はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

そう言う訳か

2020-10-21 | 食べ物の思い出

急にオムライスが食べたくなって

久しぶりに

ランチに作ったら

 

”Ohオムライス”

バッキーが

とても自然に 

オムライスの名を言う。

 

それこそ何年も作った事のないオムライスの名前を

憶えている事に驚いた私は

一瞬

オムライスって英語だったっけ?

なんて思いがよぎったほどだ。

 

”ねえ

これなんて料理かもう一度言ってみて”

訊く私の顏を

不思議そうに見て

 

”オムレッツ ライス だろ。”

バッキー。

 

”えっ?オムレツライス?

さっきは オムライス って

言ったじゃないの”

 

つまらない事で攻撃を始める私に

 

”お前がライスが入ったオムレツの事を

オムライスって呼ぶからそう言ったんだよ。”

バッキーが

説明するのを聞いて

 

オムライスは

ライスが中に入ったオムレツの事から

その名がついた和製英語なんだ

 

今まで

一度も

疑問を持たなかった事の謎が解け

一人感動

したのでした。

 

 

 

我が家のオムライスは

炒めたみじん切りの玉ねぎを加えた

インスタントのスパニッシュライスを

 

卵でくるみ

上にサルサかケチャップをかける。

 

 

あー

こういう料理を食べると

今度はナポリタンが食べたくなった。

 

 

 

   へぇー

マヨネーズが隠し味なんですね。

 

実は一度も作った事がないんです。

 

 

ナポリタンと言うと

バッキーの両親が作るスパゲティーは

ソースと一緒にパスタを煮込み

その中にケチャップも入れるんで

ちょっとしたナポリタン

 

 

節約家の義父は

殆ど空になったケチャップのボトルに

水を入れ

ボトルを何度か振って

パスタを煮ている鍋の中に加えてもいた。

 

具なんて何も入っていなくて

パスタのみ。

 

貧しく育った私も驚くようなものを

バッキー家は食べていた。

 

 

そんな食生活でも

兄弟皆

185センチ以上

ですがね。

 

一体 何を話しかけたのか

写真を撮る私に向けた3人の笑顔が

何か

いいねぇー。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姥桜)
2020-10-21 23:37:59
子供達が幼い頃はよくオムライスを作りました。娘Aはトロトロ卵、娘Bは一寸トロ、息子はしっかり焼きでそれぞれ違ってたりが今では懐かしいです。ケチャップに最後は水を入れ…というのは私もしますよ~中華の調味料の瓶も最後は水を入れてシャカシャカと(笑)決して几帳面ではありませんがお鍋のソースでも何でもゴムベラを使って最後まできっちり使い切るのが好きです、ケチなんでしょう…ね。バッキーさん兄弟は本当に仲が良いですね写真の笑顔がとても素敵でこちらもほんわかしますす。
返信する
Unknown (ree)
2020-10-22 03:12:36
我が家では息子がオムライス大好きなんです。
今はもうないんですが、日本レストランに行くと大抵はオムライス。

ナポリタンもうちではよく作ります。
私が食べたくなるんです。
懐かしい日本の喫茶店の味です。
返信する
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2020-10-22 11:21:09
デミグラスソースの中に とろとろ卵のオムライスが今は
普通みたいですが 私も↑イジーさんが作れらる卵焼きで包んだものが好きです。
子どもの頃は これがご馳走でしたから 今でもご馳走感があります。

コウケンテツさんのスパゲティナポリタンは マヨやバターを隠し味にして
勉強になりました。太麺パスタを買ってきて 早速作ります ありがとう。
返信する
オムライス (すみれ)
2020-10-22 20:59:21
今日の昼ごはんにオムライスを作りました。安上りなので給料日前になると、オムライス、焼きそば、焼き飯、野菜炒め、など作っていました。祖父が亡くなってから急に貧乏になり、ごちそうは食べたことなかったですね。
私の母は家事が苦手で、特に料理はしなかったので、中学校のころは昼に黒パンかメロンパンを食べていました。おいしそうな、お弁当を食べている友達がうらやましかったです。
時々、父が寿司柳の押しずしを買ってきてくれたのが、うれしかったです。大丸の横の「ねぼけ」のホットケーキは、おいしかったな。
あの頃は、貧乏な人がたくさんいたよ
返信する
今日は霧の深い夜道を運転してきました (コメントありがとうございました)
2020-10-23 10:11:55
*姥桜さんへ

私がオムライスを作ったのは娘たちが家を出てからのようにも思います
子供が喜びそうなものですが 何故か作らなかったんです
多分 私自体子供の頃に食べた記憶はあまりないです

卵の焼き具合で いろいろあるんですね
知りませんでした

水を入れて、、、ってされるんですね
水を入れてもいい高い調味料ならするようにも思いますが ケチャップって安いし 初めて見た時驚きました

この3人が一番仲がいいと思います
特にバッキーと末の弟はとても仲がいいです

*Reeさんへ

今週末ナポリタンを作る予定です
それを話すと イヤそうな顔をされましたが
ケチャップで煮込む というのが悪かったのかも、、。

*くりまんじゅうさんへ

卵の焼き具合とか いろいろあるんですね
ソースも名前からしてお洒落

アメリカの卵でお腹を壊す私はしっかり焼く事が多いです。
デモ半熟は美味しそうですね

私も週末ナポリタンを作ろうと思っています
日本のマヨもあるし

*すみれさんへ

焼きめしは私も今週作ったんですよ
ご飯はあるので いつでも作れます
焼きそばになると 麺を常備していないので
買った時にばーーと食べきってしまいますね
主人も好きです

私は八軒町の家で食べたお味噌汁が凄く美味しかったのに感動した事を覚えていますよ。
けらで食べた魚の南蛮漬けも美味しかった。

家事が苦手のように思った事は在りませんでしたよ
それは 祖母のほうでしょう 笑

私は裕福な生活をしていた頃の記憶がないですが
貧しくても 自分は裕福な家の子供のような気分で暮らしていたようにも思います
上手く説明できませんが  

伯父さんはちょっと高級な食べ物とか知っていて好きでしたよね
そういう育ち方をされたんでしょうね




返信する

post a comment