ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

ラスト・ワライオープンワールド(その2)

2012年10月31日 22時22分08秒 | 時事

高島さん、、これで一緒の部屋で寝るのは二度目ですね♪ ムフフ♪

な~んて、同室のオトコから言われたら、背筋がゾクッとしますね(笑)

 ワライオープンワールド前夜。私は、高島さんと同室でした。高島亮(たかしまりょう)さん・・・生前の小林正観さんから「正観塾・師範代を名乗ってよいですよ」と言われた唯一の人です。著作も2冊出版され、講演会も増えてきました。今回のワライオープンは、司会という大役を務めます。

 で、ま、冒頭のような言い方はしませんでしたが(笑)、「高島さん、一緒の部屋になるのは2回目ですよ。おぼえていますか?」

 「え?う~ん・・・」と考える高島さん。

 「ヒント☆その時は、9人でした」と私。

 「あ!わかった!ジェッツさん!!! 緑風荘ですね!!!」

 「ピンポ~ン」

 で、思い出話。

 2005年秋。高島さんの(株)ぷれし~ど主催で、座敷わらしで有名な、岩手二戸・金田一温泉、緑風荘に正観さんと80名で2泊しました。その時に伝説となるエピソードが起きました!早い話が、3年先まで予約で一杯で、なかなか宿泊することができない「えんじゅの間」に予約していない私、高島さん、他7名が泊ったのです。
 そのエピソードは、
 「緑風荘よ、ありがとう・・・その1」「その2」「その3」「その4

 ということで、思い出に浸る時間も無く(笑)、それぞれ、パソコンで仕事しながら眠りにつきました。

(つづく)


子育てのひとつのカタチ

2012年10月16日 23時51分31秒 | 家族・子育て

ヤラレました(笑)

想定外です(笑)

 

「産んでくれてありがとう」

 次女なっちゃんがハタチの誕生日を迎えました♪ なっちゃんは、この8月から新居でカレシと同棲を始め、完全に家から出ました。ま、もうかれこれ、2年ほど、寝床はカレシの実家だったので、仕事から帰宅し、夕食をいただき、みんなの食器の後片付けをして、ゴミ出し日はゴミを出してから、カレシの実家に行き、朝の出勤前に、家に寄り、身支度して出勤する生活をしていましたから、昔から家を出ているような、出ていないような・・・(笑)

 そんな、なっちゃんですが、ハタチの誕生日の日は、夕食は我が家でいただくというので、帰ってきました。カレシの計らいでもあるのでしょう。カレシは、なっちゃんを大事にしてくれています。ありがとう。
 で、ささやかですが、バースディパーティーをしました。

 「我が家に生まれてくれて、ありがとう~」

 その中で、なっちゃんが、カミさんにプレゼントをしていました。高級ブランドの財布でした!・・・なっちゃん自身が使っていた中古ですけどね☆ちゃんと、ラッピングしてました☆ カミさんが、日頃からなっちゃんの財布を「いいな!欲しい!いいな!欲しい!」と言っていたそうです(笑)

 想定外のプレゼントに、カミさんもビックリ!

 「なんで?」

 「産んでくれてありがとう!」

 ハタチの娘に、このようなすばらしいセリフを言わしめた私たちの子育てにガッツポーズ(笑)・・・な~んてね。元々、本人が持っている優しさでしょう。

 ブログを書き始めて8年。当時は、なっちゃん12歳、中学生になったころからです。この間、色んなことがありました。私は、ヨチヨチ歩きながらも“ありがとう・感謝実践”の日々でした。当時からブログを読んでいただいている方々は、そのライブ感を楽しんでいただいたことでしょう。
 ホント、色々ありました・・・中学でのモロモロ、高校中退、家出、事件事故などなどなど

 私が、なっちゃんに一貫して言い続けてきたことは、『喜ばれる存在になる』と『ありがとう』の気持ち。

 その節目が、今日、ハタチの誕生日です。

 年明けの成人式用の着物レンタルも、結構な金額ですが、自分で探してきて、ローン組んで準備しています。2年前、長女まいちゃんも、バイト代を積み立てて、自力で準備しました。経済的に親としてサポートできない、ふがいなさもありますが(^^;ゞ、彼女たちは、こんな父親ですが、愛してくれているようです(T_T)
 この日も、なっちゃんは、食器の後片付けをしてくれていました。で、カレシが迎えに来て、新居に帰っていきました。

 「産んでくれてありがとう!」

 子どもからの、最高の言葉です☆


ラスト・ワライオープンワールド(その1)

2012年10月14日 00時28分20秒 | 時事

あたまを雲の 上に出し~♪

 ニッポンのフジヤマ☆・・・大好きです(笑)

 文字通り、頭を雲の上に出し、私を迎えてくれました☆

 当初は、新幹線で福岡から静岡・掛川入りするつもりでした。が、5日前に、掛川が富士山静岡空港から近いことに気づきました(笑) しかも、片道運賃が、新幹線より飛行機の方が安い!(3日前までの購入) それに、空港から掛川までは、無料バス(約35分)が運行していると! まるで、私のために用意してくれたラインのようです(笑)
 ならば、以前から乗ってみたかった、フジドリームエアラインズで行ってみようと☆
 私、“藤森”ですから、“フジ”つながりで、“富士山”には、とても愛着があります(笑)

 飛行機は、瀬戸内の上空を快適に飛んでいきました☆ よい天気です☆
 “瀬戸内水軍”の私が、海ではなく、瀬戸内の上空を飛ぶなんて、感慨深いものがあります(笑)
 それに、機内誌の特集は、「伊勢神宮・式年遷宮」 いいね! 毎年、お伊勢さんには、御参りしていますが、早く行きたくなりました~(笑)

 御前崎上空を回り込み、富士山静岡空港に着陸します。福岡から静岡にフライトする方は、景観のよい左側座席をおすすめします♪

 着きました☆ 「Mt.Fuji Shizuoka Airport」 富士山静岡空港

 話は、脱線しますが(笑)、私のホームページやメールのドメインは、「mtfuji.jp」です。そう!「マウントフジ ジャパン」「ニッポンのフジヤマ」です!日本の最高峰です! 20年前ぐらいにたまたま取得できました。

 とても、愛着のあるドメインですが、標高にちなんで、3776万円ならお譲りします(笑)

 お昼ごろには、掛川駅前に到着しました。掛川は、都会的な騒々しいところと思っていたら、静かな町でした(^^;ゞ
 新幹線の駅もあり、城下町で東海道の宿場町だったところですが、閑散としていました。穏やかな町並みでした。
 スタッフ集合には、まだ数時間あるので、ワライオープンの会場&宿泊する「掛川グランドホテル」に荷物を置かせてもらい、昼食の場所を探しながら、『ちい散歩』ならぬ『ジェッツ散歩』を楽しむことにしました。

 まずは、ホテルから歩いて1分の掛川駅を、南口から北口に抜けることにしました。

 駅構内にある居酒屋「魚民」です。「至急来店せよ!」と綾波レイちゃんが誘います(笑) あぁ、ビール飲みたい(笑)

 碇(イカリ)ゲンドウも、「飲むなら早くしろ。」と。ごもっとも(笑) 店に引き込まれそうです(笑) ひとりで、ウケながらも、ガマンしてスルー。 「魚民」モンテローザグループが、新作映画「エヴァンゲリオン」とコラボ企画をしているようです。

 JR掛川駅に隣接する、「天竜浜名湖鉄道」の掛川駅に行ってみました。ブラッと乗ってみようと思いましたが、この時間、1時間に1本しかありません。魅力的ですが、スタッフ打ち合わせに間に合わないかもしれません。

 掛川駅から北へとぼとぼ歩くと、5分ほどで、掛川城までやってきました。 実は、掛川では、3年に1度の「掛川大祭」が、この明日から二日間行われるのです。たまたまですが、この時期に、ワライオープンが掛川で開催されるのもオモシロイ。閑散としていますが、明日からの祭りの準備が町のあちこちで進められていました。

 ブラブラしながらも、駅の地図で目に付いた、「龍尾神社(たつおじんじゃ)」に参拝することにしました。私は、旅や遠方に出向く際、時間があれば、地元の神社にごあいさつの参拝をすることにしています。この地に来させていただいたことに感謝する参拝です。
 適当に歩いていると着くだろうと思いましたが、予想以上に40分もかかりました(笑) 10月とはいえ、気温は30℃近くに達し、熱中症になるんじゃないかと思いながらフラフラでした(笑) 参拝の後のビールを楽しみにして(笑)

 普段は、人の姿がほとんど無いだろうと思われる神社で、穏やかな境内です。掛川城からは鬼門の位置にあり、お城を守っていたのでしょう。・・・明日からの祭に備え、ハッピ姿の人たちがいました。

 ありがとう参拝☆

 ブログを書くために、今、この龍尾神社をウィキペディアで調べてみると・・・「素盞嗚尊(スサノオ)を御祭神としており、櫛稲田姫尊(クシナダヒメ)とその御子神をともに御祀りしている」とな! ウハハ~ ご縁を感じます♪ そうですか!

 

 参拝後は昼食です! 国道1号線沿いに見つけた「かっぱ寿司」で、カラカラになったノドを潤します! 「掛川大祭」のチラシや観光案内を読みながら。そして、平日の真昼間から、あれよあれよと生ビールジョッキ3杯~♪ ①!②!③!ジェットストリームアタック!あぁ、シアワセ♪

 その後、ほろ酔い加減で掛川城観光♪天守閣に登り、掛川の町を一望していると、ワライオープン実行委員長のNさんから、間もなくホテル到着の電話。

 ホテルに戻り、スタッフ室で、仕事道具展開。

 「天才たちの共通項」正観さんとの共著T子さんも岐阜からやって来ました。

 ぞくぞくと集まる前日入りスタッフの方々。

 で、夜11時ごろ、遅い夕食を兼ねて、みんなで飲みに出かけました。

 そう、私が昼間、引き込まれそうになった「魚民」です(笑) ミサトさんが出迎えてくれました♪

 お酒の量は控えめにして、明日のイベントに備えました~

(つづく)


小林正観さんと一緒に行ってきます☆

2012年10月04日 20時17分00秒 | 時事

行ってきま~す☆

ひょいと出張~☆(FDAのCMノリ)

 行きは、フジドリームエアラインズ(FDA)で、福岡から富士山静岡空港へひとっ飛び☆

 静岡の掛川で開催される「第5回 ワライオープンワールド in 掛川」にお手伝いに行ってきます。故 小林正観さんが総合プロデュースを務めていた、2年に一度の笑いの祭典です。
 静岡から遠く離れた福岡の私が、ひょんな展開で、第1回からスタッフになってしまいました。回を増すごとに、役割も増えました。ホームページ製作、デザイン、ツール製作、パソコンオペレーター、映像製作、音響などなど・・・。 時々、ブログにも書きましたね。
 正観さんがご逝去される直前に、今回の日程を決め、楽しみにされていました。その遺志を継ぎ、今回、開催されることとなりました。最後の「ワライオープンワールド」です。正観さん一周忌追悼行事でもあります。感慨深いものがあります。

 今回、正観さんは映像で登場します! 私が製作しています。夏ごろから、過去の「ワライ」4回分(14時間ぐらい)の映像を繰り返し見て、前編、後編各20分ほどの映像に編集するのです。9月に入り、家にいる時は、ほとんどこの作業をしていました。おかげで、よいものが仕上がったと自分では思っています(笑) 映像編集は、データ量が重く、マシントラブル&故障や、不具合など、あれこれ関門をくぐりながらの作業でしたが、パソコンサポート業もしている私にとっては、トラブルさえも「さぁ!どう解決するか!」とワクワク感にあふれた作業でした。

 と言いますか、まだ、映像DVD完成していないワケで(笑) 今、4日(木)午後8時です。上映は、明後日6日(土)。出発は、明日金曜の朝8時。前日入りし、数名の前日入りスタッフと、会場設営&打ち合わせです。「すみません。できてませんm(_ _  )m」では、すみません(笑)

 ま、このブログ書いてるってことは、余裕あるんでしょ(笑) ワハハ~

 参加される方々、お楽しみに~☆

 正観さん(のDVD)と一緒に行ってきま~す☆

 ワライオープンワールド公式ホームページ(私が作りました)