ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

上から目線で書いちゃいますが・・・(後編)

2011年09月25日 20時05分07秒 | 時事

二人とも見事です!
見事に、“宇宙の法則”を使っていますね☆
運命を好転させるコツを会得しています☆

 長友選手、長谷部選手が述べていることは、まさに“宇宙の法則”に沿ったものです。で、“結果として”、好成績を残すことができています。(これは、“結果として”であり、正確にはちょっと違います。が、このことについて書くと、長くなるので今回は簡単にこの表現にしておきます)

 そして、この法則を使っていくうえで、重要なポイントがあります!(笑)

 それは・・・

 “精神論”でとどまっているかどうかです。

 もし、彼らが、“精神論”でのみこれらの法則に沿って行動していた場合、どこかで大きな壁にぶつかったとき、心がブレる可能性があります。不平、不満、グチ、泣き言、悪口があふれ出し、「しょせん、なんだかんだ言ったところでさぁ・・・」と、自分が実践したことを投げ出し、その結果、元の苦しい状況に戻ってしまうのです。そうなると、“踏んだり蹴ったり”な状況に陥ります。(^^;ゞ

 なにが足りないのか?

 それは、『目に見えない、絶対的な“存在”がいる』ということを、実感しているかということです。腑に落としているかということです。絶対的な存在とは、目に見えない存在ならなんでもということではありません。ヘビやキツネなどの動物形象をとる低レベルな霊的存在ではなく、高レベルの存在のことです。ここでは、“神”としておきます。

 神の計らいによって、私たちは生かされている。それを、実感していると、上記の“精神論”がブレなくなります。心がブレなくなります。そうなると、生きていくことが、ラクでおもしろくなります。“実感”していることが大事です。「神がいるらしい」とか、「神がいるのだろう」では、弱いです(笑) それだと、個人差はありますが、どこかで大きな壁にぶち当たったとき、ブレます。

 実感できるには、どうすればよいか?

 それは、日々の実践の中から、“神計らい”な現象に気づき、感謝し、積み重ねていくと、その存在を実感できると思います。チャネリングやお告げと称する他人の口を通して目に見えない存在からメッセージを得られることで、実感してはイケマセン。予言が当たったとか、悩んでいることを当てられたとか・・・それは、それ。

 長友選手、長谷部選手に今度会ったら、このことをアドバイスしたい!(笑)ワハハ☆大きなお世話ですね(笑)エラそうなことを言ってしまいました~

 ま、二人とも、このことはわかっているのかもしれません。ただ、テレビのインタビューや本では書けないだけのことかもしれませんね。中編で書いた、長谷部選手の本の中で、「眼には見えない、土台が肝心」という見出しを見たときに、「おっ!」と思ったというのはこういうことだったのです。目に見えない存在のことに触れているのだと思っちゃったのです(笑)ま、内容は違いましたが・・・

 ダイナミックに、ラクに、おもしろく生きていきましょう♪

 せっかく、この三次元でしか味わえないことを体験するために生まれてきたのですから~♪

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)


上から目線で書いちゃいますが・・・(中編)

2011年09月10日 21時24分57秒 | 時事

プロサッカー選手初の自己啓発書!
「心は鍛えるものではなく、整えるもの」

 なかなか魅惑的な言葉が書籍の帯に踊ります。長谷部選手の本を書店で手にしました。彼の本は、8月中旬に発行100万部を突破しました。現役スポーツ選手が書いた本としては史上初のミリオンセラーだそうです。スバラシイ☆

 目次を見ると、“心を整えて、 勝利をたぐり寄せるための56の習慣”として見出しが並びます・・・

 「マイナス発言は自分を後退させる」
 「恨み貯金はしない」
 「正論を振りかざさない」
 「笑顔の連鎖(れんさ)を巻き起こす」

 いいですね~
 おそらく、編集者は自己啓発書や精神世界系の本をたくさん手がけた人だということを、本文を読むと感じました。見出しの付け方にそれを感じます(^^)/ 長谷部選手は淡々と自分の思いを語ったのでしょう。経験した様々なことに基づいて構成されています。彼が“実践”で得たことが述べられています。

 そして、見出しの中で、一段と「おっ!」と思わせたのが・・・

 「眼には見えない、土台が肝心」

 「長谷部選手~ そっか~ そこまできたか~」ニヤニヤと、パラパラとそのページを見ましたら・・・

 彼が陶芸を体験した際、茶碗の見えにくい土台をしっかりと作っていたことから、「土台である体の芯がしっかりしているね」ということを陶芸の先生から褒められたエピソードが綴られていました。私の期待とは違いましたが・・・(^^;ゞ(私の期待していたことは後述) 

 昨年のサッカーワールドカップで長谷部選手の姿を見ました。私は、サッカーに関して、報道番組で見る程度で、そんなに詳しいわけではありません。長谷部選手は、日本代表の主将でした。彼をひと目見たとき、「お!この選手は何かを持っているゾ!」と思いました。今頃言うのもなんですが(笑) 個性的なヘアスタイルなど、派手なプロサッカー選手が多い中、珍しく、黒の短髪で、“フツー”の青年でした(そのスタイルについては、彼の本の中で述べられています)。彼は、“いい顔”をしていました。まさに、“心が整えられている”淡々としたいい顔でした。眼がすわっていました。

 そんな彼が、震災後に本を出したのです。印税は全て震災復興に寄付するということです。ざっと1億円のようです☆ おそらく、出版準備を進めていて、発売がたまたま震災直後になったのでしょう。そういうタイミングを持った本だったのでしょう。

 彼は、チームメイトから相談をよく受けてもいるそうです。まさに、今の日本代表チームの精神的支柱でもあるようです。

 本を読むと、紆余曲折あるサッカー人生の中で、彼が学んだ『心を整える』習慣は、好感を持って読むことができます。“心がブレない”生き方。

 長友選手といい、長谷部選手といい、彼らの影響を受けた選手が育ってくるサッカー日本代表チームのこれからがさらに楽しみです♪

 そして・・・

 私は、重要なことを付け加えたい!(笑) エラそうに(笑)

(つづく)

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)


上から目線で書いちゃいますが・・・(前編)

2011年09月01日 21時24分33秒 | 時事

ほぉ~~~

 ひとりでテレビを見ていて、時々、声に出してしまうほど感心することがあります・・・

 6/22のニュース番組「報道ステーション」で、サッカーの長友佑都選手がインタビューに答えていました。その話の内容が、私の実践ガイドラインの“琴線”にビヨヨ~ンと触れたのです(笑) で、「これはブログに書かねば!」と思いながらも、仕事の忙しさにかまけ&「産土神に会いに行く」を書いている間に2ヶ月が経過してしまいました。

 「こりゃ書かねば!」という“神計らい”ネタがあっても、ついつい書きそびれ、そのままお蔵入りして、飲み会などで、友人知人に話しするにとどまるケースも多いのですが、今回は、書きます!(笑) それだけ重要なことが含まれているのです。

 昨年のサッカー・ワールドカップ南アフリカ大会での長友選手の活躍は皆さんもご存知のことでしょう。その活躍が認められ、Jリーグからイタリアのトップリーグ・セリエAのチームに移籍し、その後、“あの”インテル・ミラノに所属することになりました。イタリアのみならず世界を代表するクラブのひとつですね。

 「報道ステーション」インタビューで紹介されたエピソードはここからがオモシロイ!・・・

 インテルに移籍後、長友選手のプレーについて、日本国内の新聞では称賛していました。テレビのニュースでもそのような記憶があります。しかし、実際は違ったようです。イタリア国内では、「臆病者」と“ボロカス”に叩かれ、評価も低かったそうです(^^;ゞ それは、長友選手の消極的なプレーが原因だったのです。インタビューでも彼はそれを認めていました。

 彼の積極的なプレーを支えていたのは、広い視野でした。それが、“サッカー界のスターが集う、世界の最高峰でプレーする”プレッシャーで、視野が狭くなり、消極的なプレーにならざるを得なくなったそうです。彼は、フィジカル(肉体的)トレーニングを積み重ね、技術をさらに磨こうとしましたが、改善しない。

 ついに彼は、スタメンをはずされ、ベンチを暖める日々が続いたのです。

 彼は、ベンチから一流選手の華麗なプレーを観察しました。そして、気づいたのです。「彼ら(一流選手)には心に余裕がある。心に余裕があるからこそ、すばらしいプレーができるのだ」と。

 その後、長友選手はメンタル(精神的)面に取り組んだ結果、得たことは・・・

 「当たり前のことなんですけどね」と照れ笑いしながらも、彼の口から出てくる言葉は・・・

 「今日、食事できることのありがたさ」「生きていることは幸せなこと」「周囲の人へ感謝すること」

 「ほぉ~~~」・・・深夜にひとり、録画した番組を見ながら声に出して感心してしまいました。「長友選手、わかってきたじゃ~ん」と(笑) 上から目線ですねぇ(笑) エラそうに(笑)

 日々当たり前だと思ってきたことに感謝することで、心に余裕ができることがわかった長友選手に、広い視野が戻りました!

 そして、こういうときに、タイミングよいことが起きます☆

 ある選手が故障して、代わりに長友選手がピッチに立つチャンスが来たのです。おもしろいですね~。神計らいとはこういうことです♪ そして、そのチャンスを生かし、それ以降は皆さんもご存知の大活躍につながります。

 私の興味は、どうやって、彼が1ヶ月で、その境地にたどり着いたかです(笑) 自然と気づいたのか、誰かの講演や著書を読んだのか?知りた~い(笑) そして、私は彼に“重要”なことを伝えたい(笑) 今度会ったときに、教えてあげたい(爆)

 そんなことを、カミさんに話そうと思って、しゃべっていると、カミさんが・・・

 「それって、長谷部の影響じゃないの?長谷部の本って、売れてるらしいよ」

 ほぉ・・・

(つづく)

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)