記憶の向こうにあるもの・・・『明日の記憶』(2006年8本目)

『明日の記憶』・・・萩原浩2004年10月出版の同名小説を映画化したものだ。


『アルツハイマー病』を知っているだろうか?
脳の神経細胞が萎縮する・・・平たく言えば脳ミソが縮んで痴呆になる病気だ。
老人の痴呆症のほとんどはこの病気なので特別珍しい病気ではないそうである。
年をとれば脳の老齢化にともない誰にでも起こる可能性のある病気。
いわゆる認知症やボケたなどといわれる症状だ。

しかしこれがまだ働き盛りの40代~50代、
いや最近は20~30代での発症も珍しくはないらしい。
そんなまだまだこれからという時期に、もしもこの病気『若年性アルツハイマー病」を発病したらどうしょう。

この映画の主人公佐伯雅行は49歳、広告代理店のエネルギッシュなやり手の営業部長。
そんな彼がある日この病気を発病し、会社を辞めて最後に自分の奥さんの名前も記憶から消えていくまでを綴った映画だ。


自分はまだ原作を読んではいない。
話の密度はやはり原作のほうがあるのだろうが、
映画化で一番成功していると思うのは、映像によって観客もアルツハイマーの症状と発症の恐怖を擬似体験できることだ。
それは医者の「次の質問に答えてください」というところから
まるで自分が質問されているような気持ちで映画の世界に入っていける。

この映像からどんどん送られる恐怖心は最近モノ忘れが多い中年以降の人にはより迫力をもって伝わってくるのではないだろうか。

若年性が増えているのは、食生活の乱れやストレス、喫煙、寝不足など
生活習慣病なんかと同じ要因もあるようだ。
自分の前職でも上司、同僚でもアルツハイマーはいなかったものの。
30代はスゴイ元気だったのに40代になると亡くなった人や病気になる人が激増した。
オレもそうだけど友達も三人くらいは心臓病になった。
やはり30代にガンガン飛ばした反動がきたんだろうな。
40代になったとたんそのつけがきた感じだ。

渡辺謙はこの病気の怖さを迫真の演技で演じていた。
役者としての才能のすごさもあるだろうが、あの白血病との闘病生活から経験も活きているのかもしれない。
アルツハイマー病の自分の中からドンドン記憶が消えていくことの恐怖は
やがて悲しみに変わっていく。

自分が誰かを認識できなくなり、自分が愛した人も認識できなくなる。
さらにその人とくらした思い出も記憶の中から消える。
いつかそんな日がやってくるとわかったらとても悲しくせつない。
その辺の感情をじっくりと感じたいから次は原作を読んでみたい。

※いささか唐突な感じで使われていたが
挿入歌のスリードッグナイトの『ジョイ・トゥ・ザ・ワールド』と
哀愁のある女性リードボーカルと間奏のギターソロが印象的な
ショッキングブルーの『悲しき鉄道員』の70年代ポップスが
耳に残った。


「明日の記憶」の公式サイト

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 組織力と個人... デパ地下の菓... »
 
コメント
 
 
 
見ました (安頓)
2006-06-05 02:32:30
自分でも時々物忘れがひどいなあと感じることがある。

この映画もそんな所から始まる。

もしも「俺が俺でなくなっても、平気か?」…

そして最期には妻さえも認識出来なくなる。本人よりも残される妻の切なさに何度も涙が出てきて止まらなかった
 
 
 
おはよう御座います。 (tae)
2006-06-05 09:21:45
暫くです。

映画、まだ見てませんが、いってみようと思っています。主人とも話しましたが、「戦いようのない病気」だね・・・って、



ところで「ベガルタ」絶好調ですね

このままいけば・・・ワォ~!!ですね。



実は☆進化バトン☆が回ってきました。

傷だらけの天使さん、私はバトンに答なかったのに、

勝手な事言って済みませんが、バトン宜しくお願いいたします。放棄されても良いそうです。

チョット内容が楽しかったので・・・
 
 
 
明日の記憶 (傷だらけの天使)
2006-06-05 23:29:36
安頓さん>

「次の質問に答えてください」

「あなたのお名前は?」

「今日は何年何月何日ですか?」

「今日は何曜日ですか?」

「次の言葉を覚えていてください。あとで聞きますから・・・桜・電車・ウサギ」

「93-6は?」

   ・

   ・

「先ほど言った三つの言葉を思い出してください」



え~と桜と・・・ウサギ・・電車

ヤバイ順序が違う



ドキッとしますよね。

相手がアルツハイマーでもないのに

「あの~どなたでしたっけ?」っていわれても悲しいのに

愛する人に認識されなくなったらつらいですね。

それでも相手を支えていく・・・とても大変だと思います。

正直他人のほうが楽かもしれないな~



taeさん>

この病気は治すことと進行を食い止めることは現在の医学ではまだ無理だそうです。

せいぜい進行のスピードを遅らすのが精一杯のようです。

ベガルタはここが踏ん張りどころですね。

一気にスパートをかけたいところです。

バトンは『バトン共済組合』を結成しようとしていますので引き受けますよ。

ただしネタのない日にやるので少し間があきます(汗)
 
 
 
TBありがとうございました (ミチ)
2006-06-07 23:55:28
こんばんは♪

働き盛りにガツンとくるような映画でしたね。

本人も辛いし、家族の負担も大変になってくるし、ラストのその後がとても気になります。

渡辺謙は病気以来避けてきた「患者役」に敢えて臨んだのですが、本当に迫真の演技でした。
 
 
 
訪問御礼 (傷だらけの天使)
2006-06-08 21:21:24
ミチさん>いつもTB返しとコメントをいただきありがとうございます。

極端な意見ですが本人にとっては記憶がなくなっていく段階の時期よりも、

記憶がなくなってからの方が幸せなのかなという思いがしました。

ただ残された人は辛いですね。

特に若年性だとその後の介護の時間が長い。

とにかく重い気分になります。
 
 
 
ありがとうございます (taimu)
2006-06-11 18:46:04
こんにちは。

 お久しぶりです。

 私たちの年代には、やはりショッキングな

 映画ですよね。

 本人は記憶が無くなってからの方が幸せか?

 もちろん 記憶が無くなっていく段階の時期の

 恐怖からは 開放されるでしょうが・・・。

 幸せかどうかは???ですね。

 原作を読んでみたくなりました。
 
 
 
訪問御礼 (傷だらけの天使)
2006-06-12 00:40:07
taimuさん>

こんにちは。

考えれば考えるほど言葉が出なくなる問題ですね。

自分がそうならないように摂生することくらいしか対策はありません。

原作をじっくり読みたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<