はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

60日

2021-03-02 |  つぶやき

気温が上がり

過ごしやすい数日を迎えている

 

と言っても

摂氏0度だけどね。

 

私の故郷高知は

冬でも摂氏10度程はあったように思うから

この気温だと

"ひやいねぇ”

って

皆が言葉を掛け合っているなぁ。

 

 

      

 

 

ダイニングの窓から外に目をやると

青空から照る陽をうけて

雪の上が

ダイヤモンドでも散りばめられたように

キラキラ光っていた。

 

シャツ1枚で外に出て

スマホを向けてみた。

 

 

 

        

 

        

 

 

春を前にして

毎日のように男たちが話すのは

去年の秋買った中古のボートで

川に出る日のこと

 

”仕事が終わったら

まっすぐにジェイクのキャンパーに来い。”

 

平日も

日が落ちる前にボーティングを楽しもう

と思っているバッキーが

勢いつけて言う。

 

 

陽がカンカン照る日中もいいけど

夕方の静かな川も魅力

 

 

折角薄くなってきたシミが

この夏

濃くなりそうだけど

 

川の愉しみには変えられない。

 

 

      

 

 

寒さの厳しかった冬も終わろうとし

季節はこうやって巡っていく。

 

本格的な春になるまで

まだ1−2度は雪が見られるだろうけどねぇ。

 

 

今日から3月

今年に入って60日目。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

 



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2021-03-02 14:39:21
三寒四温!
こちらはミゾレから雪に変わってきました。

まだまだ寒いですね。
春よ来い💙
返信する
Unknown (ree)
2021-03-03 05:16:18
雪の上のキラキラが懐かしいです。
実家は雪国なので、すごーーーく分かります!!

こちらはもう暑くて、今日は私、ショートパンツです。
返信する
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2021-03-03 13:38:18
今現在 室内の温度計は22℃です。それでもここ2-3日は寒くて
「ひやいねぇ」が朝の挨拶になっていました。今の時期は3月下旬の気温になったり
朝の吐く息が白く見えたりの 日によっては10℃以上の気温のはばがあり
そうなると風邪をひきます。
↑の写真の 陽に照らされて輝く雪が美しい。高知では見られません。
返信する
Unknown (姥桜)
2021-03-03 14:41:29
雪景色が懐かしいです、私の故郷ならさしずめ4月の始め頃の景色ですね、でもあの雪の下には確実に春が息づいてます、土と雪の間が2,3センチ空いていますしね。我が家は車をガレージに入れてないために車のハンドルが熱くて触れません。今年は暑くなるのが早い気がします。ボーデイング楽しみですね~。
返信する
Unknown (すみれ)
2021-03-03 15:33:47
チャンスは、外に出れるのですね
元気になってよかったね。もともと、私が思うほど悪くなかったのかな
わが家は、ももこ(メス犬)を平成3年から16年飼っていましたが医者に見せることなく亡くなりました。世話をするのは、私一人状態で行き届かなく、かわいそうなことをしました。
返信する

post a comment