はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

チャンスが消えた

2022-02-13 | ペット

我が家には18歳になるミックス犬のチャンスがいる。

 

ある日の夕方、庭でトイレをするチャンスを外に出し、

私は夕飯の支度をはじめた。

 

 

毎回、同じ場所で用を足した後、階段を数段上り

ドアの前で吠え声を1−2度あげ、

”中に入りたいワン” と

私達に知らせてくれるチャンスの声が

その日聞こえないことに私が気づいたのは

チャンスを外に出して20分ぐらい経った後だった。

 

 

しまったぁ

チャンスを外に出したことをスッカリ忘れてしまっていた。

 

 

急いで庭に出て、周りを見回してもチャンスの姿はどこにもない。

 

寝室にいたバッキーにそれを伝え、二人で近所を探し始めた。

 

顔にあたる空気が冷たくて、凍えこんだチャンスを想像する私は

チャンスが寒さをしのぐ為、

軒の下とかで丸くなってるんじゃないかと思え

懐中電灯を近所の庭にあて、覗き込むような姿勢で探した。

 

 

第三者から見たら、その姿は不審者だ。

 

 

ここで書いたような行動はアメリカではしない方が良いです。

銃を保有している人が多いので不審に思われ、撃たれる事もあり得ます。

我が家には銃はないのですが、

バッキーの知人には50丁もの銃を保有している人もおり

中にはマシンガンまで持っているらしくて

それにはバッキーも驚いています。

 

 

 

チャンスは18歳という年齢もあって、遠くまで歩いて行けないし

だいたい家の庭からさえ出ることのないチャンスが

見当たらないというのは

”誰かに連れて行かれた” としか考えられないとは思うものの

誰が老犬チャンスを欲しがるだろう。

 

足腰の弱ったチャンスを車に入れるのも大仕事だし、、。

   

 

バッキーとそんな話をしながら近所を歩いていると、

後ろからゆっくりと走ってくる車が私達の側で止まり

 

”もしかして犬を探してらっしゃるの?” と

女性ドライバーが話しかけてきた。

 

”ある婦人が道路でうろうろしていた犬を見つけて

アニマルシェルターに連れて行ったわ”

 

女性ドライバーにそう言われた私達は、

アニマルシェルターの留守電にメッセージを残し

翌日、バッキーがチャンスを迎えに行った。

 

シェルターで1夜したチャンスは 疲れが溜まっていたのだろう

その日はいつもに増して深い眠りに入っていた。

 

 

 

チャンスを迎えに行った時に、

お金を取られるかも知れない と

バッキーと話したけれど、それがなかったので

”シェルターへの寄付として受け取って下さい” と言って

20ドル札(2千円)を置いて来たらしい。

 

”そしたらな 自分のポケットに20ドル札を入れてたぞ。

別にその金でビールを買ったって良いんだがなぁ。”

 

そんな様子を笑いながら話すバッキーは、生前の義父にそっくりだった。

 

年を取るごとに何気ない動作や口調までが義父に似て来る。

 

 

 

 

 

ベッドに横になっていたバッキーが、今回の件で私にこう言う。

 

”俺はお前の事が心配だぞ!

先日は電気コンロ(Electric stove)をつけっぱなしだったし

今日はチャンスを外に出したことを忘れるし、、、。”

 

そう言われた私は、

電気コンロを消し忘れた日の事を思い出そうとしたけど

その日は深い霧の中で,何も思い出せなかった。

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

 



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2022-02-13 21:08:22
よかった!
ドキドキしました。

寒かったでしょうね。
返信する
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2022-02-13 21:30:49
チャンスくんが無事に帰ってきてよかったですね。
>懐中電灯で近所の庭を・・・アメリカではしない方が良いです。

イジーさんのこれを見て ずいぶん昔になった留学中の名古屋の高校生が
訪問する家を間違え ハロウィンの衣装で入り『フリーズ!』
と言われたのに意味が解らず 止まらなかったため 射殺された事件がありました。

イジー家のように銃を持てない家もある反面 護身用の銃をたくさん
持っている家もあるのですね。上記の高校生のように 英語が分からなかったら
撃たれるかもしれませんね。
返信する
Unknown (サニー)
2022-02-13 23:11:27
良かったですね。
前に飼っていた猫が行方不明になって2週間後に
首輪に電話番号があって家にいるのでーと
電話来た時直ぐ迎えに行きました。
その家に3歳ぐらいの男の子が渡すのを嫌がって
困った思い出あります。
あの時ももしかしてシェルターにいるかもと探しに行きました。あの寅猫が懐かしいです。
返信する
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2022-02-14 17:13:32
今日 自分から送ったコメントを見て気が付きました。

☓『イジー家のように銃を持てない家もある反面』
〇『イジー家のように銃を持たない家もある反面』

一字ちがいで意味が違ってきます。見返して送っているつもりでも
見抜かりです ごめんなさいね。
返信する
Unknown (zooey)
2022-02-14 18:09:42
18歳といったらかなりの高齢!
寒い冬の夜に行方不明になったら心配しますよねえ。
親切な人にお世話になってて(ちょっと面倒なことになったとしても)
よかった、よかった!
ホッとしました。
返信する
今日も晴天なり (コメントありがとうございます)
2022-02-15 03:04:36
*Nekoさんへ

頭もボケてきているチャンスはいつも出ない道にでて帰る方向も分からずウロウロしていたんでしょうね

詳しくは書きませんでしたが人から人に伝わって私達のこの情報が入ったんです。
田舎ならではでしょうかね

*くりまんじゅうさんへ

気温が低いこともあって道でウロウロしている犬を心配してくださったんでしょうね
車の中に入れるのも大変だったことでしょうに
わざわざ 安全な場所に移動させてくださいました。

留学生の悲しいニュースは全国放送で何度か流されました。ご両親が銃規制の運動もなさってたんですよね

今のアメリカは銃による犯罪が非常に多くなっています ここは田舎ですからそうでもないですがシカゴなどの都会では走っている車から銃を撃ったりする事件もあとをたちません。

>銃を持てない  >銃を持たない
その違いに全く気づきませんでしたよ。

わざわざ お詫びのコメントまでありがとうございます

銃規制が厳しくなりそうに思ったバッキーは銃を保有するライセンスを数年前に取っているんですが
銃の必要性は感じないので持っていません。

厳しくなると予想した銃規制は逆に緩くなっているようです 州によって違いもありますがね。

*サニーさんへ

チャンスを洗ったときに首輪を外したままにしていたのも悪かったと思います。
それにしても 私の物忘れはひどくなり 気をつけなくてはいけません。

猫ちゃんが無事に戻ってよかったですね。

*Zooeyさんへ

かなりの年齢で感覚器官も老化してきていますが、未だ食べるのを楽しんでいます。
排便排尿もし 足腰は弱ってはいますが自分で歩いてトイレにも行きます
この日はいつも出ない道にでて 帰る方向がわからなくなっていたようです。
動物を心配して保護してくれる人が結構多いですね。
返信する

post a comment