数式が語る愛 (2006年3本目)


映画って本当に心のストレッチになるなぁ
この映画を見終わった後もそう感じた。

博士の愛した数式クリックすると公式サイトへ)

英国へも留学したことのある数学博士が交通事故で脳に記憶障害が残る。
彼は10年前で記憶が止まり、そこからの新しい記憶は80分後には消滅する。
彼にとっての昨日とは、いつまでたっても10年前の事故当日だ。

彼の記憶は80分しかもたない

その数学博士と彼のところへ通うようになった家政婦、
そしてその子供との心の交流を描いた映画だ。
ストーリーの展開は家政婦の息子役の吉岡秀隆が数学の授業をしながら
子供の頃を回想するかたちですすむ。
典型的なフラッシュバックムービーだ。

この映画で俳優以上に大きな意味をもつのが『数式』。
『大切なモノは目に見えないのだよ。心で見るんだ』

博士が一番愛した数式は『素数』

『素数』…それは『1』と『自分』以外の整数では割り切れない数。

1・3・5・7・11・13・17・19・23…その出方に法則性はない。
『素数』=『唯我独尊』自分自身のオリジナリティがしっかりしている。

こんな感じで『数』や『数式』が言葉の役目を果たす。
『数字』・・・仕事をしているとコレくらい血の通わない冷酷なモノは
ないのではないか…と思っていたが。
この映画を見ると『数字』に対する認識が少し変わるかも・・・

数字がこれはど『美しく』『清らか』で『温かさ』を感じさせるものとは
少々驚いた。

高度の記憶障害の博士と家政婦その息子との数式や数字を介しての交流。
過去に許されない関係にあった義理の姉との愛。
たとえ80分しか記憶が続かなくても心は通い合うんだ。

劇中で『時は流れない』というセリフがでてくる。
確かに時は流れるものではなく『ひとつひとつの今が加算されていくもの』なのかもしれない。

だからこそ今でも過去でも『その一瞬』は永遠に残っていく。



原作は本屋の主人や店長が選ぶ『本屋大賞』を受賞したベストセラー。
自分はまだ読んでないのでぜひとも読んでみたい。

博士の愛した数式

新潮社

このアイテムの詳細を見る


オレのもう一つのブログ『中高年転職始末記』





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 成り上がり 真冬の夕焼け »
 
コメント
 
 
 
TBありがとうございました (ミチ)
2006-02-05 21:34:36
こんにちは♪

数学が好きな人も苦手だった人も、数字の持つ美しさとか温かさを感じることのできる映画ですよね。

原作も大好きですが、映画にも大満足でした。
 
 
 
訪問御礼 (傷だらけの天使)
2006-02-06 22:19:24
ミチさん>

『友愛数』とか数式の言葉の美しさも印象的ですね。

映画も洒落たいいデキだったと思います。

自分も早く原作を読みたいです。
 
 
 
Unknown (Zero)
2006-02-08 16:05:19
> 大切なモノは目に見えないのだよ。心で見るんだ



というセリフに「星の王子様」を思い出して、

この映画はメルヘンなのかもしれないとぼんやりと思いました。



優しい時間が流れている映画でしたね。



人に対して、どれだけ思いやれるか。

そんなことを考えました。
 
 
 
訪問御礼 (傷だらけの天使)
2006-02-11 00:35:07
zeroさん>

たしかにやさしさの意味や、思いやりについて考えさせられる映画でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<