ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そして、今年も、よろしくお願いします

2018年01月04日 21時36分12秒 | 時事

今年もよろしくお願いします

 年末に、末っ子(北九州市)が帰省してきました。長男(名古屋市)は、元旦に帰省。そして、2日に長女家族と次女が我が家に集いました☆ありがたい☆うれしい~☆ありがとう~☆

 子ども達が巣立ってから始めての正月お食事会! 長女のムコさんも参加してくれました~



今年も一年、ありがとう☆

2018年01月04日 21時15分35秒 | 時事

?????!

 ワハハ~

 大晦日に記事をアップしたのですが、なぜか、アップされていませんでした(T_T)

 ま、書いた記事はアップしない方が、よかったのでしょう。

 あらためて、「今年も一年、ありがとうございます!」

 大晦日、“ありがとう参拝”に、地元の春日神社に参拝しました。


祝開店(後編)

2017年12月02日 23時58分00秒 | 時事

「おめでとうございま~す!」

「おぉ、ジェッツ!わざわざ来てくれたのか!」

 驚きの中にも、喜びの顔がありました☆

 友人がイカ焼きのお店を開店しました。その名を「麻呂358」(まろ さんごはち)。唐津市東町56-1にあります。駐車場は建物の横に数台止められる空き地があります。テイクアウトのお店ですが、イートインのスペースもあります。イカ焼きとは、大阪梅田・阪神百貨店内での出店で広く知れ渡るようになった、“粉もの”です。

 「2階にも部屋があるから、(クルマで来て、お酒飲んでも)泊れるぞ!今度、寝床作っとくから」と、うれしそうに私の心をくすぐります(笑)

 唐津にお越しの際は、ぜひお立ち寄りを☆

 おいしぃ~


祝開店(前編)

2017年12月02日 23時42分59秒 | 時事

ウッシッシッ

 私、時々、“心の声”で、こんな笑いを発します(笑) なにか、自分自身で“ウケ”る&“マイブーム”的なプランを思いついた時に発せられます。

 今日は、佐賀県唐津市に行くことにしました。友人がお店を12月3日に開店するというので、前日に、その開店祝いに行くのです。で、福岡から片道、高速を交えて1時間ちょいの場所ですが、せっかく唐津に行くのですから・・・

ウッシッシッ

 前回、唐津に行った時に、諏訪神社の前を通りましたが、その諏訪神社に次は行こうと思っていました。友人のお店に行く途中に、この神社はあります。ちょうどよい♪ 午前中のスガスガしい空気の中で、唐津に来たご挨拶と日々の感謝参拝☆

 そして、この町のお祭り「浜崎祇園祭」があることを、前回の旅の中で、ポスターを見て知っていたのです。いつものごとく、「祇園祭があるのならば、スサノオさんをお祀りした神社があるはずだ」(笑)

 諏訪神社の境内に、祇園社がありました。

 これはもう、私の『諏訪神社専用御朱印帳』(長野・諏訪大社御朱印帳)と『スサノオさん専用御朱印帳』(紀伊・熊野本宮御朱印帳)の出動です!

 しか~し!

 残念ながら、宮司さんのお宅には、誰もおらず、御朱印はいただくことができませんでした~(T_T)

 ま、また来るさぁ~


神社との向き合い方 【その8】(最終回)

2017年11月17日 11時39分08秒 | 日々の神計らい

「合格です。ありがとうございます。お世話になります。よろしくお願いします」

 合格発表の数日後、息子・カミさんと3人で、入学準備のために戸畑を訪れました。もちろん、まずは、合格の報告とお礼参りに「菅原神社」に参拝しました。神前で手を合わせ、感謝。そして、『神社との向き合い方 【その4】』で書きましたこの神社でいただいたお守りを古札入れにお返ししようと、古札入れを境内で探しましたが、見つかりません。社務所にも誰もおられませんでした。「では、飛幡八幡宮でお返ししよう」ということになり、飛幡八幡宮にお礼参りしました。ここには、本殿のところに、古札入れがありました。神前に手を合わせ、感謝。そして、息子が古札入れにお守りをお返ししました。

 そして・・・

 『神社との向き合い方 【その1】』のお話に繋がるのです。

 女性との珍しい体験をした後、本日3社めの「中原八幡宮」に参拝しました。

 今回、無事、御朱印をいただきました~。「菅原神社」「飛幡八幡宮」「中原八幡宮」とクルマで一気に回れば30分ほどのところですが、日にちをかけて3社の御朱印が揃ったこともおもしろいですね。

 我が家の息子の大学受験に関わる、神社のエピソードでした~

 大学入学後、山口県萩の「松陰神社」にも、感謝参拝とお守りのお返し。「あちこちでお守り買ってんじゃん!」というツッコミを感じます(笑) 山口県は私の御先祖様の出身地です(山口の瀬戸内側です)。ありがとうございます。

 “明治の工業化政策を牽引した長州ファイブ”・・・これから工業大学で学問を学ぶ息子。ご縁を感じます(笑)・・・ちなみに、息子が学ぶ大学の前身は、『明治専門学校』といいます。

 ありがたい。日々感謝の生活☆

(最後の写真は、長門にある元乃隅稲成神社[もとのすみいなり]です。風景が美しいです)