脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

8/11パワーリハビリ(*^_^*)

2014年08月11日 22時25分10秒 | Weblog





8/11パワーリハビリ(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼
今日も一日、このように楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日は、台風一過、白い雲に、覆われ時折晴れ間のでる、いい天気になったが、日中は気温が上がって、今日もむし暑い~(笑)(*^_^*)
気温は、30-23 度である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もうすぐ、お盆である~(笑)(*^_^*)

今日も、リハビリ(パワーリハビリ、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気持ちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

今日のリハビリは、またお風呂から入り、パワーリハビリ、PTの運動、物療、等の順番である(*^_^*)
①お風呂での気持ち良い筋肉のほぐし、②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション、③パワーリハビリによる右半身麻痺への筋肉への刺激、等身体によい、三種類のトータルバランスがとれたリハビリが出来有難いヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ほんとに、NHK連続ドラマ「花子とアン」は、おもしろい。やはり、脚本、出てる俳優、ストーリーのおもしろさ、貧乏から成功への話し、キリスト教の信仰、純粋な恋心、蓮子の不倫愛を貫くほとばしる愛、人の人生を眺めるワクワク感、等、毎回、毎回、心を躍らせながら見てる(*^_^*)

8/11~16日までの、『花子とアン』のシナリオである~(*^_^*)
【月曜】『花子とアン』第20週 第115回「海にかかる虹」済みました
夏真っ盛りのある日のこと、花子は吉平とふじを誘い歩を海水浴に連れて行くことになりました。歩は前日から水着を着て楽しみにしているものの、あいにく海水浴当日は朝からどしゃ降りです。
がっかりして泣き出してしまう歩の機嫌をなおそうと、花子は家の中で海水浴ごっこをするものの、へそを曲げてしまった歩の機嫌はそう簡単にはなおりません。
花子は雨雲の物語を即興でつくって語り聞かせ、ようやく機嫌を直した歩と翌週に海水浴に行くと約束。しかし、花子は急ぎの仕事を梶原から頼まれてしまうのでした。
【火曜】『花子とアン』第20週 第116回「海にかかる虹」
梶原から依頼された急ぎの翻訳の仕事を、歩と海水浴に行く日まで終わらせようと連日連夜、睡眠時間を削って作業に没頭する花子。
しかし、睡眠不足がたたって約束の日曜日の前の晩、書斎の机で居眠りしてしまった花子は翻訳を完成させることが出来ませんでした。
花子は英治と平祐とで海水浴に行くよう歩に頼むものの、花子が行かなければ嫌だとすねる歩は花子の英英辞典に「仕返し」。花子は歩を本気で叱りつけ、親子喧嘩に。
歩になつかれている吉太郎が花子と歩の間をとりなすことで親子喧嘩は収まるものの、夕方、歩は高熱を出してしまいます。
【水曜】『花子とアン』第20週 第117回「海にかかる虹」
夕方になって突然高熱を出した歩を布団に寝かしつけ、花子は看病しながら、元気になったら必ず海水浴に行こうとあらためて約束します。
その夜、往診にやってきた医師が下した診断結果は疫痢。多くの子供の命を奪い続けている恐ろしい病名を聞かされ花子と英治は動揺してしまいます。
往診にやって来た医師と看護師の必死の処置によりようやく歩は意識を取り戻しました。しかし、その直後・・・
【木曜】『花子とアン』第20週 第118回「海にかかる虹」
悲嘆にくれる花子にずっと寄り添っていたふじや蓮子たちでしたが、花子の悲しみに胸を締め付けられる思いを抱きながらそれぞれ自宅に帰って行きました。
喪失感から机に向かうことが出来ない花子でしたが、蓮子の励ましでようやく仕事を再開。
仕事に励む花子の姿を見た吉太郎はこんな時に仕事をするのかと怒り心頭。そんな吉太郎をかよはたしなめます。
一方で再び仕事に没頭しはじめる花子に、英治は不安な気持ちを抱くのでした。
【金曜】『花子とアン』第20週 第119回「海にかかる虹」
ある日、花子が突然姿を消してしまいました。英治は心当たりの場所を探し始めます。しかし、子供たちに囲まれながら帰って来た花子は散歩をしていただけと言い訳をします。
そんな花子の様子を見ていた平祐は、花子の受けた心の傷に真正面から向き合ってあげるよう英治を諭すのでした。
そんな中、蓮子に誘われ花子と英治は海水浴に。海辺で歩の遺した言葉を花子に告げる英治。歩は「楽しそうに仕事をしている花子を母に選んで生まれて来た」と英治に話していたのです。
その言葉を聞かされた花子は、ある決心を固めます。
【土曜】『花子とアン』第20週 第120回「海にかかる虹」
歩が生前に遺していた言葉で翻訳への思いを新たにした花子は、これまで以上の意欲をもって翻訳の仕事に励むようになりました。
一方、いつしかお互いに惹かれあうようになっていた醍醐と吉太郎。かよの店に二人揃ってやって来るなどするものの、二人の距離を縮める決定的な出来事が欲しい周囲の面々。
花子や蓮子たちは一計を案じ、龍一の演出のもと、ひと芝居打つことに。
吉太郎の恋がたき役を演ずるよう協力を求められた武は、吉太郎のいる目の前で醍醐にプロポーズを始めます。その時、吉太郎は・・・

これから、また来週のお楽しみである~(笑)(*^_^*)

☆テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番大好きな楽しみの一つである(^_^)
午前中に、お風呂に入って、”温泉並みに”肩までお湯に充分つかり、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が緩和する。ここでテレサテンの“時の流れのために”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで時間調整し、これが気持ちいい~(*^_^*)
これで午後の身体を使うパワーリハビリの筋肉をほぐして、サッパリして最適である。このお風呂に入るようになって、それまでのリハビリへの欠席が殆ど無くなった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後はパワーリハビリとPTの先生と物療、ウォーキングマシン、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがあっと言う間に終わり、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。あっと言う間である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、送迎車に乗っけてもらって、家に帰る。だいたい16:30くらいに帰宅する。これが、だいたい僕のリハビリの一日である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

家に戻って、コーヒーとせんべいを食べ、テレビを見たり、ゆっくり休憩する☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

リハビリの一日は、時間の経つのが早いな~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
光陰矢の如しである~(笑)(*^_^*)

その後、17:00からベッドに横になり、FBをし、19:00まで寝てしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、19:00過ぎ夕食である。
今日の夕食は、ネギトロ、ハンバーグ、サンドイッチ、冷や奴、よく浸かったダイコン/キュウリ/白菜、枝豆、である(*^_^*)

今日は、10:00頃、ベッドに入り、寝たのは1時頃であった(笑)~(*^_^