真夏に海洋冒険活劇でワクワク!(2006年11本目)

東京ディズニーランドが開業し初めて行ったとき
一番最初に体験したアトラクションが『カリブの海賊』だった。

スペースマウンテンなどに比べると派手なスリル感はなかったけど
大砲を撃つ海賊船や海賊の隠れ家らしき怪しい洞窟など
ディズニーらしいファンタジーあふれるこのアトラクションがすごく気に入った。
その後ディズニーランドを訪れるたびに必ず乗ったものだ。

そんなお気に入りのアトラクションから映画ができたとなると観ないわけにはいかないと思っていたのだけど。
前作は劇場公開を見逃し昨年やっと前作を観た。(DVDで)
ハリウッド映画らしく続編がでたけど、きちんと前作からの流れにのっとているので、ムリクリ作ったという違和感はない。

今回こそ大型スクリーンと迫力の音響の劇場で観たいと思っていたのだ。
『日本沈没』とどちらを先にで迷っていたけど、とにかく今度は劇場で観れてよかった

今回は
『幽霊船』『大ダコ(大イカ?)の怪物』『人食い人種の原住民のいる島』
など、海洋モノには欠かせないディテール満載。

いかにもディズニーらしく血生臭いシーンはないのだけどスリル満天。
やはりジャック・スパロウのとぼけた味がなんともいえず魅力的だ。
この映画の見所はアクションや見事なCGもだけど、
なんといってもジャック役のジョニー・ディップをはじめ、登場人物のキャラだと思う。

この登場人物一人一人のエピソードだけでも相当の続編がつくれそうだ。
それくらい魅力的というか、いわくありげな人物が多い

この夏の暑い時期いかにも涼しげな海の映像は心の清涼飲料。
崖に吊るされた籠から逃げるシーンや水車小屋の車輪に乗っかって戦うシーンは迫力とスリルが満点で夏の暑さにスパイスのように効いてくれる。

来年の夏には『3』が出るらしい。
この作品はまさにそのための布石。
とにかく一度観たらもう降りることができない電車のようなシリーズなのだ。

詳しい内容はこちらの公式サイトを。

エリザベス役のキーラ・ナイトレイはものすごく美しい女性。
でもオレの好みはジャックの元カノで
死者を甦らせるジプシークィーンの呪術師ティア・ダルマ役のナオミ・ハリス。
メイクがメイクだけど彼女のキュートさは失われてないな~
ぜひ次回も出演してほしいよ~。できればもっと多く(*^。^*)



※それとこの映画を観るなら一番最後のエンドロールが終わって館内にあかりが着くまで席を立ってはダメ・・・とのこと。
途中で立ってしまったオレは今回完全な負け組み
(前作はDVDで観たのだけど、これはやはり設備のいいシネコンで観るにかぎる)

にほんブログ村 映画ブログへ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ファミリーの... 日本モンスタ... »
 
コメント
 
 
 
TBありがとうございました (ミチ)
2006-08-15 00:07:24
こんにちは♪

私も「カリブの海賊」は大好きで、必ず乗るアトラクションです!

この手の映画のエンドロールは超長いですからね~、辛抱するのは大変ですが、ほんのワンシーンのおまけが可愛かったです。
 
 
 
いつもコメントありがとうございます (傷だらけの天使)
2006-08-15 22:52:29
う~ん、なんかオマケを見逃したことで半分損をしたような感じになりました



見終わったばかりなのに、もう来年の3作目が楽しみでしかたがないです。

また楽しませてもらいたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<