はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

夫婦だからこそ、、

2017-11-16 | Buck& Me中年夫婦の毎日


映画 ” 帰還兵は何故自殺するのか” で

 トラウマを持ち心を病む帰還兵である夫と妻の姿を目に

   自分を省みた。



バッキーに心の病がある と 言うのではないけれど

誰でも 心が弱くなる時はある。

バッキーはあー見えても

 自分を責め 

 罪悪感に悩まされたりするタイプだ。


今の仕事で 会社と従業員の間に立ち

  苦しむことも多い。



そうしてそんな中で気持ちが沈んでいても

  人に見せる事はほとんどない。


 

何気ない肯定的な言葉をかけられ

  元気になる事って多いよね。



私は

 自分が人に必要とされている と思える 

  そんな言葉で生きる力が湧く。





アイラブユーとか サンキュー とか

  勿論大切な言葉かけだけれど





出来るだけ 具体的に

 その気持ちを言い現したほうがいいようにも思い


それを心がけることだ。



そうして
 

 二人で声を出して笑う時間

  とても貴重に感じられる。


貴重に感じられるその一瞬は

  スローモーションで流れ

 お互いの存在への感謝に繋がり

   心に残る、、、。




そんな事を

 どこかにしまって忘れていた事に気づいた。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-11-16 01:50:44
うちのも言葉でちゃんと伝えないとダメなタイプなんですよ。
私とは全く逆です。
バッキーさん、すっごい優しい方ですもんね~。
返信する
朝早く仕事に行ったバッキーが帰宅するのを待っています パッキングも終わり準備万端 (reeさんへ)
2017-11-16 03:14:34
言葉って大切ですよね

そうして 空気のような存在への感謝


返信する
Unknown (Leah)
2017-11-16 05:50:41
日本人は特に、阿吽の呼吸とか、特に言葉に出さなくとも、お互いの気持ちを思いやる、というのが美徳とされていますが、それでも時に言葉にだして言うことの大切さは私も実感します。
返信する
Unknown (姥桜)
2017-11-16 06:58:30
我家は反対に簡単に口にします、時には歯の浮くような台詞をぬけぬけと、日本人ですよ珍しいと思いませんか?若い時は兄達や父親との違いが新鮮でしたが今では元に戻るのでしょうか少々鼻について聞こえない振りをしたり聞き流してます。男は黙って・・・が一番。高倉健さんが素敵!。
返信する
はちきんいじー様 (mitu )
2017-11-16 10:26:32
お早うございます。
今朝カーテンを開けたら外の景色うっすらと雪化粧してました。
主人はディサービスに行きお風呂に入ってきます。
1週間に1度私の時間がたっぷり使えます。
長い事夫婦でいると言葉に出さなくても通じる事が多いと言いますが、やはり言葉に表した方が居互いに納得がいきます。

最近は殆ど喧嘩らしい喧嘩はしなくなりました。
考えて見たら自分が思うようにいかないと腹が立ち
主人を憎らしく思ったり・・・

でも私たちもいい年に成りました。
此れから何年生きるか主人は18年間車椅子の生活
言葉もうまく伝わらない主人をイジメて見ても始まらないと、最近やっと考え直したら全く腹も立たなくなり、まず私自身が疲れない事にきずきました。

主人も大きな声を張り上げなくなりました。
わたしを【おーい】と呼んでは用事が思い出さない事が多いのですが、

呼ばれて行く度に【そんなに私の顔が見たいの?】
と言うとニンマリと【そうだよ】と言う様になりました。

夫が倒れたから私は不幸とは1度も考えた事は有りません。
忘れる事も多くなって来ましたが。
主人にはそんな時に言います【頭の中の海馬さんに元気でいて貰わないと】と元気付けます。
海馬とは記憶をつかさどる1番大事なところらしいです。

今朝も話の中で【おまえは誰だ】と言うのはどっちかな楽しみだねと言うと主人は笑っていました。
毎日の会話はこんなもんです。
返信する
Unknown (Neko★)
2017-11-16 11:27:51
子育て中は、特に意識して言葉にしていましたが

今、ふたりだとすぐに「阿吽」の日本人?
「言葉にしなくても、わかるだろ!」(笑)

ダメですね~
あ、「ありがとう」と感謝の言葉だけは、必ずいいますが・・・

言葉って大切ですよね

返信する
Unknown (小父さん)
2017-11-16 13:14:15
最初の写真いいですね。

日本に育った私は、恋人や新婚期間中しかこんなスキンシップはなかったですね。

ハグやキッスはある意味で羨ましい習慣です。

>誰でも 心が弱くなる時はある。

そうでしょう!
アメリカ大統領や日本の総理だって同じでしょうね。
そうそう、トップはどこの誰でも孤独らしいですね。

中間管理職もストレスが多いでしょうね。
常に矛盾することを「つじつま合わせ」する立場なんですから。
何が楽かと言ったら平社員ですよね

>自分が人に必要とされている と思える 

今の私でも全く同じですよ!

>二人で声を出して笑う時間もとても貴重に感じられる。

現在のイジーさんご夫婦も、我が家でも孫があーした、こーしたと言うのが一番の楽しい話題なのではないでしょうか?

我が家は他にあったかな~?

>お互いの存在への感謝に繋がり心に残る、、、。

有難うございます。
この言葉は今の自分にとっても貴重です。
返信する
Unknown (はにわ)
2017-11-16 19:28:37
初めまして。
良かったら登録お願いします。

http://topblogranking.com/
返信する
無事コロラドに着きました (コメントありがとうございます。)
2017-11-16 23:25:27
*Leahさんへ

言う側自身も言葉にする事で
想いを深める事ができるってありますよね
特に空気のような間柄の場合

当たり前の事としてとどめておかない為にも、、。


*姥桜さんへ

旦那様、、、そうなんですか
聞いてみたいですよ その歯の浮くようなセリフ、、、^0^

*Mituさんへ

アイオワ北部とそちらは似た気候ですよね
こちらもうっすら雪景色です。

>まず私自身が疲れない事にきずきました


それっていろんな面で言えますよね
考え方や見方を変える事で自分のいる世界が違ってきますよね、、。

>毎日の会話はこんなもんです。

夫婦二人暮らしで会話は大切な物と感じます
長い結婚生活で分かり合った仲ではありますが
言葉の使い方で家の中の空気まで変わりそうですよね。


Mituさん お身体お大事に ご無理なさらないようにこの冬をお過ごしくださいね
お話ありがとうございました。
返信する
これから血液検査に出かけます (コメントありがとう)
2017-11-17 01:26:43
*Nekoさんへ

夫婦も長くしていると
それこそ 言わなくとも 分かりますよね。

前から同じ事を言っているように思いますが
すぐ忘れ実行していない自分に気づき
言葉の大切さを思った事でした。

ちょっとおだてる気分で言う言葉かけに
表情が明るくなるバッキーでもあります。

*小父さんへ

この写真いいですよね
バイアグラの広告でないといいですが、、、笑

いい時間がスローモーションで流れ始める時の幸福感は大きいですね。

人間は弱いものですし
人からのハートのこもった気持ちを言葉で聞く事は大きいと思いますね。


*はにわさんへ

はい チェックしてみます。

返信する

post a comment