ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

伊勢・浜松の旅(ワライオープンワールドin浜名湖) その5

2010年12月27日 23時29分20秒 | 

金曜・平日の昼間っからビール♪
至福の時(笑)

 名古屋へ向かう近鉄特急の車内で電話が入りました。WOW実行委員長のNさんからです。「ジェッツくん、今どこ? 集合時間だけど、会場配布用のコピー作業に時間が掛かり、私もホテル到着は4時ごろになりそう。他の人も遅くなるから、ジェッツくんもゆっくり来ればよいよ。ヨロシク~」

 キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!

 ウハハ~

 そうですか。こういうこと、よくあります(笑) こちらは、愚直に約束に合わせようとすると、相手側から、“そうしなくてよいよ”という現象が入ります。シビレます(笑) そして、その空いた時間が、色んなことに繋がります。こういう“生き方ガイドライン”・・・おすすめします。オモシロイ!

 ということは、名古屋から新幹線を使わなくてよくなり&名古屋で小一時間のランチタイムが持てます♪

 ということで、出費を覚悟していた新幹線代が浮いたこともあり、ランチは、名古屋コーチンでイッパイすることにしました(笑) 伊勢白山道リーマン氏の新刊写真集「伊勢神宮から白山へ、その聖なる軌跡」のページをめくり、先ほどまで旅してきた伊勢の風景を堪能しながら、ビールをゴクゴク♪・・・ゴクゴク♪・・・ゴクゴク♪イッパイが二杯になりました♪ウィ~

 世間では多くの方々が仕事をしている金曜の真昼間に、このような至福の時間をいただき、ありがとうございます。

 ホロ酔い気分で、東海道線ローカル電車に乗り、浜松・舞阪駅に向かいました。車内でのウトウトも、これまたヨシ♪

(つづく)

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)


伊勢・浜松の旅(ワライオープンワールドin浜名湖) その4

2010年12月20日 22時34分31秒 | 

ドタンバでプラン変更です!
その瞬間、ランナーズハイのような気持になりました(笑)
フワァ~ッと(ランナーズハイになったことはありませんが、こんなカンジかと)
“やっちゃった”ってカンジです(笑)

 朝9時12分に近鉄伊勢市駅に到着した私は、早歩きで外宮に向かいました。駅から10分ほどで外宮に到着。まだ人もまばらな御正殿に参拝し、別宮の多賀宮にも参拝。新しい御札に交換しました。
 内宮はパスするので、外宮に内宮の御札(神宮大麻)があればいいかなと思い、巫女さんに、「ここ(外宮)には、神宮大麻は無いのですか?」と聞いたところ、「は?」という答え。何度か会話をキャッチボールしましたが、巫女さんは「神宮大麻」という言葉を知らないようでした。(T-T) 「内宮の御札」と言ったら通じましたが、不思議そうに、「外宮には無い」とのこと。ごもっとも。全国の一ノ宮には置いていますが、さすがに、すぐそこにある内宮の御札を外宮で買い求める人はいないのでしょう(笑)そりゃ、外宮まで来たら内宮にも行きますよねぇ~・・・(ちょうど、ヤフーニュースで伊勢神宮の参拝者について、記録が残る1895年以降で今年は最多になったと発表されていました。が、外宮の参拝者は、内宮の3分の1のようです。外宮に参拝した人は、内宮にも行くのでしょうが、内宮だけに参拝する人が多いようです)

 外宮参拝を終え、伊勢市駅に戻り、9:57発の「賢島行き」近鉄特急に乗り、伊雑宮に行くために、「志摩磯部」へ向かいました。伊雑宮の最寄り駅は「上之郷」駅ですが、普通列車しか停車しません。乗り換えると到着が少し遅くなるので、上之郷駅からひとつ先の特急停車駅・志摩磯部駅からタクシーで伊雑宮に行くことにしました。タクシーだとワンメーターの距離です。また、今までの経験で、志摩磯部駅にはタクシーが2台ぐらいいることを知っているのです。
 車窓の景色を堪能しながら、10:29に志摩磯部駅に到着しました。案の定、タクシーが2台いました(笑) 下車した人は私だけで、他にタクシーを使う人はいませんでした。
 タクシーに乗り込み、「近くですみませんが、伊雑宮までお願いします」と告げました。

 プランでは、10:40ごろに伊雑宮に着き、10分ほど参拝。歩いて5分の上之郷駅で、11:02の電車に乗り、志摩磯部11:04着。11:16の「大阪難波行き」特急で、途中乗換え(宇治山田か伊勢市)で名古屋に戻る予定でした。

 が・・・

 伊雑宮へ向かうタクシーで運転者さんが、「帰りはどうされるのですか?よろしければ、待ってますよ」と。もちろん、これは相手は親切で言っているワケではなく、商売で言っているワケで、“頼まれ事は引き受ける”には該当しません(笑)。なので、「帰りは上之郷駅から電車に乗りますから」と断ってもよいのですが、なんだか申し訳なく、「じゃ、お願いします」となってしまいました(笑)
 伊雑宮で参拝をすませ、御札を交換し、タクシーに向かいながら考えました。今から志摩磯部駅に戻ると、11時ごろ。特急までちょっと時間があります。その待ち時間がもったいなく感じてきました。
 で、タクシーに乗って、運転手さんに告げた言葉は・・・

 「すみません。行き先変更で、内宮に行ってください!」

 言っちゃいました~(笑) ま、愛車や友人のクルマで何度も走ったことのある道で、距離も把握していますから、所要20分ほどのタクシー料金がどのくらいになるかの検討もつきます。志摩磯部駅から&伊雑宮待ち時間の料金も含め、8000円ぐらいの覚悟です(笑)
 フワ~としている私を尻目に(笑)、運転者さんは、ご機嫌になり(笑)、ペラペラと伊勢地方のガイドを話し出しました。20分間しゃべりっぱなし(笑)。明るい車内でした(笑)

 内宮に11:15ごろ到着しました。急ぎ足で御正殿に参拝し、御札を交換。家族に伊勢神宮の鈴を買いました。祝!三社参り♪

 内宮前から、宇治山田駅に行こうと思いましたが、時刻表を見るとバスが出たばかりでした。タクシーに乗り宇治山田駅に向かいました。結果、これがよかったようです。バスに乗っていたら特急に間に合いませんでした。特急は11:52発。駅に着いたのが、11:51。さすがに、窓口きっぷ売場ではもう特急指定席きっぷを売ってくれません。駅員さんから「間に合いませんから、車内で買ってください」と言われ、「きっぷは中で買いま~す」と、自動改札口をムリヤリ走りぬけ、ギリギリ特急に乗れました。ふ~。ラッキ~。
 後から思えば、タクシーで宇治山田駅ではなく、伊勢市駅に行った方がよかったようです。内宮からの所要時間はほぼ一緒なので、特急の宇治山田→伊勢市の2分が余裕持てます。
 結局、この宇治山田始発特急は、志摩磯部から乗ったものが接続する特急だったのです。あのまま、伊雑宮からタクシーで志摩磯部に戻っても、同じ名古屋行き特急に乗っているのです。二ヶ所参拝(外宮、伊雑宮)の予定だったのが、伊勢滞在は同じ所要時間で、三ヶ所(プラス内宮)参拝することができました♪ありがとうございます♪

 この旅日記を、スピリチュアル系的に読まれている皆様にとっては、退屈な内容かもしれませんが(^^;ゞ、短い時間で伊勢(伊勢白山道リーマン氏の推奨する外宮、内宮、伊雑宮)を巡る予定の人には参考になるかもしれませんので、詳細に書きました。

 おさらいです。

 7:50近鉄名古屋駅発→9:12伊勢市駅到着。外宮→伊雑宮→内宮。宇治山田駅11:52発(伊勢市駅11:54発)→13:15近鉄名古屋駅着。伊勢滞在2時間40分の伊勢三社参りです。

 充実感に浸りながら名古屋に向かいました。

 ただ、名古屋からは新幹線の利用になります。浜名湖ロイヤルホテルに3時に到着するには、名古屋から東海道線では間に合わないのですが、新幹線を使えば間に合います。3000円ほど割高になりますが、仕方ありません。伊勢参拝できたのですから(笑)。もちろん、“絶対3時集合”ではありません。遅れても、誰も文句を言わないでしょう。しかし、私の“生き方実践ガイドライン”では、この場合、“新幹線があるなら、それを使って約束の時間に間に合わせよ”です(笑)。こういう感覚は、あるエピソードで私の中で確固たるものとなりました。過去の日記に書いていますので、ご参照ください。

 名古屋に向かう近鉄特急の中で、電話が鳴りました。

(つづく) 

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)