田舎の銘菓:岩手県室根村千葉本店の白あんぱん (みちのくスイーツ列伝NO1)

先日祖父母の墓参りに行った岩手県東磐井郡室根村折壁の銘菓を紹介。
『白あんぱん』

第17回全国菓子博覧会金賞受賞・第20回全国菓子博覧会名誉大賞受賞・・という輝かしい実績を持つお菓子なのだ。

写真は蛍光灯の光で青みがかってしまったけど『室根山』の残雪をイメージした砂糖に包まれた純白のお菓子だ。
『あんぱん』という呼び名になっているけど白あんのお饅頭である。

甘さひかえめというより、しっかりと甘いのだがあっさりとした甘さだ。
砂糖をまぶした表皮の甘さと、中のしっとりとした白餡の
絶妙な甘さのコラボレーションがたまらない。
素朴な和菓子のもつこの甘さは甘党の欲求を十分に満たしてくれる。
好きな人はバクバクいけそう。

室根村のHPでも紹介されている。


製造販売の千葉本店はこんな店だ。(ぼやっと薄く写っているのは車のサイドウインドに写っているオレであって決して心霊写真などではないのでご安心あれ)

『みそぱん』


こちらは味噌味の懐かしい風味・・(゜∀゜)イイ!!

もし甘党の方で一関経由で気仙沼に行くことがあればお土産にお薦め。

PS



千葉本店のある商店街はこんなのどかなところだ。
千葉さんの店の本店であってけっして千葉市(千葉県)が本店ではない(笑)
(このPSの部分はお菓子日記さんのTBを受けて9月24日に書き足しました)


このブログのトップに戻る

にほんブログ村 スイーツブログへ
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 不思議な体験 どこか昨日と違う »
 
コメント
 
 
 
Unknown (おさる)
2005-09-22 16:20:32
トラックバックありがとうございます。

なかなか・・・参加がなく。



ものすごくうれしいものでした。



白あんぱん・・・・私も甘いものが好きなんですが

特に和菓子には目がなくて。



おいしそうですね。
 
 
 
レス (傷だらけの天使)
2005-09-22 21:52:52
ご訪問・コメントありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (すーさん)
2011-04-20 18:25:11
薬剤師ボランティアで気仙沼に派遣された帰りに、お土産で買いました
「白あんぱん」といい、「藤ねずり」といい、包み紙のインパクトがすばらしく、つい検索してここにたどりつきました

3箱買ったら、9つもおまけをいただき、もうけは大丈夫なのか心配になりました
「白あんぱん」を応援します!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<