いまジャーナリストとして

 いま私たちの目の前に、次々と現れるニュースをどうとらえ、どう判断するか・・・ジャーナリストの日誌。

成人式・・・ここまでして、成人式の式典を開く必要はないでしょう。やめたらどうですか。

2012年01月09日 21時04分12秒 | 日記

 今年も、成人式の式典が、各地で開かれました。

 昼過ぎに、たまたま、新横浜の駅にいたのですが、新成
人たちでラッシュ状態でした。
 聞いたら、横浜市は、新横浜にある横浜アリーナで、全
市の成人式を開くのだそうです。都筑区や青葉区など近く
の区の新成人は午前、港北区や金沢区など遠い区の新成人
は午後、横浜アリーナで、式典を開くということです。

 しかし、第一感として思うのは、そこまでして成人式を
やる必要はないだろうーーということです。なぜ、そこま
でして、成人式をやるのでしょう。
 
 成人式は、いつのころからか、荒れるのが定番になりま
した。横浜の成人式は幸い荒れなかったようですが、しか
し、新横浜の駅周辺を、新調の羽織袴を着た男の子たちが
我が物顔で徒党を組んでうろつく様子は、新成人というよ
りは、暴走族のスペクターの集会という感じでした。駅ビ
ルでも、片手に持った缶ビールを飲みながら、エスカレー
ターで移動する姿がありました。20歳だからいいだろう
ーーということなのでしょうが、サラリーマンの街・新橋
でも、サラリーマンがビールを片手に駅のエスカレーター
に乗るということはありません。

 女の子たちはというと、みんな、振り袖の晴れ着を着て、
首には着物用のマフラーを巻いています。そうやって、晴
れ着姿の女の子たちが、あちこちで仲間同士で集まるため、
駅のコンコースは晴れ着のファッションショーです。華や
かでいいのですが、みんな、同じスタイルで、みんな同じ
顔に見えます。このスタイルで、新横浜の駅から横浜アリ
ーナに移動するのです。
 こういう様子を見ていると、日本は、豊かだなあと思わ
ずにはいられません。不況は、いったい、どこにあるので
しょうか。

 しかし、成人式は、それぞれの家庭なり、友人同士なり
でやればいいことで、行政が、こんなにまでして、成人式
の式典を開く必要はどこにあるのでしょう。
 新横浜では、万一に備えて、機動隊が待機していました
し、ついでに、右翼の宣伝カーまで出動していました。
いったい、これは、何なのでしょう。
 
 新成人も、そこまでして、行政が開く成人式に出たいで
しょうか。
 荒れる成人式で、新成人たちは、「こんなおもしろくな
い式に」とか「式がおもしろくねえ」とかわめきます。し
かし、行政が開く式に、おもしろいものがあるはずもあり
ません。行政はつまらないものと決まっているのです。
 それで成人かねえ。しっかりしてくれよ。 

 東京ディズニーランドでは、今年も、地元・浦安市の新
成人が、ミッキーマウスたちと成人式を開きました。

 しかし、ミッキーとお祝いするというのは、大人になる
式というよりは、むしろ、幼稚園の入園式じゃないかと思
います。
 去年でしたか、東京ディズニーランドで開かれた式典に
出た新成人が、テレビのインタビューに「東京ディズニー
ランドで成人式をするのは、浦安の誇りです」と答えてい
ました。
 これは、誇りどころか、世界の失笑をかいます。
 
 今年は、東北大震災のあとの初めての成人の日でした。
 東北各地では、新成人が、被災に負けず、成人式に出て、
「復興に向けてがんばりたい」というような抱負を述べて
いました。
 こういう成人式なら、大変、意味があります。
 見ている私たちも、応援しようという気持ちになります。
 がんばれ。

 しかし、東京ディズニーランドでミッキーに祝ってもら
っている新成人には、言う言葉もありません。

 断っておきますが、私は、ディズニーランドは、とても
好きです。
 しかし、それは、成人式をする場所ではないだろうと思
います。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通りすがりの者です (マミイ)
2012-01-10 08:31:03
お名前がないので、どなたか存じませんが
我が息子も20歳になり、昨日成人式に出席しました。黒のスーツで、これは大学入試の面接と入学式に着たものですから、お金はかかっていません。

横浜市の成人式は全国でも大規模な方に入るようですね。
さすが、たくさんの人数が集まったようですが
それでも出席者は対象者の半分ほど。半分は出席していないのです。全員が全員、貴方がアホらしいと言われる行事には出ていない。
それは、個人の都合もあるでしょうが、意思も働いていると思います。
その中で、羽織はかまの男性は、本当に少数の一握りのことなんです。それを、ことさら取り上げるマスコミもおかしい。そう思いませんか。よほど話題がなかったのでしょうか。
浦安の場合も同じです。出席者はイベントの感覚で出ているのであって、大人の自覚を持つのは他の場所でも機会でも十分できますから。
返信する
あああ ()
2012-01-10 10:28:01
あなたの記事読みました。

私は昨日の成人式に参加した、横浜市民です。
成人式をやる意味といいますが
それは、一つの区切りとしてではないでしょうか?
それと、大学生や社会人になって幼い時の友人に会えていないのをこのような式で機会を与えてくれているのだと思います

たしかに成人式というと、静かに行う神聖な式なのかもしれませんが、久しぶりに会う友人とわいわいするのも成人式だと思います

大人としてのけじめをつけるほかに
親様に感謝する日でもあります
返信する
Unknown (浦安市民)
2012-01-10 11:31:23
浦安だと、市民マラソン大会の開会式などにもミッキーマウスが出ますし、市民病院の慰問なんかもやってます。
浦安市長への表敬訪問なんてのも。
市政○周年の記念行事には必ず参加してますね。

部外者が思う以上に、ディズニーランドってのは浦安の地元産業なんですよ。
先の震災時には、周辺ホテルを利用した住民への入浴サービスや、断水している小中学校へ、ディズニーシーの水を提供して水洗トイレが使えるようにしたりとか、液状化の泥を掻きだすボランティア活動とか。

また、他の会場と言われますが、ディズニーランドの会場は浦安市内で2番目の収容人数の会場です。
(1番はディズニーシーにある劇場)
返信する
Unknown (通りすがりの者です (マミイ))
2012-01-10 13:22:35
若い方のご意見が出ていて嬉しくなりました。
私は横浜市民ですから、息子の成人式は横浜アリーナでした。
帰宅して感想を聴くと
「他の人の挨拶は何を言っているかよくわからなかったけど、林市長の言葉は大変興味深かった」
と話していました。
企業のトップを経験した方は人の頃をつかむのが上手なのでしょう。それを聴くだけでも有意義な会だったと思います。
長文失礼いたしました。
返信する
みなさん。 (筆者)
2012-01-10 14:24:17
みなさん、コメントをありがとうございます。
マミイさん、あさん、浦安市民さん、
なるほどなあという考えを書き込んでいただ
き、大感謝です。
こういうコメントは、大歓迎です。
今後、原稿を書くときの参考にさせていただき
ます。
またコメントを書いてください。
これを機に、引き続き、当コラムをご愛読いただければと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。
           筆者

返信する
Unknown (Unknown)
2015-12-20 17:30:02
私は筆者様に賛成です。ディズニーランドは現実逃避するために行くところで、そんなところで現実に立ち向かう立場になったことを自覚させるための成人式をするなんて笑止千万。どおりで今の日本は(日本だけじゃないですが)現実逃避したまま生きてる人であふれているわけですね。そういう人は一度「カイジ」でも読んで、「成人」する機会を得てもらいたいものです。
返信する
東日本大震災ですが (東北大震災?)
2016-01-11 12:07:18
そこを
お間違いなく!
返信する
小さい事ですが… (横浜市民)
2016-01-12 23:07:03
都筑区や青葉区など近く
の区の新成人は午前、港北区や金沢区など遠い区の新成人は午後とありますが、こういったことを書いていくならば、きちんと調べて書いてください。港北区は遠くありません。新横浜は港北区です。
返信する
僻みでしょ? (新横浜の住民)
2017-01-08 09:41:11
美容師です。毎年必ず若いスタッフが成人式に向けてヘアメイク、着付けをその日までに習得し、華やかにして送り出しています。
たった1年 たまたま新横浜に来たぐらいで なにもかも否定するなと言いたい。
ディズニーだって浦安市出身じゃない人が僻んでるようにしか聞こえない。
成人式以外だってサッカーとライブとスケートがある日は新横浜には10万人以上の出入りがあります。
成人式をしなくたって 混雑する日は前もって 交通機関に貼り出されるほど、駅への入場規制がかかるほど人でごった返すのです。
懐かしいお友達に会えるのはもちろん、たくさんの人たちにお祝いされるのが成人式です。
家族だけで家でやればいいなどの心の乏しい発想ができるあなたは よほど家庭や友人に恵まれていない人間なんだろうと同情しますね
返信する
>新横浜の住人 (ピーター)
2017-01-09 12:59:16
妬むもなにもね…。
浦安市民ではありませんが、千葉県民として意見を。ディズニーランドでの成人式について。ディズニーが営業しつつその中で浦安の新成人を受け入れている。べつにそれはそれで構いません。しかし、通常のお客にとっては新成人の晴れ姿を見ることではなく、純粋にアトラクションを楽しみに来ている。通常のお客でごった返しているうえ、さらには浦安の新成人が一気に押し寄せる。その中で浮かれた新成人に邪魔されて折角のディズニーが台無しっていうお客もいることが想像つきません?ならば、いっそのこと成人の日に限っては貸し切りにするとか対策はできるかもしれないけれどあまり現実的ではないでしょう。おっしゃりたいことは分からなくもないですが、新成人の為だけに今日くらい、他の客は我慢しろというのも傲慢だと思います。
返信する

コメントを投稿