風化させられない事実『ユナイテッド93』(2006年12本目)

もうすぐ5年目のあの日

2001年9月11日・・・アメリカで同時多発テロ発生

アメリカの東海岸上空で4機の民間旅客機がハイジャックされ、
そのうちの2機があのニューヨークの貿易センタービルに突入。
未曾有の大惨事を引き起こした。
これは誰もが知っている事件だと思う。

さらにもう1機はワシントンのアメリカ国防省(ペンタゴン)に
突入。
これは日本だと意外と知らない人が多いかもしれないな。

残りの1機は自爆テロをせず、なぜかペンシルバニアの草原に墜落。
この飛行機の存在を覚えている日本人はかなり少ないのでは??
その飛行機ユナイテッド航空の93便こそがこの映画の舞台。
この飛行機が空港を飛び立ち墜落するまでの様子を描いたのがこの映画だ。

日本の飛行機が赤軍にハイジャックされた当時と違って、
現代は通信機器が非常に発達している。
機内の電話や乗客の持っている携帯電話から、乗務員、乗客が全員死亡してもこの飛行機の中で起きていたことの多くが記録となって残っているそうだ。

それを基に作られているのでフィクションとノンフィクションの
中間のような作品・・・というか限りなく真実に近い映画ということだろう。

監督のポール・グリーングラスはこの映画の製作にあたって乗客や乗務員の
遺族にあって映画製作の許可をとったとういうことだ。
この話を聞いて正直安心した。

あの事件を題材に曲りなりにも映画で公開となればお金が動く。
遺族の許可もなくそれで興行するのはどんなもんなの?
と思っていた懸念は消えた。

遺族はやはりこの事件を風化させたくないし、自分の家族が何をしていたのか
映画に記録として残してほしいという意見が多かったらしい。
だから登場人物はすべてあの飛行機の乗客名簿に忠実に設定されている。
たった一人だけいた日本人の乗客の役もちゃんと日本人の役者さんが演じている。

ぞして多くの乗客や乗務員を演じた役者は演じる役の遺族に会って
言葉を交わしているそうだ。

また最後のエンドロールを見ていると『Him Self』(彼自身)という
単語が多くでてくる。
空港の管制官や軍人の何人かの役で実際その場にいた本人が演じている。
さらにパイロットや乗務員も実際ユナイテッド航空の人が演じていたりと
できるだけ事実に近づける努力をしている。

犯人はこのユナイテッド93便をホワイトハウスに突入させようと
していたようだがそれを土壇場で救ったのは乗客の勇気。

単なるパニック映画としてなら展開にイライラするとかあるかもしれないが、
現実に事件に関わった人は情報不足でもっとイライラしていたと思う。
それを共有するのもこの映画の鑑賞することの要素の一つだ。

映画の核心部分はこのサイトで

一般的な映画と違って論評は難しい。
映画を見終わった後ショッキングな出来事とは認識していたけど、
どこか対岸の火事的な見方をしていたこの『同時多発テロ』に対して
初めて心から悲しみを感じ、怒りを感じた。

これは映画の力と素直に評価したい。
それでも決してプロパガンダ的な作りではないとオレは感じた。
真実を重視し誠実に作っている作品だと思う。

オレはハイジャック犯がテロの成功をイスラムの神に祈り
乗客や乗員は家族や愛する人のもとに帰れることを
キリスト教の神に祈るところがとても印象的だった。

同じ人間同士がまるで正反対のことを飛行機が地面に激突するその瞬間まで
それぞれの神に祈り続ける。
どうしてこんなに信心深い人たち双方が命を落とさなくてはならないのか?
そんなに大切なものってこの世にあるのか?

本当に神様がいるならこんな争いをこの星からなくしてほしいと
オレは祈りたい。

にほんブログ村 映画ブログへ
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )
« 旅情岩手路・... 鬼門で済ます... »
 
コメント
 
 
 
ハジメ(//σ σ//)ノマシテvv (とんちゃん)
2006-08-19 22:51:28
TB有難うございました。

可愛い 猫ちゃんの画像~~~鯛をくわえている~~^^



ところで映画ですが 何ともやりきれない思いが蘇りましたね。

>ハイジャック犯がテロの成功をイスラムの神に祈り

乗客は助かることをキリスト教の神に祈るところがとても印象的だった。

私も同感です。



 
 
 
あのシーン (Steeve)
2006-08-19 23:50:39
初めまして。

Steeveと申します。

あのビルに飛行機がつっこむシーン今でも目に焼き付いています。。



TB失礼いたします。

よろしくお願いいたします。
 
 
 
相互理解 (傷だらけの天使)
2006-08-20 14:44:44
トンちゃんさん>

国の数だけ正義があったり、

宗教の数だけ正義があったり

神の数だけ正義があったりでは

原理主義だけでは衝突あるのみ。



人類に英知があるならなんとか解決してもらいたいものですが
 
 
 
あのシーン (傷だらけの天使)
2006-08-20 14:48:42
Steeveさん>

テレビで何度も見たシーンなのですが

この映画を観てから少し印象が変わりました。



ニューヨークの管制塔で自分の目で直視した人々

さらにあの飛行機に乗っていた乗客のみなさんが見た

映像を思うと言葉がでません。
 
 
 
TBありがとうございました (ミチ)
2006-08-20 23:32:28
こんばんは♪

映画として点数をつけるなんて不遜なことはできそうにない作品でしたね。

私も監督がこの映画をとても誠実に作ったことに好感を持ちました。
 
 
 
こんばんは (傷だらけの天使)
2006-08-21 23:15:42
ミチさん>

いつもコメントありがとうございます。

フィクションと違い点数とかはつけられないですね。

大げさな演出がない分誠実さが感じられます。
 
 
 
忘れてはいけない・・ (未来)
2006-08-22 23:22:12
はじめまして。

恥ずかしながら・・・この映画の93便があのビルに激突したものだと思ってました。

フィクションでもありノンフィクションでもある・・

その分リアルで痛みも伝わってくるのかもしれません。

沢山の人に観てもらいたいです。
 
 
 
93便 (傷だらけの天使)
2006-08-23 00:52:35
未来さん>

いや自分もそうですよ。

あのワールドトレードビルの映像が

この映画のプロモーションに使われてたので

てっきり激突した飛行機の方の話かと最初は

思っていました。



フィクションとノンフィクションの間の作品。

それこそが映画のやるべき仕事だったのかも

しれませんな~。



リアルな痛みを感じるとともに映画の力も

同時に感じました。
 
 
 
ネットで世界に伝わる9・11の真実… (ホワイト・ラビット)
2006-08-26 13:33:02
傷だらけの天使さん、初めまして。 この映画の衝撃は大きいそうですね。

アメリカ政府の「93便は墜落した」という公式見解を基にしてますが、

この事件は日本の新聞・テレビが伝えない事実が沢山あるようですね。

(最新の米・調査では約4割の人が政府の9/11への関与を疑っています…。)



「2001年9月11日にはテロは起きなかった・・・」とする、

22歳のディラン・エイブリー監督が百万円以下で自主制作した、

9.11 ドキュメンタリー「Loose Change=ルース・チェインジ」が

全世界で波紋を広げてますが、既に二千万人以上がネットで観て話題です。



いまアメリカ国内では「9.11真相解明運動」が高まっていて、

5年目に合わせ、NYで真実運動派の4日間のイベントも開催されます。

又、先日のCNNニュースでも、この映画の最後のテロップ部分の空軍の

93便・重要記録でも、新たな「ウソ」が明るみになって来ています…。



英語版なら色んな場所から、2弾=完全版を無料でダウンロードできます。

グーグル版は「911 cover up」410MBと著作権対策の「Recut」827MB。

英語字幕のデータは別にあります。字幕表示方法など詳しくは検索で。

観ると目から鱗が落ちるかもしれません。真実に関心があればお薦めです。

http://www.loosechange911.com/download/trailer.wmv

http://www.wa3w.com/911/index.html

http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1461254

 
 
 
はぁ? (傷だらけの天使)
2006-08-27 23:19:37
ホワイト・ラビットさん>

一番の確かな真実は乗客と乗務員の全員が死んだってことだと思いますけど。
 
 
 
TBありがとうございました♪ (rudy1113)
2006-08-28 14:19:06
>真実を重視し誠実に作っている作品・・



私もそう感じました。

もっと映画らしく誇張されて作られている部分もあると思いましたが、

そうではなかったですね。。。

観てよかったです。

 
 
 
訪問・コメントありがとうございます (傷だらけの天使)
2006-08-28 23:42:52
rudy1113さん>

普通の映画とはちょっとちがって評価とかっていうのは難しいですね。

ただいろいろなことを考えさせられるきっかけになりました。

重い内容でしたが本当に観てよかったです。



また映画の話題で寄せていただきたいと思いますので

よろしくお願いします。
 
 
 
宗教の問題の深さ (MANAMI)
2006-09-16 23:57:22
コメント&TB、させていただきます。



>同じ人間同士がまるで正反対のことを飛行機が地面に激突するその瞬間まで

それぞれの神に祈り続ける。



このシーン、とても印象に残りました。そして、この「キリスト教の神」と「アラーの神」が同じ神だというところに問題の根深さ、複雑さがあるように思います。



「9.11」関連以外でも、長い間に亘って、あちこちで、「ユダヤ教とイスラム教」「ユダヤ教とキリスト教」「キリスト教とイスラム教」の争いがあり、神の名の下に多くの人が殺されています。元々、「ユダヤ教の神」も「キリスト教の神」も「イスラム教の神」も同じ神。同じ神に祈りを捧げながら、殺しあうなんて、やりきれないですね。
 
 
 
コメント&TBお礼 (傷だらけの天使)
2006-09-17 16:54:37
MANAMIさん>

TBとコメントありがとうございます。

宗教対立っていうのは十字軍の昔からですからね。



形は変わっても権力闘争なんでしょうかね。

神様より人間の英知で解決できればいいのですが。



あとこちらからもお伺いしてTBをさせていただきます。
 
 
 
事件への真摯な姿勢を強く感じる仕上りでありました (たろ)
2006-10-16 11:21:04
こんにちは。

こちらの記事の方にもコメントとトラックバックを失礼致します。



現実的に描いたこの作品は、観る人の心に強く迫る仕上りであり、9.11事件を起こすに至った歴史や背景をもっと考えるきっかけとなる、一本であったと思います。



また遊びに来させて頂きます。

ではまた。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<