骨太アメリカンムービー(2006年2本目)

私なんかと何度も思った。
おまえなんかと何度も言われた。
それでも立ち上がってみようと思った。


いかにもアメリカンムービーらしい愛と正義と友情の映画。

スタンドアップクリックすると公式HPへ)

アメリカ北部の町の鉱山会社の女性作業員が職場のセクハラの環境の改善に
立ち上がり、女性の権利を獲得していく実話に基づいて作られた映画だ。

選んだ夫は暴力夫、信用してくれない父親、 母親しかいない子供たち、
しかも、職場はサイアク。    
何もかも、うまくいかない……。  
時代は80年代後半。主人公の女性ジョージー(シャーリーズ・セロン)は、
高校生のとき教師にレイプされ男の子を出産、その後結婚するが
夫はDV(ドメステックバイオレンス)の暴力夫。
という不幸な過去を持つ。

逃げるように夫と別れ、父親が違う二人の子供を抱え故郷の鉱山会社に勤めるが
そこは男性社会で女性は不当な扱いとセクハラの対象。
その環境を変えようと闘う主人公。
70年代の名画『セルピコ』にも通じるものがある社会正義モノ。



ドラマの中では娘があまりにも自分の望む人生とはかけ離れた
生き方をするので保守的な父親は冷たく当たるのだが、
やがてその父親が彼女の一番の擁護者になる。
オレは彼が一番印象に残った。
主人公の勇気ある行動とともに胸を熱くさせる。

大盛り上がりの後のさっぱりしたラストシーンも
う~んアメリカと思えるなかなかいい終わりかただった。

さらにボブディランをはじめ流れる音楽がアメリカンロックの香りがプンプン。
「ノースカントリー」という原題のとおりのアメリカ北部の、荒々しく広大な
自然やひなびた地方都市の風景にピッタリとはまる。

Tシャツやハイネックセーターにチェックのワークシャツをレイヤード。
ダウンなどのアウターをはおり、下はブルージーンズ。
本場のアメリカンカンワークファッションも
80年代に青春時代を送った人間には目を奪われる映像だ。

昨年からずっとVFXを使ったエンターテイメントモノばかり見てきたので
久々に骨太な社会モノは見応えがあった。


おもしろい日記ブログの仲間たちが集っています。







コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« まぼろしの味復活 1月23日 »
 
コメント
 
 
 
TBありがとうございました (ミチ)
2006-01-22 23:37:46
はじめまして♪

骨太なこんな映画もズシッときていいですよね。

大ヒットする類の作品ではないけれど、男性には見て欲しいな~(笑)
 
 
 
thank you! (しゅ~る♪)
2006-01-22 23:49:23
TB&コメントありがとうございます。

内容も知らず、飛込みでみた映画でした。

最初のほうは、途中で出ようかとおもったくらい

緊張して観てました。

だんだんと引き込まれていって、最後には、

私も立ち上がりそうになりました^^;
 
 
 
TBありがとうございました★ (さわわ)
2006-01-23 00:07:41
重ーーーい内容でしたが主人公の頑張りとパパに泣かされました・・・

繰り返し観たいとは思えないけど、ずっと忘れないでいられそうな作品でした~
 
 
 
訪問御礼 (傷だらけの天使)
2006-01-23 22:51:48
ミチさん>

一部にはフェミニズムの映画とかって見方をする人もいるけど

セクハラだけじゃなく社会正義や封建主義の戦いって感じだと思ってみていました。



しゅ~るさん>

たしかに自分の行ったシネコンもこの映画以外は

ほとんどがお正月映画の娯楽大作でした。

おっしゃるとおりラストは感動でしたね。



さわわさん>

たしかに二度はきついですね。

でも良い映画だったとの思いは強い。

本当に忘れない映画になるかもしれません。
 
 
 
こんにちは (masu)
2006-02-01 14:37:26
TBのお返しが遅くなってしまいました。有難うございました。



いつ父親がジョージーの味方になってくれるんだろうと最初から思っていましたが、やっぱりあの集会のシーンで「ここだな きっと」と待ち構えていても涙が止まりませんでした。



ジョージも父親も母親も皆「スタンドアップ」した勇気に感動しました。
 
 
 
訪問御礼 (傷だらけの天使)
2006-02-05 11:00:39
masuさん>

あの父親勇気がありましたね。

はた目には『オマエ父親だろう。なんとかしてやれよ』

と思うかもしれないけど

実際にできる人はそう多くないように思います。

あれが家族愛だし勇気なんだなと思いました。
 
 
 
80年代 (kimion20002000)
2006-07-17 02:21:35
TBありがとう。

そうですね。80年代の匂いがプンプンでしたね。

「セルピコ」!!懐かしすぎます(笑)
 
 
 
訪問御礼 (傷だらけの天使)
2006-07-17 21:46:30
kimion20002000さん>

訪問-コメントありがとうございます。

80年代は日本はバブルでしたがアメリカは

社会的にいろいろな問題があった時期でした。

いい社会派ムービーだったと思います。



「セルピコ」は自分の中の社会派の原点です
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<