はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

予行練習いろいろ

2021-02-22 | 定年後の暮らし

↑ 遠くに見える橋はミシシッピー川にかかる橋

凍った川が大地のよう。

 

 

数週間前に

アジアンマーケットで小倉餡の缶詰を買って来た。

 

 

↑ 約530円

 

 

小豆が食べれるのは私一人

 

一度開けたら早く食べ終えるほうが良いし

 

アイスクリームに加えたり

小さなホットケーキを焼き

それに挟んで

どら焼きのようにして食べよう

考えていた事もあって

450グラム入りの小倉餡だと

なかなか減りそうになく

缶を開けることが出来なかった。

 

 

 

どうしたものか

考え

水を加えお汁粉にすることにした。

 

 

 

 

お汁粉なら一度に2杯は食べれるから

数日で食べ終えそう。

 

 

 

 

”もし私が先にボケたら

このお汁粉を作って食べさせてね。

200グラムの缶詰に150CCの水を加えて

お鍋で温めるだけだから、、、。”

 

バッキーに話した。

 

 

歳を取る毎に

日本の食べ物が欲しくなる私は

バッキーに作り方を教えるだけでなく

予行練習に

調理して貰う時間も

時々持つと良いかも知れない。

 

 

 

            

 

 

 

コロナ禍

外食に行くこともなく

家で料理をする毎日が1年近く続いている。

 

残り物を無駄にしないように

質素な献立も多い私達の食生活。

 

 

これらは大きな節約に繋がるだけでなく

年金生活に入る前の

良い予行練習にもなっている。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2、)
2021-02-22 15:43:28
なるほど、そういうお願いもしておかないといけないんですね。バッキーさんは優しいからしてくれるでしょうが、私の夫は日本人だけどしてくれるかな?
返信する
Unknown (Neko★)
2021-02-22 21:50:57
白玉粉があるといいですね
ホットケーキ♡どら焼きはなるほど
あとは〜アイスクリームやカキ氷。

かぼちゃと煮るのは〜
冬至?いとこ煮っていうのですよね。
最近知りました。
返信する
Unknown (姥桜)
2021-02-22 23:34:14
予行演習やりましたよ、段々と覚悟が出来て良かったです。とてもスムーズに移行しました。我が家もこの餡は半分は冷凍にします。中国食品店かインド系のお店にGLUTINOUS RICE FLOUR と言うのは有りませんか?殆どのお店では(我が家の近所)床に箱が積み上げてます。白地にグリーンで5か国語で印刷されてますがこれが日本の白玉粉です。もしご存じでしたらごめんなさいね。美味しい白玉でお汁粉を楽しんでください。
返信する
ハイビスカスが4つも花を開いています (コメントありがとうございます)
2021-02-23 03:24:03
*びこさんへ

もしご主人がびこさんよりお元気にしておられたら
きっと心のこもった介護をされることでしょう。
お子さんたちも皆さん優しい方たちですよね

*Nekoさんへ
白玉粉、、ってありましたね
作ったことはないのですが
ぼんやり覚えています

かぼちゃと小倉餡を一緒に煮るのですか
知りませんでした
かぼちゃもすぐには手に入らないんですよね

この缶詰 2日で食べきりましたよ

お汁粉もいいけどやっぱり こってりした粒あんを食べるほうが好きなかぁ

*姥桜さんへ

おー 冷凍という手がありましたね
思いつきませんでした
あんこを入れたパンが焼けると良いんだけど
失敗しそうで無駄にしたくないし、、。苦笑

そういうものがあるんですね
知りませんでしたよ
白玉がどんなものかは思い浮かぶんですが
食べことが数えるほどしかないように思います。

おはぎも食べたいですね
一人で食べることになるので 作る気がしないですが。

老後の予行練習 

バッキーには日本の料理
私は、、、しなくてはいけないことを後回しにせず計画をたて実行する習慣をつけることかなぁ

生活するのに援助を必要とするようになるだろうし 今より何かにつけお金はかかってきますね。
返信する
Unknown (ree)
2021-02-23 04:53:42
私もあんこを食べるのが私一人なので買わないんです。
残りは小分けして冷凍すればいいんですけどね。

トーストにバターとあんこもおいしいですよね!!
返信する
コメントありがとうございました (reeさんへ)
2021-02-23 05:51:57
アメリカで暮らしている人たちの口にアンコは合わないことが多いですよね

以前小豆を煮ていたら臭い臭いと家族に言われたことも思い出します
トーストに、、ですか
思いつきませんでした
いつもピーナツバターとマーマレードをつけて食べますがアンコもいいですね
返信する
Unknown (すみれ)
2021-02-23 15:12:40
名古屋に本店がある「コメダ」の喫茶店ではトーストに小倉あんがのったのがあります3種類から選ぶのですが
わが街にもコメダがありまして、そこで一人ティータイムを楽しむことがあります。私の秘密時間です。
あんこ、大好きです。たまに、小豆を炊いて、お餅を焼いて食べます。小豆を炊くときの匂いは、祖母👵の匂いです
ミシシッピー川は小学校で世界一長い川と習いました。その近くに住んでいるなんて信じられないです
美しい写真をありがとう
返信する
コメントありがとうございます (すみれさんへ)
2021-02-25 05:05:20
トーストの小倉餡は想像するからに美味しそうです
またあの缶詰を買ってきましょう

バッキーの実家がミシシッピー川沿いにある街でそこで最初の13年間を暮らしたんです

その後 小さな町を点々として また 川沿いの街に引っ越してきました

北はミネソタ州北部から南はメキシコ湾に流れています
観る場所によると 海のように広大です
返信する

post a comment