はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

寿司ブリトー再開

2022-02-04 |  私の仕事

今日は木曜日なのに 忙しくて

新しい客の顔も多く見る日だった。

 

 

そう言えば今日は、多くの人と会話を持つ日でもあった。

 

スーパーバイザー (Supervisor)

新しい顔の客たち

カスタマーサービスで働く従業員

今日から中華で働き始めた70代の婦人

フルタイマーになった18歳の男の子

 

 

この部署のスーパーバイザーは中国人女性で

英語も流暢に話され、知的さが感じられる人だ。

 

 

40代と思われる彼女は 昭和を思わせる人でもある。

服装や髪型だけでなく 顔立ちが昭和。

 

”昔の日本人もこんな顔立ちをしている人が多かったよなぁ”

と そんな事を思い 

ちょっとしんみりなった。

 

 

そのスーパーバイザーから

以前作っていた寿司ブリトーをケースに並べるように言われた。

 

他の巻き寿司は海苔の半分を使うのだけど

これは海苔を1枚使うので太い。

 

具にはレタスも含まれる。

 

 

太巻きのようなそれを紙に筒んで

半分にカットしてパックする。

 

 

 

 

カタカナにすると マキリトス と呼ばれるこの寿司は

 

巻きすし(Maki)と 

メキシコ料理のブリトー(burrito)を意味しているんだろうねぇ

 

 

 

               

 

解凍した肉も魚もなかった今日は 献立も決めていなくて

ほんのちょっと 憂鬱な気分で帰宅したら

まるで私の気持ちを読んだかのように

バッキーがタコスを作ってくれていた。

 

 

ありがとう。

 

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

 



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びこ)
2022-02-04 14:59:25
バッキーさんは、いい旦那様!
返信する
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2022-02-04 18:14:28
ブリトーはセブンイレブンに何種類かあり なかなかいけると娘は言います。
↑の海苔は日本の海苔と同じ大きさと思いますが イジーさんは手元(巻き初めの側)に
たっぷりご飯を置いているように見えます。そして出来上がりがちゃんと
具が真ん中に来ている。私はまん中に収まりません。練習が足りないですね。

私はのり巻き1本を220㌘のすし飯で巻きますが イジーさんの↑はどれほどですか?
具はレタス・アボカドに カニカマ・マグロ・サーモンでしょうか?

海苔の下にサランラップを敷いていますかは?そして出来上がってから
紙に包んでから半分に切りますか?切った断面がきれいですね作りたいです。
返信する
Unknown (サニー)
2022-02-04 23:53:25
イジーさんのお寿司?薪リスト?お上手ですね。
私も作ってみたくなりました。いつかやってみたいです。
バッキーさんの美味しそうですね。
返信する
Unknown (心配症)
2022-02-05 02:19:05
寿司ブリトーは数年前から専門店など見かけます。

ずっと前からお聞きしたいと思っていたのですが、アメリカのスーパーのお寿司で使っている生魚ってどういった物を使っているのですか?日本で加工したものの冷凍品とかですか?イジーさんのお住まいのところって沿岸部と違って刺し身グレードの鮮魚の入手は難しいし、それどころかあまり需要もないから供給もないような気がするのですが。アメリカのスーパーの魚コーナーでポキを見かけるのですが、一体グレードはどうなのだろうと、ちょっと怖くて試すことが出来ていません。
返信する
Unknown (ree)
2022-02-05 04:40:31
昨日節分だったじゃないですか。
恵方巻を食べる習慣が実家にないのでやりませんでしたが、これが売ってたら便利かも!!と思いました。

昭和の顔・・・分かります!!
返信する
そろそろ寝ます (コメントありがとうございます)
2022-02-05 14:40:15
*びこさんへ

何かこの日はタコスが食べたいな とふと思いながらも料理をする気持ちになれなかったんです

そしたらタコスを作ってくれていて 驚きました


*くりまんじゅうさんへ

この巻きすしはこの時期に食べる巻きすしのようでもありますよね

日本のコンビニはいろいろ揃っていますよね。
帰国したらコンビニ周りがしたいです

この海苔は多分日本のものと同じサイズに思います
すし飯は機械を使っています
測ると180グラム程です

この巻きすしには3種類あり 鮭やツナ、カニカマが入っているのは レインボー巻きと言います。

具の上にソースもたらし マキます

すのこ?にラップをしているのは うらまきをする寿司が多いからです。
裏巻きだとすし飯が外側になるので すのこ?のままだとくっつき上手く巻けないからサランラップをします。

はい 巻き上がってから紙に巻き半分に切ります。
ブリトーを食べるように この巻きすしにかぶりつくのでしょうね

*サニーさんへ

子供の頃 祖母がよく巻き寿司を作ってたんですが
手付きを見てたんでしょうかね

上手く出来たかどうか自分では分からないけど、上手似できていたら 其のせいかもです

*心配性さんへ

この店で使う生魚がどこからきているのか 知りませんが 勿論冷凍で寿司グレードです

真空パックの冷凍ツナで寿司グレードと印刷されたものを家で食べる事がありますが 味は別にして身体を壊すことはないです。

*Reeさんへ

恵方巻のこと皆さん 話してらっしゃいますね
確かに これはそれに使えますね。

昭和の顔  何か懐かしいです
日本人は顔まで西洋人のようになりつつありますね。
返信する

post a comment