はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

明日からの3日間

2023-06-16 | アメリカの家族

数日前、カリフォルニアの義弟2が

4月に亡くなった義母の遺灰を持ってアイオワにやって来た。

 

 

なぜ亡くなって2ヶ月後まで遺灰を持ってこなかったかと言うと

義母は亡くなる前に義弟と

6月にアイオワに帰省する予定を立てており

飛行機のチケットをすでに用意していたからだ。

 

毎年1度アイオワに帰ってきていた義母の今回の帰省は

自分の姉のメモリアルサービスに行く事が

大きな目的だった。

 

 

 

 

義母の姉 リダさんが他州で亡くなったのは

半年程前の事だったけれど

リダさんのお子さんたち皆がアイオワに来れる日が

今週末しかなかったので

リダさんの遺灰をアイオワの墓地に埋める日を半年先にされたよう。

その日にちが決まった時に 

義母はアイオワに帰省する計画を立てたのだ。

 

 

 

その日の夕方5時から8時まで

義母のお気に入りのレストランで

義母を偲ぶバフェスタイルの会食があり

親戚や義母が親しくしていた友人たちを招待している。

 

 

     

 

土曜日は義母が楽しんだリバークルーズに行き

義母の遺灰の一部を川に撒くアイデアが

義弟2から出たのが1週間ほど前だったけど

土曜を2日前にした今日も誰が行くのかはっきりしていない。

 

 

    

 

日曜日は朝、義父母の墓地で義母のメモリアルサービスがある。

 

 

 

その後、義妹1夫婦の家でバーベキュー 

 

 

レストランの予約やケーキの手配、

墓石に亡くなった日を彫ってもらったりと

義母の事では義妹1に任せっきりで

私もバッキーも何もしていない事に今頃気づいた。 汗

 

義妹1には感謝しかない。

 

 

今日は夕方からキャンプ場でバーベキュー

その後川に出た。



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-06-16 14:42:53
頼りになる義妹さんですね。

思い出してみたら、私は、母の弔いの行事は全部義姉まかせでした。兄亡き後、よくやってくれたと思います。
返信する
Unknown (すみれ)
2023-06-17 10:16:28
バッーキーのお母さんは、いつも笑顔でした。世話をすることは、大変なこともあり、なかなかできません。兄弟が集まることは、顔が見れるし楽しいことです。私の生活には、「パーティー」はありません。
先日、短歌仲間のMさん宅に、お邪魔して、お昼ご飯をご馳走になりました。広い屋敷に一人暮らしをされているようで、庭の手入れもされていて、心温まるおもてなしに楽しいひとときを過ごしました
返信する
午後からリバークルーズに行ってきます (コメントありがとうございます)
2023-06-18 00:16:17
*水仙さんへ

この義妹が義母のパワーオブアトニー(Power of Attorney)でした
兄弟姉妹のなかで不満も起こりましたがそれを本人に口に来ることなく良い時間が過ごせました


*すみれさんへ

いつも笑顔でしたね
パーティー場は皆その笑顔でした。

今回はそれこそ久しぶりに人々に再会できいい時間になりました

同じ趣味をもった人との時間 有り難い時間ですね
返信する

post a comment