2006年総括ベガルタ編

   
21勝13敗14分75得点43失点最終順位5位
今年もJ1昇格ができなかったけど、
オレにとっては充実したシーズンだった。

それはジョエル・サンタナ監督との出会いがあったからだ。
なぜなら彼が洗練された戦術だとか、走るサッカーだとか以前に
選手にサポーターのために戦う姿勢を求める監督だったから。

そして常にサポーターに敬意をはらってくれ、
大切にしてくれた監督でもあった。

J2に降格してから、このクラブがどこかに忘れてきた物を
彼が届けに来てくれたような感じだった。

改めて彼に御礼をいいたい。
ありがとうジョエル!

そんなジョエル・サンタナ監督と共に今年のリベンジで
チームとサポ一丸となり戦う2007年を期待していたが
それもかなわなくなった。

まだ頭の切り替えができずにいるけど、
今年ベガルタのために戦った監督、スタッフ、全選手、サポーター、
それぞれにとって2007年が良い年になりますように

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2006年総括:映画編

【2006年劇場観賞映画レビュー一覧】
1月
キング・コング(洋)
スタンドアップ(洋画)
2月
数式が語る愛(邦画)
オリバーツイスト(洋画)
プロミス~無極~(洋画)
3月
エミリーローズ(洋画)
4月
劇場観賞なし
5月
小さき勇者~ガメラ(邦画)
6月
明日の記憶(邦画)
トリック2(邦画)
7月
日本沈没(邦画)
8月
パイレーツ・オブ・カリビアン:デッドマンズ・チェスト(洋画)
ユナイテッド93(洋画)
9月
XーMENファイナルデシジョン(洋画)
10月
フラガール(邦画)
ワールド・トレードセンター(洋画)
11月
父親たちの星条旗(洋画)
SAW3(洋画)
12月
武士の一分(邦画)
硫黄島からの手紙(洋画)
エラゴン~意志を継ぐ者(洋画)
大奥(邦画)

今年はサッカーシーズンがすぎた今月のラストスパートが効いて
なんとか年間劇場観賞目標の20本を達成。

やはり時間と経済的な理由から、このくらいの本数が限界かもしれない。
それでも数ある映画から、どれを観るか選ぶ楽しみとか
見逃した悔しさも味わえる、こういう限界がある観賞も味があると思うよ。
来年はなんとか24本くらいは観たい。

オレが観た中で今年一番の映画は【フラガール】。
やはりこの中に描かれた夢と希望は、
なによりオレが映画に求める一番のものだからだ。
主演の蒼井優をはじめ競演者すべてが素晴らしかった。

次は「父親達の星条旗」と「硫黄島からの手紙」の
クリント・イーストウッド監督の二部作。
これは重かったけど本当に映画の良心を感じた作品。

それと邦画の「博士が愛した数式」と「明日の記憶」の
記憶モノの2作品。
これはすごく心に染みた作品。
泣かせよう、泣かせようという押し付けではない深い感動がえられた作品。

特に明日への記憶の渡辺謙は「硫黄島~」の栗林役より
オレとしては好きだったな~。
「ラストサムライ」以降大物役が増えてるけど、
こういう役を今後も演じてほしいな。
かつてテレビで演じていたようなコミカルな味の演技も
垣間見られて本当によかった。

後半の硫黄島2部作があったため少し印象は薄まったが
9.11同時テロを扱った2作品も忘れがたいし、
パイレーツ・オブ・カリビアンやX-MENの続編も気になる。

女優では仲間由紀恵の今後に注目。
大女優になれる要素の強い女性だから
できればもう一つ深い演技のできる女優になってほしいな。

さぁ来年はまた劇場でどんな世界を体験できるだろうか
とても楽しみだ。

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人気テレビドラマの劇場版スペシャル『大奥』(2006年20本目)

    
フジテレビの人気ドラマ『大奥』の映画化。
(あらすじは大奥 - goo 映画を参照してください)

テレビの方は三代将軍家光の春日のつぼねの時代から、
永遠に続く幕府内の権力闘争を女の世界から描いていて
とても見応えのあるドラマで3回シリーズで放送されているが
どれも高視聴率を記録している。

今回の映画では七代将軍徳川家継の時代。
数ある実話の大奥スキャンダルの中でも最も有名だといわれる
『絵島生島事件』を取上げている。

大奥はその特殊な環境から今までも数々のテレビや
映画のテーマになっている。
大奥=女の園というイメージでどちらかと言えば
女性同士の争いという面が強く描かれていたこれまでの大奥モノと違い。

フジテレビの『大奥』は基本的に男女の愛の物語が根底だったと思う。
それに幕府内の権力闘争や女性の嫉妬、見栄などを絡ませ
とても見応えがあった。

今回の映画の方も東映との共作だけどコンセプト的には
このフジのドラマ作りと同じだった。
映画はテレビの大河ドラマのように長い時間軸を描くのには向いていない。

だから歌舞伎でも有名な、この『絵島生島事件』という題材を
フジテレビ大奥風味で描いた映画と言っていいと思う

フジテレビ『大奥』の単発劇場用スペシャルといった感じ。

この映画なによりもオレが感じたのは
やっぱり『仲間由紀恵はきれいだなぁ~』ってこと。


今年はNHKの大河ドラマ『功名が辻』にも起用され
時代劇づていいるけど、大河ドラマの山内千代よりも
今回の絵島役の仲間由紀恵の方が魅力的だった。

山内千代役は時代劇ではあったけど、
どちらかと言えば今までの現代劇の芝居と
大きな違いは感じなかった。

でも今回は役どころは、最近の彼女の特徴である
コミカルな感じから離れて、
久しぶりに落ち着いた感じや、薄幸な役を演じたときのうまさを
引き出していた。

とくにこんな役のときの彼女の目の演技は素晴らしい。
いや本当にこの映画の仲間由紀恵は色っぽかった。

それと柳葉や岸田も久々に悪役というか、いい人役じゃなく新鮮だった。

ストーリーや演出的にはベタなラブサスペンスといった感じだけど
娯楽時代劇としては良く出来ていたと思う。

それとテレビでもサスペンス感を盛り上げるために
音楽がとても効果的に使われていたけど、
この映画でもそれは同じ。

緊張感が増すところで効果的に音楽が使われていた。

ただテレビだとここで『続きは来週』となって
焦らされるだけよけいにのめりこむのだろうけど
映画だとそれがない分、ちょっと物足りなさは感じるかも。


映像的には多くの女性の着物やお城のセットが豪華できれい。
それと当時の家具や小さな道具類も見事。
冒頭の中国(朝鮮だったかな?)からの使者の行列のシーンも華やかな江戸絵巻。
芝居小屋炎上のシーンもすごくよく撮れていた。
映像的には、さすがにテレビより数段スケール感が大きく豪華で
劇場観賞の醍醐味がたっぷりと味わえた。

あとやはりVFXの進歩が時代劇の世界にも影響をを与えていることを改めて感じた。

遠くに江戸城が見える当時の江戸の風景は
工事中の東京タワーが見えた、あの『三丁目の夕日』で
昭和33年の東京の町を見た時と同じ感慨を覚えた。


年末の年忘れの1本的な娯楽作品としては楽しめた。

これで今年の映画をは見納め。
何とか劇場で年間20本を観るという目的は果たせた。
自分なりの今年の映画鑑賞の総括を後ほど書きたい。

来年もなんとか24本くらいは観たい。
来年もいい映画に数多く出会えますように


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