はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

ラインダンスに行ってきた

2023-08-11 | 定年後の暮らし

ワインウォークに行った際、

 

一人の会員にラインダンスの集まりが

街の図書館である事を教えてもらった。

 

ダンスは好きだけど

私にはリズム感がないようで

”お前は滑稽な動きをする” とバッキーに指摘される事が多くて

好きなのにダンスフロア‐に行くのに尻込みする事は多い。

 

皆がフロアーに並び 同じステップで踊るラインダンスは

私のような者でも学べやすそう。

 

以前から興味を持っていたダンスなので

この機会は見逃せない。

 

早速、今朝 参加してきた。

 

 

 

参加者の9割はシニア女性たちで

主催者にステップを繰り返し教えてもらってから

音楽に合わせて一緒に踊る。

 

この日集まったのは15名程 男性は一人

 

 

 

この動画にあるような簡単なステップだけど

覚えるには集中力が必要で脳を使う。

身体を動かすのでいい運動にもなる。

 

帰り道 じっとりと汗もかき

それだけでいい運動になったと単純な私は大満足  笑

 

 

その上この集まりは無料。  

 

ラインダンスを愉しみたいシニア女性によって開かれている。

 

 

 

月曜日の午後は街のバーに皆が集まり

ラインダンスをして楽しむようにもなっているみたいだから

ワイワイしに 行って来ようかなぁ。

 

 

出張で他州に行っていたバッキーも

本日、無事帰宅した。

 



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2023-08-11 14:12:03
ラインダンスってこういうことだったんですね。
これは確かに頭も体を使いますね~。
特に体が覚えるまではかなり頭を使いそうなのでとても良さそうですね(*^^)v
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-08-11 17:02:42
踊るって心身ともにとても良いことらしいですね。踊る宗教というのも聞いたことがありますが、踊ることで無我の境地になれるのでしょうね。
返信する
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2023-08-11 19:24:15
ラインダンスと聞くとすぐ浮かぶのが 宝塚のラインダンスですが
このラインダンスも横並びでステップを踏むのですね。
YouTubeの方が先生ですか?生徒は見ながら同じステップを踏むのですね。
激しい動きではないですが じんわり汗ばみそうです。

私の受けているプールのエアロビは プールサイドで先生がステップを踏み
水の中で生徒がそれと同じステップを踏みます。
↑この教室も女性が多いですね。プールのエアロビもおばちゃんばっかりです。
返信する
Unknown (姥桜)
2023-08-11 20:40:39
楽しかったでしょうね~このダンスはパートナーが要らないのが良いですよね。ステップを覚えるのに頭は使うし良い運動になるしお友達は出来る、良いことだらけ。昔は私もジムでジャズダンスをやっていたのですがいつの間にか消えてしまいましたがあれで結構痩せました。イジーさんは痩せる必要が無いですが今のうちです如何か楽しんで下さいね。
返信する
Unknown (ree)
2023-08-12 05:36:30
ラインダンスの集まりなら私も参加したいです~。
ダンス、大好きです。
やっぱり足腰を動かさないとダメですよね。
返信する
今日の仕事も終えました (コメントありがとうございます)
2023-08-12 05:55:46
*Tristanさんへ

整列して踊るからラインダンスなんでしょうかねぇ
昔スィングが流行しててダンスクラスを摂ったことがあるんですが それは難しかったです このラインダンスはステップが難しくないのであとは覚えるだけ
身体が覚えるとリズムにものれますね
かっこよく踊ってみたいなぁ 死ぬ前に  

*水仙さんへ

踊る宗教ですか
そういえば ダンスは古代の人たち世界中で踊りがありましたよね
喜びのダンスだったり 祈りのダンスだったり

*くりまんじゅうさんへ

音楽はカントリー・ミュージックなんですよ
8−90年代に流行ってきたのが記憶にあります−9横何重かに並んで皆で一斉に踊ります
この動画は私が参加したクラスとはちがいますが こういう簡単なステップです

ダンスを終えてからじわーっと汗が出て自分でも驚きました  最近 汗をかくことが多いですが年齢とかんけいしてるんでしょうかねぇ

このあたりの男性はジムに通う人が多いです

プールもいいですね
でも プールがないんですよ この街

*姥桜さんへ

ジャズダンスは以前看板をみて興味を持ちましたが しなかったです
やっとけば良かった
興味を持つものに出会ったらできる限り挑戦するようにしています
もうすぐ70代  出来ないことが増えていきますからねぇ。
私は筋肉をつけたいんですが それにはかなりきつい運動をしないといけないでしょうね

*Reeさんへ

ラインダンスは楽しいですよね
きっと そちらにもあると思います 都会ですから
この街はシニアがおおいからか どの集まりに言ってもシニアばかりです まあ 其のほうが気が楽ですが  笑

足腰は鍛えておかないと7−80台に入った時自分が苦労するでしょうね
返信する
Unknown (ローズ)
2023-08-18 14:05:44
何でもいいから、身体を動かせる事が健康的です。
私は2年ほど前からボウリングを始めました。
下手だけど、楽しく遊んでいます。
ボウリングも思うよりは運動になります。
ラインダンス、良いですね、楽しく汗をかいてくださいね。
返信する
コメントありがとうございます (ローズさんへ)
2023-08-19 02:30:49
筋肉が日に日に衰えていく年齢です
ほんとうはウエイトで運動するのがいいんでしょうが
足腰が衰えないように日々の運動は大事ですよね
ボーリング 高校時代に流行っていたようにおもいますが いつしか消えていき 81年にアメリカにくるとボーリングがされていて驚きました 今も消えることなく皆さん楽しんでいますね
私は下手なんですよ
何をやっても 運動系はだめでした
返信する

post a comment