JACKIE

Beautiful Things in My Life

30周年祝賀会 30th Anniversary of Kyokusyukan (Karate school)

2008-06-29 | 日記・エッセイ・コラム

30_anniversary_2

三十代後半の時、空手道場の門をたたいた。

年が年なので、不安いっぱいのスタートだった。

そこには、大人の練習生は一人もいなく、

子供たちに混ざって、練習を始めた。

師範は、「子供たちの中だが、

恥かしがらずに大きな声で、頑張ってください。」と。

その師範を信じて、いつも大きな声で、しんどい練習を続けた。

今も、職場で大きな声で挨拶をするのは、師範のおしえだ。

始めた当初は、黒帯の人が雲の上にいるかのように思えた。

小学生の子供に、「おっちゃん、こうやで。」と、指摘さえもされた。

1年以上続けて、区内の大会で、形、段外の部で準優勝した後は、

子供も認めてくれたのか、接する態度も変わってきた。

始めて3年後、黒帯を付けたときは、歓喜だった。

師範が支えてくれた。

どんなにしんどかっても、続けようと思わせてくれた。

今日、その道場30周年記念パーティーがあった。

帰り際、師範と、握手を交わし、

「師範のこと、本当jに尊敬しています。」

と言うことができた。

「道場に来てや。待ってるで。」

と言われた。

娘や息子もお世話になった。

何よりもしんどい時間を共有していた皆に会うことも出来た。

帰りしな、涙があふれてきて、雨で濡れているのか分からなくなった。


立ち飲みタイムズ 市内東地区編

2008-06-28 | 日記・エッセイ・コラム

最近めっちゃはまっている立ち飲み酒店がある。

マスターのキャラが凄くいいし、客がもう最高。

それだけでは、通わないが、

マスターの手料理と酒(地酒)がおいしい。

いきなり、B1ランクだ。Bにはなかなかめぐり合えないというのに。

.

とにかく、客とマスターの会話がおもしろい。吉本新喜劇も負ける。

1シーンを紹介したい。

.

マスターが客の一人に

「ポケットに1万円入っとったら、1週間は仕事せえへんからな。

パチンコや酒ばっかり飲んで。仕事せえー。」 と、

言いながら、壁に貼った大きな紙に何か書いてる。

何と、ツケの表だ。「○○と○○はまだ返しょらんな。」 と。

ぶつぶつ言いながら。

.

また、ワアワア客どおしでしゃべっている最中に、

一人の客が、「おれ、魔法のレストラン見たいねん。

好っきゃねん。静かにしてえや。魔法のレストランはええ番組や。」

と急に言い出す。店内には、小さなテレビが置いてある。

.

野球放送してるときは、野球に決まっているが。

そのテレビで、天気予報が始まった時、

一人の客が、隣の客に腕をつついて、

「天気予報や。」と言ったら、

「そんなん、わかってるは。何やねんな。」と、

真剣に怒っている。

.

私はおもしろ過ぎて、ふき出しそうになるのを

こらえながら飲んでいる。

そんな客から、私に「にいやんは、どこから来てんのん?」

と。

これこそ、大阪の立ち飲み。

私は、いつもそういう時間に溶け込みたい。一体となりたい。

私の生きている証やから。

.

「すぐ近くです。旭区から。」

「旭区かいな。千林商店街あるとこやな。」


雲の門 Cloud Gate

2008-06-26 | 写真

Chicago_036 

「みんなの写真集」 投稿用

Millennium Park (ミレニアムパーク) アメリカ シカゴ市

2004年にオープンした公園のシンボル的造形物 "Cloud Gate"

シカゴには、伝統的な建物、彫刻、美術品などが、街中にあふれているが、

このミレニアムパークは新観光名所になった。

このクラウドゲイトは、いつも観光客でいっぱいだ。

近くで写真を撮ると、撮ってる自分がどこかに写っている。

Artarch_intro シカゴマラソンでの感動のゴールはこの近くで迎える。

また、行きたーい!


アメリカ産命の水 My favorite Bourbon whisky

2008-06-22 | うんちく・小ネタ

昨日は久々にテキーラとライム。

今日、私にはほとんど記憶がない。

昨日の夕刻6時頃から。プッツリ。

それほど、この命の水は素晴らしい。

空白の時間が生じる。その時間に、

歴史はいったい、私に何をさせようとしているのか。

ということで、今回はバーボンをご紹介したい。

American_classics

バーボンは天からの贈り物。Gift

映画にも、たびたび登場する。

特に、ジャックダニエルズはボトルを口のみにするシーンが印象的だ。

”ブルースブラザーズ”でのジョン・ベルーシや、その他、

いっぱいあるが、、今は忘れて出てこない。

とにかくボトル 口のみシーンは多い。

アメリカ人の友達いわく、通称JD (ジェイディー)で、

めっちゃ、一般的なバーボンだ。

それが、約30年前は、8千円ぐらいもする高級酒だった。

就職後、始めの1年は寮生活で、

おとなしめの同僚が初給料で、その値段で買って、

大事にしていたジャックダニエルズを

私は、別の酒飲み同僚と一晩で黙って空けてしまい、

泣かせてしまったこともあった。 ゴメンナサイ。

バーボンの中でも、私の大好物は、メイカーズマークだ。

バーボンの王様とも言うべき、ワイルドターキー Wild Turkey は

当然大好き中大好きだが、Makier's Mark はちょっと違う。

アメリカの友人に聞くと、製法が他のバーボンと少し違っているらしい。

Makier's Mark が、好きだと伝えたら、彼も好きで、

趣味がいいと喜んでくれた。

Jackie_exile 昨日、散髪をして、エグザイルのアツシようにしたつもりだったが、

職場では、何も言われなかった。

思い切ったのに。

もともと髪が少なめやからなん?

何でわかってくれへんの?


メキシコ産命の水 My favorite tequila Jose Quervo

2008-06-21 | 日記・エッセイ・コラム

雨あーがりのー・・・とミーシャの”つつみ込むように”

が耳元に流れてきた。ジョギングをスタートして、

すぐのことだった。

昨日から降り続いた雨もやっと上がり、

アンダーエルを使わずにすんだ。

以前に書いた紫陽花の名所も見頃になってきた。

一人孤独なジョギングの最中、綺麗な花は癒してくれる。

Photo

奉行さんのコメントにあった、テキーラ。

アルコール類で、何一つ嫌いなものがない私は、

アメリカでは、やっぱりバーボンかテキーラ。

特にテキーラはボトルを買って、部屋で毎日飲んだ。

何本空けてしまったかわからないほどだ。

日本ではまず見れない、取っ手のついた超ビッグサイズの

お買い得ボトルも買った。移動するまでに空くか心配したが、

無用だった。

Tequila 特に好きな銘柄は、Jose Quervo

おすすめの飲み方は、ロックでもいいが、

冷凍庫でギンギンに冷やして、ライムを口に含み、

クエルボをグッと飲む。

スーっと身体に浸透して行き、血が洗われるような快感。

重ねていくと、もうたまらない。全身が浄化される。

(生きててよかった。)

今日は久しぶりに頭と体内を浄化するとしよう。

そんな事を考えながら、

17キロほどのジョギングから帰ってき、

自宅マンションが見えたところで、耳元に

荒井由実 の”雨のステイション”が流れてきた。