はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

自立して暮らしたいからねぇ

2023-09-27 | 定年後の暮らし

軟水器を取り付けてもらった業者さん(Plumber)や

電気関係のエレクトリシャンを呼ぶ時 

いつもバッキーが連絡を入れている。

 

70歳が近くなった私はこの所 先のことを考える事も多い。

 

一人になったとしても 

出来る限りこの家で暮らしていきたいので

何かがある毎に 自分一人で出来るか 考える事が多くなった。

 

電気関係は弱いし

水の配管とかも理解出来ていない私はちょっとした事でも

業者さんを呼ぶことになるだろう。

 

 

 

 

”ねえ 一人になった時に困らないように

それぞれの業者さんの連絡先を教えてくれる?” と訊くと

 

”お前なぁ 業者さんもいい年齢やし

お前が一人になった時はリタイヤしているぞ。

若者はこういう仕事をしたがらんから

この先どうなることか

全く 嫌な世の中になっていく。” 

と バッキー。

 

って事は

作業費がこれからも益々高くなる可能性大😩

 

 

 

月曜日は街のバーで1時間ちょっと踊った後

いつものように希望者が集まって夕飯を食べに行った。

 

ビールを飲みながら

 

メニューにあるタコスやバーガーを頬張りながらお喋り。

 

この日、ダンスに参加したのは12名で食事には6名が集まった。

 

6人だと皆の話し声も良く聴こえ、会話にも入りやすい。

 

 

グループには長年この街に住んでいる人たちもいれば 

私のように新しい住民もいて

お互いを知り合うのに良い時間。

 

シニアの人が多いので興味を惹かれる内容も多い。

 

この日は高齢者医療保険のメディケアの保険料について

知らなかった事を聞いた。

 

メディケアの保険料(今年は月165ドルぐらい)は

皆 同じと思っていたら

年収が多くなると保険料も上がるらしい。

 

 

一人の婦人の話では

401K(確定拠出年金)のお金を引き出した所

ご夫婦の年収入が増え

医療保険 メディケアの保険料が上がったと言う。

 

”えーー そうなんですか

じゃぁ お金は隠さないと” 

口から出た私を皆が笑う。

 

      

考える事もなく口からそんな言葉が滑ったのは

バッキーがいつも

 

”銀行に預けても金利は低いし 銀行に何かあった時

金を引き出すことも出来なくなる。

それなら現金を家に隠しておくほうが安心だ。”

 

なんて言うのを耳にするんでね。 笑 

 

実際バッキーは何かあった時のために数千ドルの現金を

ファイヤボックスの中にしまっている。

 

 

 

私が利用している銀行で

一定期間お金を預けるCDと呼ばれる預金の金利が

上がっていたので

今すぐ必要ないと思われる額を預けた。

その時のCDの金利は5.25%から5.5% だった。

 

将来を考えるともっと貯蓄したほうが良いけど

私が考えつく増やし方はこの程度だ。

あとは 働ける限り働く事

 

株とかする方もいらっしゃるけど

株は苦手

 

 

火曜日は夕方 ピックルボールに行って来た。

皆さん、自分なりに一生懸命に

プレイしておられると思うけど

私もそう 一生懸命になってしまって

つい 走り過ぎる。 

それも急に勢いつけて走ってしまうのだ。 

 

気をつけないと 膝がやられる。

 

日が落ちるのが早くなっているので と

リーダーさんが言い

来週は1時間早く集まることになった。

 



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-09-27 14:32:31
日本でいう井戸端会議ですね。こういう情報って結構大事だったりします。私は難聴が酷くなったのと、ここに引っ越してから近所付き合いも積極的にしていないから井戸端会議にも参加していません。が、それじゃ夫に先立たれた時に困りますね。イジーさんも、今後のことを考えれば、そういうお付き合いは大切ですね。
返信する
Unknown (すみれ)
2023-09-27 15:31:00
イリノイは、景色が広大で気持ちがいいですね。
ご主人が、豆な人で何でもしてくれていたら、いなくなったら困りますね。
その点、わが家は困ることは、あまりないと思います。
先のことは、一応考えておく必要はありますが、あんまり考えることもないですね
返信する
Unknown (サニー)
2023-09-27 23:57:40
給水塔はこの辺では見ませんが少し田舎は
ありそうです。
最初に家を僻地に探していた時は水を定期的に買うようだったのでこんな所に貯めるんでしょうね。
株は損することあるので確かにリスクあります。配当金のある会社に替えたいので
プラスになったら売りたい株幾つもあります。苦笑
その反面半導体の株はかなり上がりました。
古い家を買うとお金が変なところから出て来る事があるみたいですね。隠してそのまま亡くなってしまったのでしょう。
返信する
Unknown (姥桜)
2023-09-28 03:32:59
バッキーさんの仰る通り!いずれも高齢化してお仕事辞めてる可能性大ですね、其れよりもファイヤーボックスの番号をお忘れなく(笑)。イジーさんは心配ないでしょうが私はテニスで気持ちと足が揃わず(?)前に転倒し靭帯を痛めてしまいました。くれぐれもお気を付けくださいね。
返信する
Unknown (ree)
2023-09-28 04:07:12
銀行の利息率って本当に低いですよね。

あーーそれは私もです!!
何から何まで父ちゃんですもん。
一人になったら私も出来なくて業者を読んでしまうでしょうね。
返信する
遅いランチ時間です (コメントありがとうございます)
2023-09-28 05:29:26
*水仙さんへ

井戸端会議 ですね 懐かしい響き
この家は終の棲家なのでこの街では友人を作らないと と思い いろいろ参加しています
今のところ アジア人である私に興味を持ってくれる人も多く 楽しいです

*すみれさんへ

確かにバッキーは家事もしてくれるので助かります いないと私がする分が多くなるのを感じます 家事に明け暮れてしまう

電気関係とかそういう事の理解が悪くて説明されてもピント来ないんですよね。
私は最近 この先の事を良く考えます
下準備は必要に思って

*サニーさんへ

給水塔は今まで住んできた街にそれおzれありました

株は好きな人には楽しいと思います
私は子供の頃に株で失敗した親戚の話を聞かされていたこともあって苦手のようです

大麻が合法化され始めた頃 大麻の株で大儲けした人の話を聞きました
半導体が今 そうなのも納得です

*姥桜さんへ

若い人たちはこういう仕事を嫌がる人が多いようです
結構時給もいいですがね
20年先も自立して暮らしていたら業者さんに頼ることは多くなるだろうし 今のような調子で行くと 高く付きそうですよね
年金は下がっていくかもと噂なのに

我が家のファイヤーボックスは鍵なんですよ

私も自分用の小さいのにキャッシュ入れてます
銀行がアイオワなんでそれもあり

運動は気をつけないと後悔することになりかねませんよね

*Reeさんへ

低いです。 少しは上がってきてるかなぁ CDの金利がどこも良くはなったんですが

正直な腕の良い業者さんを持っているのは大事ですよね
返信する

post a comment