JACKIE

Beautiful Things in My Life

年賀状は、年末の一大仕事 I have to send new year cards for abroad and home

2009-12-30 | 日記・エッセイ・コラム

この時期、年賀状を出してしまうと、ホッとする。

25日が、元旦着保証やったが、ジャッキー、26日になってしもた。

頼むから、元旦に着いてくれ、届けてくださいポストマン。

そして、そこは、やっぱりジャッキー、アメリカにも年賀状を送っている。

外国には、何日までに投函したら、元日に届けてくれるというのが無いため、

約一週間で届くのを、逆算して投函しなあかんねん。

ただし、あんまりピッタリを狙いすぎて、年末に届いたら困るので、

元旦4、5日前に送るのが、ベストや。

New_year_cards_for_abroad

2010年用は、こんなんをそろえた。

めっちゃ外国うけする、純日本風にした。

今年は、5人に送る。アメリカ4人、イギリス1人。

A_new_year_card_from_abroad

当然外国から来るのも、また楽しみの一つ。

毎年、こうして好きな写真つきのカードを送ってくれる、友人がアメリカにいる。

カットしたが、近況報告もこの他にいっぱい書いてある。

国内外を問わず、

お便りをもらうのは、

ほんまに嬉しいことや。

コメント

今日は、ボクシングデイ。 today boxing day is the national holiday in the united kingdom

2009-12-28 | 日記・エッセイ・コラム

The_ring

今日は、西洋ではボクシングデイと呼ばれる。

正確には、26日だが、本日までがボクシングデイ。

,

と言うことで、今年最後のボクシング練習をした。

いつものごとき、汗をたっぷりかき、今日はどこにビールを飲みに行こうかと迷った。

,

今日は、近くのハイハイタウンにしとこ。

京橋は、また明日行くやん。

An_another_bar_from_outside ハイハイタウンにも、お店がいっぱいあるやんか。

ハイハイタウンナンバーワンの”ハイハイ横丁”に行ってみたが、その前に新しい店ができてるやん。

”立呑”と書かれた看板にそそられるやん。

入ってみると、立ち飲みやなかった。

椅子に座って呑むやん。

そんなん、立ち飲みとちゃうやん。An_another_bar

そんなことより、はよ飲みたいから、座ってビールを注文した。

スイスイスイ、気持ちよくビールと、お酒をいただいて、その店を出た。

ゆうとくけど、ボクシングデイと言うのは、拳闘のことやないねん。

Boxクリスマスに祝ってもらえへんかった人たちに対して、その後日26日から28日にプレゼント(BOX 箱)をあげる日なんや。

そんなジャッキーの

ボクシングデイでした。

コメント

栗色車両のロマンスシートは永遠に Hankyu railroad reminds me a romance

2009-12-26 | 日記・エッセイ・コラム

マラソンレースまで、後一ヶ月。

今日は、20キロ以上走りたい。

20キロ以上走るときは、コースをかなり考えなあかん。

淀川河川敷左岸をひたすら、西(大阪湾)に向かって走ることにした。

Jackie_on_trail

単調な景色が、ずっと続く。

ウォーカー、ジョガーもたまに見る程度の少なさや。

橋をいくつも通り過ぎていく。

長柄橋のような大きな橋は、別にして、電鉄の橋が多い。

まずは、阪急京都線か。

Limited_express_of_hankyu

この線は、非常に懐かしい。

京都にある大学に、この線で毎日通っていたからだ。

いつもは、茨木駅から急行で通っていたが、たまに梅田駅から特急に乗って行った。

そのシートは、ロマンスシートと呼ばれていて、Wind_of_maroon

それに座るのが、本当に心地よかった。

ロマンス中の人と、よく乗っていたのだが、

約30分の乗車時間は、短か過ぎるぐらいやった。(奥さんゴメン、まだ知り合ってないから)

京阪沿線で育ったジャッキー、

京阪では、テレビ付きの特急が、売り物だが、

阪急の、その落ち着いた栗色の車両と、内装の良さに感動した。

もちろん、ロマンスシートに。

The_end_of_the_jogging_way そんなことを思い出しながら、走っていると、

遊歩道終点と言える、2号線にぶち当たった。

ここからは、車と一緒に走らなあかん。

阪神電車の淀川駅まで行って、折り返した。

帰路も、また同じ河川敷の単調コース。

せやけど、とりあえず帰らなあかんから走らなしゃあない。

自宅近くまで、帰ってくるのも長かった。

さあ!命の水に満たされるぞお!

コメント

たった一人での稽古納め last training of martial arts in 2009

2009-12-23 | 武道

A_room_in_sport_center

一年の締めくくり、武道家のジャッキーは、稽古納めをする。

こんな広い、スポーツセンターの中にある、多目的室と呼ばれるスペースを1人で借り切る。

何と休日でも、朝9時から12時まで、3時間借りて、1440円。

めっちゃ値打ちあるスペースだ。

多目的室の扉を開け、一礼。

まずは、空手衣に着替え、基本練習をする。

Heron_standing

数々やってきた指定型と言われる型をするのだが、上級型は忘れていて、うまくでけへん。

この写真は、大好きな指定型、ローハイというもので、このポーズは、”鷺立ち”というめっちゃカッコイイ立ち方や!

空手の初段(黒帯)をもらってるねんから、

もっと稽古をしなあかん。

Jackie_of_aikido

次に、合気道の稽古に移った。

袴をはき、また新鮮な気持ちになる。

ヨガ教室用のマットを出してきて、まず受身の稽古をした。

受身の後、マットが少し動くが、何とかできる。

ええ稽古ができた。

最後は、多目的室の正面に礼!

「ありがとうございました。」

「来年も元気で、練習できますように。」

と、正面にお願いした。

コメント

天国の橋を駆ける男 Jackie crosses the Pearly bridge now and then

2009-12-20 | 日記・エッセイ・コラム

えらい寒くなってきた。

ジョギング、マラソンはもともと寒いときのもんや!何ゆうてんねん!

それでも、家を飛び出すときは、かなり身にしみる。

今日はそれに、風も強く、めっちゃ冷たい。

It's very chilly, isn't it?

一ヶ月ちょっと後に、ハーフマラソンの大会に出なあかんから、

そろそろ距離も伸ばしていかなあかん。

寒さなんかに負けるもんかということで、威勢良く、飛び出した。

Jackie_crossing_pearly_bridge

こういう日は、日差しがほしいのに、どんどん曇ってくる。

途中、大好きな場所、”天国の橋”と名づけている橋を渡った。

.

走っていると、季節を肌で感じるが、この天国の橋の変容は、非常に美しい。

Pearly_bridgeせやからこそ、天国の橋。Pearly Bridge

いつまでも、この橋を駆け抜けたい。

時をかける少女でなく、橋を駆けるオッサンになりたい。

渡った後、造幣局を過ぎたあたりから、ええ!

雪やん。

雪まで降ってきた。

この、天国の橋 Pearly bridge が、

雪でいっぱいになった時、

またええねん。

コメント