はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

退職後の仕事

2024-01-20 | 定年後の暮らし

物の収納場所を変えたものだから、

キッチンに立つバッキーはブースカ 文句言うけど

使い心地が良いかどうか 

まずはこれらの位置に慣れてみて欲しい。

 

今晩はバッキーが料理した。

 

 

 

会社に退職届を出したバッキーに

数日前、

”メインテナンスの仕事をしませんか?” と

会社から申し出があったらしく

ドアを入るや、その話を満更でもないように私にした。

 

点検や修理をするのが好きなバッキーに向いた仕事だ。

ただ

メインテナンスの仕事だと

店から店に運転しなくてはいけない。

 

私はまず冬の道の運転が気になって

喜ぶ話に思えなくなっていた。

 

すると バッキーが

”店から店に行っているうちに

各店長から仕事の事で質問を受け

結局 今と同じ仕事になりそうなのが気になる。

俺は会社から100%離れたい気持ちもあるんだ。”

 

と言う。

バッキーが100% 違う仕事をしたい気持ちも分かる。

 

 

”リテールの仕事から離れたい気持ちも分かるけど

私が貴方だったら

自分の知識や体験を活かして人を助ける事が出来るのは嬉しいなぁ。” と言った。

 

すると

バッキーの顔がパァーーッと明るくなったのを見たので

 

”貴方だったら彼らの良いメンターになれるし

仕事を楽しめるんじゃなぁい” と伝えた。

 

 

 

明日は知人の家でフットボール観戦でぇーす。

 

 

パッカーズが勝つといいなぁ。



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2024-01-20 15:45:33
したい仕事をするのが人生の一番の幸せでしょうね。が、したい仕事の収入がよければ良いのですが、そうでない時は困ります。バッキーさんも、慣れたお仕事をされたほうか生活は安定するとは思いますが、たった一度の人生てすから定年後は好きなことをさせてあげたい気もしますね。
返信する
Unknown (すみれ)
2024-01-20 16:44:51
器用に、色々なことができる人は、いいですよね。
仕事は、賃金をもらう以上、楽しいことばかりでなく、人間関係もあるし辛抱しないといけない事もありますね
仕事の時間を少なくし、車の運転も少なくてすむ仕事を、オススメです。

私は、食費を切り詰めるようになりました。
先月、1ヶ月で10000円の節約ができました。切り詰めるには、豆に料理をすることです
最近、メンチカツを作りますが、スーパーのよりおいしい。
1ヶ月の食費を70000円以下にすることを目標にします
返信する
夫婦で過ごす週末です (コメントありがとうございます)
2024-01-21 05:09:33
*水仙さんへ

好きな仕事で収入が得られるのが一番ですね
生活はその収入に合わせるしかないでしょうね
バッキーが年金を受け取り始めるまでの約2年間が苦しいかも知れませんが 今とさほど変わらない暮らしは出来るだろうとは思っています。何にしても健康でいることですね

*すみれさんへ

週3日ぐらいにすると良いと話すんですよ
そうなんですよね。運転も距離が短い方が良いんですがね。
サウナを作る仕事の話も知人から出ているんですが 収入や時間数などがはっきりしておらず

我が家の食費はもっと安いと思います
ワインやビールを入れてもです。

きっと物価がやすいんでしょうね。

ネットは繋げましたがテレビはアンテナで無料
不便ではありますが 慣れればどうと言う事もないです でも娘の家に行くとテレビの操作に困ります。 😂
あと光熱費は電気のみなのも生活費が少ない理由でしょうね。
返信する

post a comment