はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

命日でした

2020-07-09 | アメリカの家族

7月8日は義父の命日

 

2009年に亡くなったので

今年でもう11年になる。

 

 

これは高校卒業写真だから義父18歳

 

21歳で義母と結婚

 

長男のバッキーはその3年後に誕生

 

 

 

 

 

 

私達の娘は

義父母にとって初孫だった。

 

 

乳児は姉娘ミックママ 

義父44歳

 

 

 

 

 

 

2003年にあった姉娘ミックママの結婚式に

出席してくれた日本の母も

義父母に会う事が出来た。

 

 

 

 

義父が亡くなった2009年のイースターは

いつものように義理妹家族の家に

皆が集まった。

 

この時 義父は胃ろうで栄養を摂っていたけど

義母と二人で来てくれた。

 

 

 

 

ハグやキスで挨拶する義母と違い

義父はその隣で立ってるだけの人だったのに

 

この年のイースターの集まりでは

帰る時一人一人にハグをしていたのが

今も思い出される。

 

 

               

 

その年の母の日

 

 

カメラに向かって笑顔を作るのが苦手な人だったけど

この時の義父は

とても穏やかな表情で

とっても優しい微笑みをしている。

 

 

 

                

 

 

 

子供たちが外で水遊びを楽しむほど

気温が上がっていたある6月

 

義弟の家に兄弟が集まり

庭で時間を過ごしていると

義父母もやって来た。

 

義母の隣に座った義父が

人差し指をたて

私に何か言おうとしていたけど

 

声が小さくて良く聞こえなかった私が

 

”えっ?何ですか?”

 

と 

訊くと

 

義母が

 

”最後にもう1枚写真を撮ってくれ、、って

言ってるわ。”

 

 

って

言ったんだ。

 

”ワンモア ピクチャー”  

 

って

 

 

 

 

あっ

 

駄目だ

思い出すと泣けてきた、、、。

 

 

 

 

 

 

イースターの4月、母の日の5月、

そして夏の初めの6月

 

私達家族はそうやって

皆で集まり

義父と時間を過ごす事が出来たけど

 

その年が2020年だったら、、、

特に外で働くバッキーは

自分の父親に会う事も出来ず

お別れをしなくてはいけなかっただろう。

 

メッセージを下さった方へ

 

お返事をさせていただいたんですが

上手く送信できなかったようです。

どうもスマホを新しくしたことが原因のようですので

セッティングを見て見ないといけないので

今晩までお待ちくださいね

 

すみません

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2020-07-10 04:50:26
もう11年なんですね。
私の義父も今年で11年になります。

18歳の時のお義父さま、大人っぽいですね~。
そしていい男!!

私もいつも思うんです。
義父がいてくれれば、って。
返信する
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2020-07-10 09:36:48
18歳の義父様は男前ですね えくぼがとてもいいですね。
長女さんの結婚式に 日本のお母様も出られて いい記念になりましたね。

義父・義母様の写真を順番に見ていると イジーさんがとても家族を
大切にされていることが分かります。そしてお二人が嫁のイジーさんを
気に入っていたことも分かります。やはり写真は歴史ですね。
バッキーさんはお母様似ですね。
返信する
Unknown (kaminaribiko2)
2020-07-10 14:02:08
イジーさんは人柄のよいご両親のいたバッキーさんと結婚できてよかったですね。お嬢さんの結婚式に遠い日本からお母様に来ていただけたこともよい思い出になりましたね。お母様の隣に座っていられる男性はどなたですか?
返信する
Unknown (Neko★)
2020-07-10 14:57:21
素敵ですね~
お義父様の頃は、みな大人っぽかったですよね~
というか自分たちも
大人にみられたく?背伸びしていたように思います。

今は、みな子供っぽいというか?
年齢不詳です(笑)

11年経ちましたか。
早いですね。

返信する
Unknown (yumin_hd)
2020-07-10 17:15:54
私も読んでいてウルっとなりました(T-T)
izyさん、幸せですね!
返信する
今晩はステーキです (コメントありがとうございます)
2020-07-13 04:23:44
*Reeさんへ

本当に11年なんてあっという間なんですね
昨日の事のように感じますが

今年はコロナで義母も帰郷せず 寂しい夏です

*くりまんじゅうさんへ

私が皆の写真を良く撮るので 最後の写真を撮らせてもらい 嬉しかったです 表情は嫌そうですが 義父のリクエスト
50代に咽頭がんになり 大腸がん肝臓がん そして又の咽頭がん、、、
死を考える事の多い15年間だったでしょうね

*びこさんへ

娘の結婚式に出席して欲しいと 私が頼んだんですが
今考えると それだけでなく こうして義父母にも会う事ができ 良かったです
母の隣に座っているのは私の異父妹の旦那様です
から 義理の弟?になるんでしょうか

*Nekoさんへ

そう 昔の人の写真は大人っぽいですよね
18歳には見えません

義母の高卒写真もそうです

まあ 白人の方は私達に比べずんと大人っぽいですが

*yuminさんへ

義父は最初からずっと 私への態度を変えずにいてくれた人ですね
男女の違いもあるかも知れませんが


返信する

post a comment