愛と勇気と感動のエンターテイメント・・・【フラガール】(2006年13本目)

うっ!ダメだ!

キ・・キタ━━━━(T∀T)━━━━!!

な・・涙が止まらない
でも・・・オレだけじゃないよ。
場内の暗闇のあちこちから聞こえる。
グスン・グスンと鼻をならす音


どんなに辛く悲しくても
   「おどっぺ」と未来に向う彼女らに


もう館内のあちこちで涙・・・でもいいんじゃない。
こんな涙なら…映画は心の栄養剤だもの




観たい映画が数本あった。
なんとなく心に刺激がほしくて感動大作か仕掛けが大掛かりな映画を
観ようかなと具体的には決めずにシネコンに向う。

でも観ようかなと候補に挙げていた映画は全部上映時間が合わない。

出直そうかなともおもったけど、せっかく来たし、
お隣の県の話だし、昔行ったこともあるし、マァこれでも観るか・・・

そんな感じのノリだった。

有名なベストセラー小説が原作でもない。
製作費が膨大な作品でもない。
有名な俳優や大物俳優がたくさん出てる映画でもない
大掛かりなロケやCGがある映画でもない。

たいして期待もせず売店でコーヒーを買いシートに座り
上映開始を待つ。



舞台は昭和40年の常磐炭鉱、現在の福島県いわき市だ。
この時代は日本が高度経済成長に向う直前。
エネルギー革命と呼ばれ、エネルギーの主役がそれまでの石炭から
石油へと変わっていく時代でもあった。

それまで【黒いダイヤ】とよばれエネルギーの主役の座にいた石炭。
輸送の中心がそれまでの鉄道から自動車へと変わるのも影響し、
石油へとその座を譲っていく、そのため需要も大幅減。

炭鉱は掘れば掘るだけコスト高で赤字になる状態。
日本中の炭鉱が規模縮小や廃坑に追い込まれる。
それはこの映画の舞台の、ここ常磐炭鉱も例外ではなかった。

会社は従業員の雇用の確保と会社の生残りをかけて、
新規事業へと打って出る。
地元の温泉を利用した大型の娯楽施設の建設プロジェクトの開始。
石炭のカスでできたボタ山のシルエットが、
あのハワイのダイヤモンドヘッドに似ていることから
コンセプトは【日本のハワイ】となる。

子供の時から「なんでここでハワイって名前をつけたんだろう?」
とずーっと謎だったが今やっとわかった。


その施設の目玉商品として『フラダンスチーム』を結成することになる。
しかも地元の雇用促進のための施設だから、
東京からプロのダンサーを呼んできたのではダメ。
あくまで地元の女性だけで作るということになる。

そんな【常磐ハワイセンター】建設とそのフラダンスチーム結成の
実話を40年の時を経て映画化した作品がこの『フラガール』だ。



映画はフラチーム結成のために集められた(集まった)素人娘たちが
プロのダンサーになるまでを中心に描く。


当時の田舎はダンサーとストリッパーが混同されるような時代
フラダンスの練習をする彼女らに対する偏見は強い。

さらに今までの炭鉱の仕事から新しい産業への転換に対する
地域の強い拒絶反応。

フラガールたちもそして常磐ハワイアンセンター建設も
その障害を乗り越えて、地域の人の心をつかまなければ成功はない。

ここから観客はドンドンこの映画の展開に引きづり込まれていくことになる。



この映画に登場する女性たちは決してスーパーなヒロインではない。
いろいろな事情を抱えてこのフラガール募集に応募してきた少女たち。
そしてその彼女らにダンスを教えるために東京からやってきた
平山まどか(松雪泰子)もまたいろいろな事情を抱えている。

みんな、ダンスが好きで集まったのではのではない。
家族のため、町のため、借金返済のため。

そんな彼女らが苦しみ、悲しみ、そして挫折をくりかえしても
そのつど「踊っぺ」とダンスから逃げない。
そして自分の人生という舞台から降りない。

やがて最後は友のため、そして自分のために
華麗に力強く踊るプロのダンサーに成長する

もうこの辺の感動は「実際に観て体験してください」というしかない!

素人がプロのダンサーになっていく課程の盛り上がりは
あの『フラッシュダンス』に通じるノリもある。

でも、やはりそこは日本のエンターテイメント。

笑わせて泣かせるというツボを実に見事にバッチリと押さえている

廃れゆく炭鉱の町でそれでもそれぞれの立場で時代の波に溺れないようにと
けなげに生きる町の人々の姿もサブテーマ的にオーバーラップされて
素直に感動できる作品に仕上げられていると思う。

手話のシーン、銭湯でのシーン、駅での別れのシーン等
脚本と演出が実に素晴らしい


そして出演者もみな好演といっていいデキである。
中でも岸辺一徳は、いままでで一番の好演だと思う。
キレキレの演技だった。

しずちゃんも南海キャンディーズとはまた違ったノリで笑わせてくれたし、
それ以上に泣かせてくれた。
この映画でいいスパイスとして利いていたと思う。

先日あるテレビ番組で当時の本物のフラガールの方がインタビューで
「私の役をしずちゃんがやったんだと思う」と語っていた。
ただ単に彩りで加えられた役ではなく、史実に基づいているのは
正直驚いたし感心した。

また、この映画を観た方のブログを読んで知ったのだが
あのヤシの木を石油ストーブで暖める話もベタ演出ではなく実話だそうだ。



松雪泰子の60年代ポップファッションはすごくキュートで
そのままオールディズバンドのボーカルにもなれるほど決まっている。

車の形や石油ストーブの形などに、懐かしい昭和40年代の香りがする
といってもに「三丁目の夕日」とは違いレトロ感がウリの映画ではない。
時代感を出す程度でレトロ感がでしゃばることはない。


それと見所はなんといっても女性陣のダンス。
猛特訓したとはいえ実にお見事!
特にソロを踊った松雪泰子と蒼井優は本当に素晴らしい!


そして最後にとどめを刺してオレの涙腺を全開にさせたのは

ジェイク・シマブクロ氏の音楽だ!

その心に染みるシマブクロサウンドと古いハワイアンソング、
そして強烈なポリネシアンダンスビートが
劇中にとても巧みに組み合わされて配置され、
この映画の展開の緩急を側面から盛り上げ、感動をより深くしている。

そして怒涛のラストのハワイアンセンターのオープニングステージへ



映像・音楽・ダンス・・
そのすべてが見事にコラボレートした大迫力!まさに圧巻!

これが映画でなく生のステージなら観客総立ちでアンコールだろう。



まさかここまで感動できる映画だとは思っていなかった。
この映画は現在、「チケットぴあ」の今年満足した映画のアンケートで
現在9月時点で第1位らしいが、その結果が納得できるデキだと思う。

この『フラガール』はかなり重厚なテーマをNHKの「プロジェクトX」とは違った
エンターテイメント仕立てで見事に仕上げ、感動を伝えてくれる逸品。

最後に、時にはズーズー弁ともいわれる東北訛り、使い方によっては
同じ東北人として馬鹿にされているようで頭にくることもあるのだが、
この映画では逆に地域の人の純朴さと温かさを強調していたように思う。
たとえば関西弁などと同じように、標準語よりセリフに存在感を
与えていたと感じる。


「ぜひ観ていただきたい」と他人におススメしたくなる映画だ。




松雪泰子が演じた平山まどかさんのモデルの人物は70歳を越えた今も健在で
いわき市内でフラダンスを教えているそうである。

そして常磐ハワイアンセンター、現【スパリゾート・ハワイアンズ】は
全国各地のテーマパークが苦戦する中、200年以降も現在まで
毎年入場者数が増え続けているという。

もはや本物にも劣らない独自の価値をもったリゾート施設になったのだろう。



映画『フラガール』公式サイト
『フラガールを応援する会』公式サイト



にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ
コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )
« 誰も当たらな... 小京都盛岡の... »
 
コメント
 
 
 
TBありがとうございました (ミチ)
2006-10-02 09:22:44
こんにちは♪

私もそれほど期待していたわけではないので、良い作品に巡り会えてとても嬉しくなりました。

時代の波を感じることもできるし、フラガールたちの頑張りも応援したくなるし、たくさんの人物のエピソードも良く描かれているし、すべてがクライマックスの踊りで昇華しましたね。
 
 
 
Unknown (あっしゅ)
2006-10-02 19:43:37
TBできませんので、コメントします!

こんばんわ。あっしゅです。

良かったっすよねぇ。この映画、、、。

今まで見た映画の中で一番泣いたと思います。

歴史に残る映画ですねぇ。

いやぁ~本当に良かった!
 
 
 
訪問御礼 (傷だらけの天使)
2006-10-02 23:15:48
ミチさん>

いつもコメントありがとうございます。



自分はあのシズちゃんのCMの印象しかなく

お笑いのドタバタ喜劇かと思っていたくらいだったので

本当に期待を良い意味で裏切られました。



思いもかけずに良い映画に出会うっていいもんですね。

感動も倍加します。
 
 
 
良い映画でした (傷だらけの天使)
2006-10-02 23:21:25
あっしゅさん>

本当に良かったですね。



「三丁目の夕日」とは違う種類の涙でした。



本当に途中から涙が止まりませんでしたよ。



これからはこんな戦後の昭和を描いた名画が増えてくるかもしれませんね。
 
 
 
TBありがとうございました(^^) ()
2006-10-03 00:13:08
こんばんは!

本当に、自信を持って、マダ観てない人がいたら、ススメたくなる作品ですね♪

岸部さんの早口言葉みたいな、あのセリフ!

何を言っているのか判らないけど、気持ちは伝わってきました。

一発OKだったのかなぁ・・・なんてことを考えてしまいました(笑)役者さんは、凄いです!
 
 
 
Unknown (コレコ(仮))
2006-10-03 21:06:35
初めまして。「気まぐれ961部隊!」のコレコ(仮)と申します。

フラガールのTB、どうもありがとうございました。こちらからもTBさせて頂きましたので、よろしくお願いします。

「フラガール」はとても良い作品でしたね。

私もあまり期待しないで観たのですが、シズちゃんの演技に、ついもらい泣きをしてしまいましたw

蒼井優の演技やダンスも良かったですし、脇役陣の演技も控えめながら光っていました。

ロングランヒット上映で、もっとたくさんの人に見てもらいたい作品ですv
 
 
 
良作でした。 (傷だらけの天使)
2006-10-03 21:13:15
空さん>

コメントありがとうございます。



岸部さんのあのシーンは勢いがありましたね。



この映画の役者さんはそれぞれ今までにない

キャラを熱演したと思います。



あまり本数は観れないのですが

また同じ映画を見た時TBさせてください。





 
 
 
訪問御礼 (傷だらけの天使)
2006-10-03 21:23:07
コレコさん>

実話そのものが、東北にハワイをという

とんでもない話ですから、

それなりにドラマ性が高かったと思います。



そんな題材を探したことにまず敬服します。

この映画、もちろん脚本も演出もいいのでしょうが

なんといっても役者さんの演技がとても良かったです。



これからもよろしくお願いします。

 
 
 
GO!フラガール、世界へ。 (TATSUYA)
2006-10-04 08:51:54
達也です。



『フラガール』観てきました。

「ダンス、教えてくんちぇ」の福島弁と、

粋な女達の熱い思いと生き様。

そしてラストに魅せるダンスシーンが、

胸と目頭を熱くする、いい映画でした。

蒼井 優の瑞々しい演技も、松雪さんの

カッチョいい演技も良かったですが、

これが実話だという一言で、

同じプロットの「スイングカールズ」を

超えている気がします。

GO!フラガール、世界へ。



P.Sトラバさせてくださいね。



 
 
 
訪問御礼 (傷だらけの天使)
2006-10-04 22:17:39
達也さん>

TBありがとうございます。



この映画を観たいろいろな方のブログを読んでいるうちに、

あのヤシの木をストーブで暖めるシーンなんかも事実だと知って驚きました。

かなり史実をしっかりと再現している映画だったんですね。



それだけ事実が感動的だということだと思います。
 
 
 
こんばんは! (アイマック)
2006-10-04 23:07:15
先日はコメントもいただき、ありがとうございました!



かなり史実に基づいた作品なのですね~

感動的な物語です。

こんなに泣いたのは、久しぶりですよ^^)ゞ

ラストのフラダンスは忘れられない!

たくさんの人に観てもらいたい映画ですね。





 
 
 
TB&コメント、どうもありがとうございました。   (とみ)
2006-10-05 14:39:27
 思い出しても熱いものが込み上げて来る、いい映画だったと思います。

 私が観た映画館でも、本格的に鼻をすする音が聞こえていました。

 予告編の最中にはおしゃべりしていた前の席の軍団も、本編の上映中は、大人しかったです。泣く子も黙る映画だったようです。

 ところで、仙台のおみやげの「萩の月」のチョコレート仕様の、「萩の調べ」、美味しかったので、またいつか行った時、買いたいです。
 
 
 
コメントお礼 (傷だらけの天使)
2006-10-05 22:59:29
アイマックさん>

そうですね。

自分もベタ演出かなと思っていた部分が

けっこう史実に基づいているので驚きました。



プロジェクトXじゃないですが、

世の中、真実の方がベタのことって多いですしね



いい映画でした。

 
 
 
訪問御礼 (傷だらけの天使)
2006-10-05 23:10:33
とみさん>



本当、この映画こみ上げてきますね。



よくこの話に目をつけたな~と思います。



初の戦後生まれの首相が出てくる時代ですから

戦後の昭和の出来事が映画の題材になってくるような気がします。



「萩の調べ」はいいかもしれません。

さすがに現地人は「萩の月」に飽き気味なので

地元でも人気がでていますよ。
 
 
 
早く 観に行きたい (taimu)
2006-10-06 18:42:56
皆さんのコメントを 読んでみても

かなり いい映画のようですね。



実は 夫が いわき市の出身なので

この映画は 「一緒に観にいく」というので

夫待ちの状態です。

本当は 映画は 一人で観るのが

好きなんですけど・・・。
 
 
 
TB有り難うございました☆ (アキラ)
2006-10-06 23:47:36
私の知人に福島県の人がいるのですが、まったく訛ってなかったので、映画を観て訛りがあるとは知らずびっくりしました。この映画の良さの一つが方言だと思います。とても暖かみがあっていいですね。

しかし映画を観るまでハワイアンセンターって、もっと温かい所にあるのだとばかり思っていました。無知です。
 
 
 
早く観てくださ~い (傷だらけの天使)
2006-10-06 23:54:25
taimuさん>

こんばんは。

旦那さんはいわき市出身でしたか。



茨城も常磐炭鉱の準地元って感じですもんね。

taimuさんならけっこう楽しめる映画ではないかと

思います。



この映画はご夫婦でも楽しめると思いますよ。
 
 
 
方言 (傷だらけの天使)
2006-10-07 00:00:16
アキラさん>

福島県は内陸と会津、浜通り(太平洋沿岸)で

けっこう方言の種類が違います。



東北の方言って柔らかい感じのとキツイタイプとあるのですが。

この常磐炭鉱があったいわき市の方言は

ていねいで柔らかい感じだと思います。



スパリゾートハワイアンズは温泉も最高ですよ。
 
 
 
必ず行きます♪ (アキラ)
2006-10-07 22:09:29
何度もお邪魔してすみません。



福島県一つとっても何通りかの方言があるんですね(^-^)いわき市はとても有名な市ですから、方言があるなんて知らなかったのは恥ずかしい限りです。



温泉は大好きなので絶対に今度はスパリゾートハワイアンズに行きます♪

そしてダンサー達の踊りを堪能してきますね~(*^-^*)
 
 
 
こんばんは (八ちゃん)
2006-10-07 22:58:48
TBありがとうございます。自分も大感動、泣きまくり(というより涙が勝手に出る「涙そうそう」状態)です。久々のいい邦画でした。

ラストのタヒチダンスの優ちゃんの腰振りもサイコー。鳥肌ものでした。
 
 
 
スパリゾート (傷だらけの天使)
2006-10-09 20:38:21
アキラさん>

ハワイアンズはそこに泊まってもいいですし、

他のいわき湯本温泉の旅館に宿泊して、

ハワイアンズで遊ぶこともできます。



2泊くらいで行かれるとホントにのんびりできますよ。

けっこう海も近いので安い料金の宿でも料理もいいです。
 
 
 
 (傷だらけの天使)
2006-10-09 20:45:26
八ちゃん>

ホント自然と泣けてきました。

お涙頂戴という人もいるけど

そのニーズは映画にはあると思います。



感動がほしくて映画を観ることもありますからね。

2時間の疑似体験、いろいろなパターンが会っていいと思います。



まさに優ちゃんのダンスあっての映画ですね。

肝心のフラがエキストラだったり、

たいしたことがなければ、

いくら他で泣かせてもここまでは伝わってこなかったですね。



 
 
 
見事な映画でした (たろ)
2006-10-16 11:38:57
こんにちは

こちらの記事の方にもコメント&トラックバックを失礼致します。



この作品は、様々な味わいを感じさせる丁寧な物語展開、松雪泰子さん、蒼井優さん、南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代さんをはじめとした女性陣のフラダンス、脇を固める豊川悦司さんや岸部一徳さんなど、出演者の皆さんの優れた存在感が見事な映画でありました。



また遊びに来させて頂きます。

ではまた。



 
 
 
コメント御礼 (傷だらけの天使)
2006-10-16 21:17:46
たろさん>

見応えのある映画でしたね。

今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
こんばんは (taimu)
2006-10-17 22:50:37
コメント、TB ありがとうございます。

本当に よかったです。

あの当時 子ども会の旅行というと

「ハワイアン・センター」が定番だったな~、

と思い出しました。

ラストの フラダンスは最高でした。

今年 観た映画の中で ベスト3の中の1本です。
 
 
 
こんばんは (傷だらけの天使)
2006-10-21 00:07:03
Taimuさん>

「ハワイアンセンター」自分も子供会の旅行で行ったのですがワクワクしましたね~。



子供心にフラダンスが迫力があったのだけは記憶にありました。

良作に出会えてお互い良かったですね。
 
 
 
よかったですね~ (kino)
2006-10-21 23:41:55
お伺いするのが遅くなってすみません!

TBありがとうございました。

すごくよかったです・・・期待以上でした。

ほんと、みんなが立派なフラガールでした。

そして、ジェイクさんの音楽も素晴らしかったです。

もっとたくさんの人に観て欲しいなぁ。
 
 
 
コメントありがとうございます。 (傷だらけの天使)
2006-10-23 21:26:39
kinoさん>

本当に単純に『いい映画を見た』と思えた作品でした。



ストーリー、映像、音楽がピッタリそろってましたね。

良質なエンターテイメントってこういう映画なんだなと思います。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<