遊びに行きました。福岡に移住してきて、春日市に住みました。日記に時々書きますが、“春日”に縁を感じます。なので、オードリーの春日クンにも縁を感じます(笑) この“春日人気”でシンクロし、春日の地もパワーアップするのでしょうか(笑) 春日市内で宝くじでも買いますか(笑)

 先週、ふと思ったことがあります。
 春日市から南東に1時間半ほどクルマで走ったところに“秋月”という地名があります。秋月は鎌倉時代からの城下町で、江戸時代には秋月藩として栄えました。町並みは「筑前の小京都」と呼ばれていますが、ちょっと、たそがれています(笑)
 この“秋月”・・・よく見ると(笑)、“春日”と対になっています。「春」と「秋」、「日」と「月」。それは、「陰陽」「オモテとウラ」に思えます。20年以上、福岡に住んでいて、秋月にも何度か行きましたが、全く気づきませんでした。
 “今、気づく”ようになっているのでしょうか(笑) 近々、行ってみたいと思っていました。

 ら、昨日の路面電車見物!・・・その場所から、秋月までクルマで20~30分ほどです。方角的にバッチリです♪ 電車を見ながら、「こりゃ、せっかくだから行こうかな?」
 カミさんもヤマトくんも喜んで「行く!」と。夕方でしたが、秋月に行き、散策を楽しみました。

 すると、今夜。全国ネットの報道番組の天気予報コーナーで、「今日、福岡と宮崎では日本で一番最初にソメイヨシノが満開になりました。観測史上、最も早い記録です」と。そして、映像に「秋月城址の桜」が映りました。「えっ?秋月って桜の名所だったの?そういえば、一箇所だけ、夕方にもかかわらず、人がたくさんいたスポットがあったな。しまった、もっと桜を愛でておけばよかった(笑)」・・・桜を愛でるより、美味しそうだった揚げたてカレーパンを愛でてしまいました~(笑) まさに、「花より団子」
 それにしても、すっご~い♪“たまたま”桜満開の前日にテレビで全国紹介された地を訪れていたのです。

 宇宙とリズムを合わせて、アン・ドゥ・トロワ♪おだやかな春の日♪
 ありがとうございます♪

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)


今日も見事なダブルブッキング

2009年03月22日 18時39分33秒 | 宇宙とリズムを合わせて

よかった~
またまた今日も“ダブルブッキング”二重約束になるところでした(笑)
“神計らい”に感謝とともに、オモシロイ♪

 「藤森さん、日曜日でお休みの日でしょうけど、よいのですか?」「もちろんですよ。できるだけ、○○さんの都合に合わせますよ。喜んでおうかがいします」と、保険仕事を入れたのは、数日前。手帳に書き込みます。この時、日曜日の予定は入っていませんでした。が、土曜日、ヤマトくんが「明日は第四日曜日だね。何時ごろ山家(やまえ)の保存電車を見に行こうか」と言うではありませんか!・・・(えっ?約束していたっけ?)と私の頭はグルグルと過去の会話を思い出します。そういえば、西鉄の路面電車が保存されていると、ヤマトくんがテレビ情報からインターネットで調べていたのです。我が家から南へ1時間ほどのところに有り、毎月第四日曜日に公開されているのです。先月末のヤマトくんとの会話で、「第四土曜日だって」という言葉が、彼にとっては、私と「3月に行く」と約束をしたようなのです。うひょ~

 ところが、公開時間帯ど真ん中に訪問約束を入れたお客さんの家が、我が家と路面電車の中間にあるのです! なんという“たまたま”(笑)   よかった~

 ヤマトくんとカミさんをクルマに乗せ、お客さん訪問中(1時間半)は、二人は大型ショッピングモールでブラブラ。仕事終了後、一緒に路面電車保存場所へ。2時ごろまでは、強い雨と雷でしたが、閉展1時間前の3時に保存場所に着くころは、太陽が顔を出していました。よいタイミングです♪

 人智を超えたスケジュール(笑)に、「ありがとうございます」♪

(画像)のどかな田舎に保存電車はあります。そばを通るJRローカル線の列車は2時間に1本!ディーゼルのワンマン1両編成♪タイミングよく通過しました♪ディーゼル音がたまりません♪
鉄道愛好者たちが共同でお金を出し合い、2両の路面電車と1台のバスを保存しています。(レールはありませんが)まだまだ動くようで、運転席も気軽に操作させてもらえます。ヤマトくんウキウキ♪

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)


今日も、“さくら”がらみ♪

2009年03月21日 23時38分17秒 | 宇宙とリズムを合わせて

ピン!と、きました。

 保険仕事で、お客さんのところに着いたときのことです。このお客さんのところは、15年間、いつも団地横に路上駐車して訪問するのですが、今日は、なぜか“引っ掛かり”ました。で、ちょっと離れたスーパーまで戻り、その駐車場に止めました(もちろん帰りに買い物はします:笑)。で、お客さん宅に訪問。1時間ほどおしゃべりして、帰るときのこと。路上で、警察が駐車取締りをしていました!よかった~

 これには、“ドミノ倒し”があります。家から出掛ける際、「少し時間があるなぁ」と思い、パソコンでメールチェックをしておこうと思いました。ら、愛猫さくらこちゃんが私の仕事イスで寝ていました(笑)・・・3/2日記にあるとおり、「あぁ、パソコンは、いじらずに、もう出掛けなさいってことね」って感じたので、5分ほど早い気がしましたが、クルマで出掛けました。案の定、お約束の時間5分前に到着しました。もちろん、早くても、訪問すればよいことです。しかし、なにか今日は路上駐車に引っ掛かりを感じたのです。で、時間もあることだし、スーパーの駐車場まで戻ったのです。もし、時間ちょうど、もしくは遅れて到着したら、路上駐車をしていたかもしれません。さくらこちゃん、ありがとう♪

 おっもしろいな~

(画像右)今日は、昨日、博多駅で見送った企画運行「さくら」が長崎で折り返し、門司港行き「あかつき」として戻ってきました。ヤマトくんの先約を、完全に忘れていて、仕事を入れていました。あやうく、“ダブルブッキング”になるところでしたが、見事に時間がズレていました。前から「“あかつき”見物は近所の沿線でよい」と言ってくれていたことも助かりました。よかった、よかった♪

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)


さくら、咲く

2009年03月20日 22時39分43秒 | 宇宙とリズムを合わせて

目が覚めました!

 あ、人生観や生き方に目覚めたのではなく、ただ、単に、朝、目覚めただけです(笑)
 が、その目覚め方が、不思議でした(笑) 前夜、遅くまで起きていたためと、今日は、祝日でお墓参りやデスクワークなど、仕事でお客さんとのアポイントもないため、通常は午後1時ごろ起きます(笑) ところが、今日は、10時45分ごろ、起きました。確かに、今朝は“先約”みたいなことはありました。ヤマトくんが、ブルートレイン「さくら」が企画運行列車として、門司港~長崎を走るので、博多駅に見に行きたいと。私は、10時45分頃に博多駅通過と思い込んでいたので、10時頃、まどろみの中で、「ヤマトくんが起こしに来ないし、庭で穴掘り(発掘作業遊び:笑)をしているようだし、博多駅に行くのは止めたのだろう」と勝手に思い込み、そのまま二度寝に入りました。

 で、10時45分頃、なぜか目が覚め、起き上がりました。通常なら、二度寝だろうが三度寝だろうが、まだまだ、寝ます(笑)。 しかし、今日は起き上がり、洗顔し、着替えが終わった頃、ヤマトくんが「じゃ、そろそろ博多駅に行きますかねぇ」と言うではありませんか!私は、えっ?と思い、「あれ?博多駅は何時だっけ?」と聞いたところ、さくらの博多駅到着は11時45分“頃”らしい(企画運行なので、ダイヤは結構アバウトです)。私の思い込み違いだったようです。じゃ、今すぐ、出掛けないといけません。起床後の儀式、神棚&仏壇参りをしようかどうするか迷いました。儀式は5分ほどです。なんとなく、儀式をしてから出掛けてもよいかなと思いましたが、“あれこれ考える”ことはヤメ、そのまますぐ出掛けることにしました。

 駐車場にクルマを止め、博多駅3番ホームに上がったら、すでにさくらは入線していました。発車のベルがなり、汽笛を響かせ、発進しました。ギリギリ間に合いました。よかった~。30秒遅れたら、さくらの姿を見ることができませんでした。ツイてました♪

 もし、私が寝ていて、ヤマトくんが「じゃ、そろそろ博多駅に行きますかねぇ」と起こしに来てから、起きていたら、間に合わないところでした。ドンピシャのタイミングです。それに、神棚&仏壇参りにこだわっていても間に合いませんでした。そういえば、帰宅するとき、家の前の通りは、道路工事で渋滞していました。行きは、工事を始めたばかりのところだったようで、渋滞はしていませんでした。よかった。“神計らい”に感謝♪ もちろん、帰宅後、儀式を行いました♪

 “間に合うときは間に合う”、“間に合わないときは間に合わない”(笑)と、できるだけ、“力を抜いて生きる”ことを心掛けているおかげでしょうか。日々、タイミングの絶妙を楽しませていただいています。

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)


祝!知人が国宝に!

2009年03月19日 20時42分27秒 | 日々の神計らい

お?お~。・・・・・おぉぉぉ!!!

うれしい&驚いた時は、「お」しか、言葉が出ないのでしょうか(笑)
しかし、
これじゃわかりません(笑) 言葉で解説します。

お?→(あれ?見たことあるゾ)
お~→(あぁ、八戸で会った土偶ちゃんね)
おぉぉぉ!!!→(なんと国宝になるの?うひょ~!!!)

 ヤフー・トップページのニュースコーナーで目が止まりました。

 昨年の7月に仲間たちと東北を旅しました(過去の日記)。その中で、青森・八戸市博物館に行きました。発掘された縄文時代のものとされる土器や土偶が展示されています。そこに「合掌(がっしょう)土偶」が展示されていました。このタイプははじめて見ましたが、なんだか、とても気に入りました。レプリカを買おうと思いましたが、4千円ほどで、手が出ませんでした(笑)

 そして、再会がありました♪

 先月、ヤマトくんが「国博(太宰府にある九州国立博物館)で、土器の展示をしているので見に行きたい」とリクエストしてきました。期間催事で閉展間近だったので、平日ですが、翌日に行きました。
 昨年から、ヤマトくんは佐賀・吉野ヶ里遺跡での土器作りや火おこし体験を希望したり、ウチから歩いて数分のところにある弥生時代の古墳に、一人で、しょっちゅう遊びに行ったり、縄文・弥生時代に興味を持ち出しました。魂の記憶が蘇ったのでしょうか(笑) ま、確かに、私が住むこの「春日市須玖」は、地名が表すとおり、弥生時代に土器などを製作していた地域です。たくさんの出土品があります。この地に住むのも、なにかの“縁”があるのでしょう。

 話を戻して、国立博物館です。展示品を見た後、あと15分で閉館時間です。が、ヤマトくんは物販コーナーに行きたいというので、行きました。すると、そこに土偶ちゃんがいたのです!!!「なつかし~。会えてうれしいよ」ちっちゃいレプリカが500円♪再会の喜びで衝動買いです(笑)クルマのダッシュボードに貼り付けて楽しんでいたところです。

 ら!

 国宝に指定されました♪知人が国宝になったような気がして、とてもうれしいです(笑)
 ちなみに、この「合掌土偶」は今から約3500年前のものらしい。ちょうど、人間としてのスサノオさんが出雲~京都~奈良~四国~九州~四国~奈良と活躍していた時代です。たまたま?(笑)

(画像右)ヤマトくんは、国博で「黄金発見」なるものを購入しました。砂で固められた固体をミニスコップで掘っていくと、“お宝”が発掘できるというものです。“お宝”は、ほとんどがパワーストーンのようですが、“当たり”は純金らしいです(笑)

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)


頼まれ事の6年間

2009年03月17日 21時55分21秒 | 家族・子育て

小学校8回目の卒業式出席です。
ジェッツさん、子沢山ですねぇ~(笑)

って大家族の話ではありませ~ん(^^;ゞ
確かに、ウチ3回は、我が子の卒業式です。
で、ひとり、まだ、在校生です。
おかげさまで、4人の子どもに恵まれています。
今のところ(爆)

 私、小学校PTAの役員を6年やっております。「ホームページ推進委員会」の“委員長”です。なので、ホームページ掲載用の取材で、毎年、卒業式に出席しているのです。
 自宅でパソコン教室&サポート業を営んでいたので、PTA本部から目を付けられ(笑)、ずいぶん前より、「ホームページ委員をやってください」とPTA本部から頼まれていました。が、断り続けていました。だってイヤなんだもん(笑)
 そんな中、縁あって、小林正観さんの話を聞き、“ありがとう”などの実践を始めました。“神様からの応援支援”“宇宙のリズム”“神計らい”を体感しながら、少しずつ実践の幅が広がり、“頼まれ事は引き受ける”という実践テーマが加わった時、PTA本部から何度目かの要請が入りました。そりゃ、実践していますから、引き受けましたよ(笑)
 あれから6年♪デジカメ撮影や記事を書くお母さんたちのスタッフは数年で入れ替わりしていきますが、肝心のホームページを更新できる技術を持った後任が入ってきません(T-T) 
 ホームページを作るというのは、さほど難しいものではありませんから、保護者の中には、“できる”人もいるのでしょう。ただ、手を上げないだけかもしれません。私の場合は、手は上げませんでしたが、家に看板を上げていましたからねぇ(笑) 見事にスカウトされました。
 ま、私が役員を続ける限り、カミさんは役員にならなくてよいので、カミさんの負担を減らしてあげる役にも立ちますからね。それに、おかげで小学校で何が行われているか、世のお父さんよりかは、知っているかもしれません。

 末っ子ヤマトくんが卒業するまで、あと2年・・・
 頼まれ事を、淡々と・・・

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)