上ノ原神社(2006年初ウォーキング)

   
やはり年末年始はどうしても摂取カロリーが増える。
ゴロゴロとお正月番組ばかり見ていては体が重くなるので、
元旦に初詣に行った『上ノ原神社』まで今年初ジョギング&ウォーキング。

今日は人影もなくひっそりとした境内。
木の枝には、昨日訪れた初詣客の結んだおみくじ。

この神社が混み合うのは元旦と
正月の松飾を燃やす14日の『どんと祭』
それと神社の例祭の年3回。

あとはひっそりとした佇まいの小さな神社である。



いつも初詣にくるのは夜中なので気づかなかったが
神社の脇に記念碑があった。

この団地が開発されたのは今から30年前。
その前は原生林が生い茂る山だったというのは知っていたけど
この碑によると、ここは『夕日山』って山だったんだな~

なんかいい名前だ。

この碑によると、その山を泉パークタウンの団地開発で崩したため
開発デベロッパーの三菱地所が神社をここに移転したようだ。



境内からは、かつて『夕日山』だったところに造成された
泉パークタウンが眼下に一望でき
団地からは、この神社のある里山の後ろに沈む夕日が見れる。

下を走る車も気がつかないような小さな神社だけど
大昔からこの土地を守り続けている氏神様だ。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 初詣:上ノ原神社 初ウォーキン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ヒロシ)
2024-01-14 15:22:24
どんと祭は、何時に火入れする。
分かる方教え下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<