熊本日独協会/熊本・ハイデルベルク友の会

【事務局】Tel.090-9792-2190, e-mail: kawatasei@jcom.zaq.ne.jp

熊本日独協会 第57回通常総会・懇親会

2018-06-13 20:22:44 | 事務報告
2018年6月5日に鶴屋カーネーションサロンで、熊本日独協会第57回総会・懇親会が行われました。
総会では、平成29年度事業報告・決算報告、平成30年度事業計画・予算(案)・役員(案)が承認されました。
今後の事業は日程が決まり次第、皆さんにお知らせします。

総会の後、熊本大学4年生の小島さんに、ドイツのボン大学で経験した「森の幼稚園」でのインターンシップについて講演していただきました。
スピーチに合わせて映し出された動画には、日本ではけがをするので絶対にやらせないような遊びを子どもたちがしているのに驚きました。

懇親会では熊本日独協会合唱団コール・クライゼルの合唱、「創立55周年・ハイデルベルク友好25周年の記念誌」の編集員の裏話、熊本大学にドイツとスイスからきている留学生(3名参加)の紹介、新会員の紹介、会員の活動紹介が行われました。
また、吉田理事の指揮により、参加者全員で「Wir danken」「かえるの歌」「かすみか雲か」「この山ひかる」「ふるさと」を合唱しました。
それから、懇親会の出口ではコール・クライゼルによる「ムシデン」の見送りにより、懇親会は閉幕しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本日独協会創立55周年記念誌 | トップ | 平和孝嗣先生古稀記念コンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事務報告」カテゴリの最新記事