脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

5/30パワーリハビリ(*^_^*)

2014年05月30日 22時58分01秒 | Weblog







5/30パワーリハビリ(*^_^*)

おはようございます~(笑)(*^_^*)

今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼

今日も、リハビリ(パワーリハビリ、理学療法士、物療、ウォーキングマシン)、とスタッフ/友人との大バカ笑い、と気持ちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

今日は、白い雲に覆われているいい天気になって、相当外は暑い。気温は、28-18度である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日のリハビリは、またお風呂から入り、パワーリハビリ、PTの運動、物療、等の順番であるヾ(@⌒ー⌒@)ノ

「今、下記の連続ドラマのおもしろさにハマっている~(笑)(*^_^*)
⒈月曜~土曜:花子とアン
⒉日曜日:黒田勘兵衛
⒊日曜日:ルーズベルトゲーム
⒋月曜日:極悪ガンボ
⒌火曜日:なるように、なるさ
⒍水曜日:花崎舞がだまってない
⒎木曜日:Border
⒏木曜日:トクボウ・警察庁生活安全局特殊防犯課指導係(特防)
⒐金曜日:死神くん
10.土曜日:ファーストクラス

まず、おいおいと各番組について話すが、今日は ⒊日曜日:ルーズベルトゲームについて、気に入ってる理由を述べる~(笑)(*^_^*)

⒊日曜日:ルーズベルトゲーム
 「半沢直樹」と同じ池井戸潤の原作であることから、話題を集めていた唐沢寿明主演「ルーズヴェルト・ゲーム」(TBS/日曜日午後9時~)。
「野球で一番面白いゲームスコアは8対7だ!」
かつて野球を愛したルーズヴェルト米大統領は言った~(笑)(*^_^*)

舞台は青梅市にある社員数1500人、年商500億、の中堅精密機器メーカー・青島製作所である~(笑)(*^_^*)
予期せぬ不況の波と同業他社との抜きつ抜かれつの現代の激しい攻防戦で、倒産寸前に追い込まれた青島製作所の野球部を中心にした、逆転につぐ逆転であり、現代の決して諦めないサラリーマンたちに贈る物語である~(笑)(*^_^*)
会社を守り抜くため男たちは“奇跡のルーズヴェルト・ゲーム」”を巻き起こせるのか!が見ものである。この中心の一人である野球部のすごいピッチャーの“沖原”は、現在の有名元ピッチャー工藤 公康の息子でなかなかイケメンである~(笑)(*^_^*)

TBSでは今春4月期の日曜劇場として、直木賞作家で発表される作品が次々と支持され話題となっている池井戸潤原作の「ルーズヴェルト・ゲーム」をドラマ化する。この作品は池井戸氏が町工場を舞台にした作品「下町ロケット」で直木賞を受賞後に発表した第一作で、中堅精密機器会社の存亡とその会社が所有する名門社会人野球部の廃部を賭けた攻防戦を描いた企業小説だ~(笑)(*^_^*)

主演を務めるのは、TVドラマ、映画など数々の作品で常に存在感あふれる演技を見せ、視聴者を魅了して止まない唐沢寿明(^_^)
19年ぶりとなるTBS日曜劇場の主演で人気作家・池井戸潤作品に初挑戦する。唐沢が演じるのは、不況の波と同業他社との激しい競合で存亡の危機に陥る中堅精密器メーカー・青島製作所の社長を務めるこのドラマの主人公・細川充役。細川は中途採用で入社した青島製作所で、創業者の青島からその手腕を買われ、異例の大抜擢により社長に就任したやり手のビジネスマンの役柄だ。だが、生え抜きの役員たちを差し置いて社長に就任した細川は社内において兎角、周囲からの風当たりが強い。細川が社長就任後間もなく世の中が金融危機に端を発した不況に突入すると、青島製作所も例外にもれずその煽りで業績が低迷し、細川は社長としてまさに会社の存亡を賭けた試練を迎える~(´・_・`)
果たして細川は、この人生最大の窮地をどう乗り越えるのか…。唐沢寿明が会社存亡の危機から“奇跡の逆転劇”を見せようと必死にもがき、奮闘する経営者の姿を演じる~(笑)(*^_^*)

主人公を取り巻く共演者には超豪華で多彩な顔ぶれが集結!唐沢演じる細川の数少ない社内の味方である秘書・仲本有紗役には、今回がなんとTBSの連続ドラマ初出演となる人気女優・檀れい(^_^)
青島製作所に籍を置き、倒産の危機を迎えた会社と同様に、廃部の危機を迎えた青島製作所の社会人野球部の存続に奮闘する総務部長兼野球部長・三上文夫役にミュージカル界のスーパースターで近年はTVドラマにも活躍の場を広げている石丸幹二(^_^)
唐沢が率いる青島製作所を窮地に陥れる同業ライバル会社・イツワ電器の社長で、「細川と青島製作所を叩き潰す」と執念を燃やす坂東昌彦役に、今回が連続ドラマ初出演となる落語界の実力派・立川談春(^_^)
さらに、青島製作所の役員で、周囲からは次期社長と目されていた青島製作所の全てを知り尽くした大番頭・笹井小太郎専務役に、この作品が唐沢とはドラマ「白い巨塔」以来10年ぶりの共演となる、僕の好きな人気実力派俳優・江口洋介~(笑)(*^_^*)

そして野球をこよなく愛し、青島製作所を一代で売上500億円の企業に築き上げた創業者で、細川の能力を買い、青島製作所の未来を託す前社長で現会長の青島毅役に個性派ベテラン俳優で意外にも唐沢とは今回が初共演の山﨑努が出演する(^_^)
山﨑努が演ずる青島製作所会長から、社長唐沢寿明に会社の方針をきめるのには、経営者としての”イズム“がいる、と言われる~(笑)(*^_^*)

唐沢を中心とした強力な出演陣たちのパワーを得て、スタッフ陣も視聴者に満足してもらえるドラマを作るべく、妥協を許さずに作品作りに挑んでいるので、超ヒット作となった『半沢直樹』並みの見応えがある~(笑)(*^_^*)

 同ドラマの視聴率(数字は以下、すべて関東地区)は、初回(4月27日)=14.1%でスタート。第2話(5月4日)では11.8%と落ち、第3話(同11日)=13.7%、第4話(同18日)=13.8%と推移(^_^)
 期待感が大きかった割りには、いまひとつ数字が伸びていなかったが、第5話(同25日)では16.0%と突如急上昇し、初めて15%を超えた。このような形で数字が上がるのは異例で、ドラマの内容が評価されてのものか…。次回、この好視聴率をキープできるか注目が集まる。
 第5話では、経営難から、ライバル企業のイツワ電器の坂東(立川談春)から合併を迫られていた青島社長の細川(唐沢)が、デジタルカメラの世界シェア第2位の東洋カメラの尾藤(坂東三津五郎)との業務提携をまとめ、合併話を回避する。ところが、東洋カメラから、新型イメージセンサー搭載予定の新機種を3カ月前倒しで発売したいと無理難題を突き付けられてしまい、青島側は窮地に陥る。一方、負ければ即廃部の青島野球部は、都市対抗野球の東京都大会1次予選で、優勝候補のイツワ電器に敗れるも、敗者復活戦に懸けることになった…という展開だった。」

☆テルマエロマエではないが、本当にお風呂に入るのは、楽しみの一つである。午前中に、お風呂に入って、肩までお湯に充分つかり、三曲:テレサテンの”時の流れに身をまかせ“、村下孝蔵の踊り子、聖者の行進、を唄い♪、身体を温める。そしてリハビリに望むので、筋肉が緩和し、午後の身体を使うパワーリハビリに最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、脳トレしたり、すごく刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
雑談というのは、脳にいいとテレビで言っていた~(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後はパワーリハビリとPTの先生と物療、ウォーキングマシン、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがあっと言う間に終わるので、すぐ一日が終わる。充実しているから本当に早い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、送迎車に乗っけてもらって、家に帰る。だいたい16:30くらいに帰宅する。これが、だいたい僕のリハビリの一日である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

家に戻って、コーヒーとせんべいを食べ、テレビを見たり、ゆっくり休憩する☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

リハビリの一日は、時間の経つのがほんとに早いな~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、17:00からベッドに横になり、FBをし、19:00まで寝てしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、19:00過ぎ夕食である。
今日の夕食は、とり肉のカレー炒め、おでん、サンドイッチ、お豆、おこうこ、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日は、10:00頃、ベッドに入り、寝たのは1時頃であった(笑)~(*^_^*)