JACKIE

Beautiful Things in My Life

愛と青春の同窓会 Alumni Party of High School

2008-07-21 | 日記・エッセイ・コラム

3連休のなか日の昨日、高校の同窓会に行ってきた。

何と、30年以上会っていない人と再会することができた。

会場のホテルに、参加者は約120人。席は自由だが、やっぱり3年生当時のクラスメート別になる。

高校生の時の記憶がじょじょに蘇える。花びら舞い散る。記憶舞い戻る。私のお酒はどんどんすすんでいく。

親友の一人が、「一緒に走ったことあったなあ。」と、私に。

これ、自習時間に皆それぞれ、いろんな事していた時、教頭先生が突然入ってきた。

それぞれ勉強してない事もあって、その時えらい怒られた。

その友人がちょっと言い訳したため、その展開で、教頭が、人が言うたら何でもするんか?ここから飛び降り言うたら、飛び降りるんか?グラウンド100週走れ言うたら、走るんか?と言った時、

その友人は、「走ります!」と言って、隣にいた私を引っ張ってグラウンドへ出た。

何周か走っていた時、教頭がやってきて、「もう、やめなさい。」と。

「その意気込みに免じて許す。もうやめなさい。」と。

私は走りながら、クラスメート全員が後に続いてくれると思っていた。

それこそ、”飛び出せ青春”やないか。

結局、誰も来てくれへんかった。

二人だけの反抗やった。

映画”理由なき反抗”

。。。。。

また、ラグビー部の友人が練習の後、近くの酒屋で、ビールを飲んでいた時、先生が突然入ってきて、やばい!怒られる!と思ってドキドキしていたら、その先生、ビールを飲んだあと、「あの子らの分も一緒に勘定して。」と言って帰ったと。

こんなすばらしい先生いたんや。

もっとも、ジャッキーは自動販売機で、たまにワンカップ大関を飲んでいたが。

そんな思い出にまた、お酒がすすむ。記憶舞い戻る。

会場が近くということもあって、安心していたが、結局4次会まで行ってしまって、帰りは朝の6時過ぎとなってしまった。

。。。。。

撮った写真を公表したいところだが、できないのでジャッキーだけにしておく。

Alumni_party_003 このジャッキーの隣には○○さんがいてるのに、お見せできない。残念!

、、、、、、

自分を含めて、みんなオジン、オバンになっているのに、

やっぱり、この時間はみんな、ティーンネイジャーになっていた。

朝方まで、カラオケを歌いながら、話は尽きることはなかった。