はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

60sに生まれたバニーケーキ

2013-03-31 | アメリカの家族
昨日の日記をバッキー(夫)に見せ

”イースターには このカップケーキで出来たウサギ君を作るね”  

と言うと


   


”これじゃなくて 昔 作ってたのにしろ”

と 云う。

はたと 考え込んだ私に

ケーキの説明を始めたバッキー、、、。

Oh~~~

思い出した 思い出した。



昔々 義母に教えてもらった ウサギのケーキ だ。


ベイキングは苦手の上 

  デコレーションもうまくなかった私にも

ウサギらしく見える 簡単な そのケーキは 

   丸いケーキ二つ で作る。




ひとつは顔になり

もうひとつは 切って 


   

   二つの耳と 蝶ネクタイにする。


無駄のない作り方、、、だった。



   


  

バッキーが まだ 可愛い少年だった頃

  1960年代の終わりか 70年代の初めに

義母が雑誌で このケーキを見つけ


 ”今年のイースターには このケーキをトライして見せるわ”

と 云って 作ったらしく



  


 彼の記憶には

そのバニーケーキを作り終え 

   とても誇らしくしていた母の姿

  が 今も残っているらしい。



   

    
 写真は1982年のイースター

  アイオワ州東北部は この年 雪のイースター だった。


写真のイースターバニーは 私と義母


      Happy Easter

  


 今日も訪問ありがとう

良かったら応援クリックもよろしくね
    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村

今日は仕事が忙しくて 帰宅したのは7時過ぎ

ビールが美味しい~~



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mana)
2013-03-31 16:10:14

はちきんさん こんにちは♪

なるほど~~
そんな風に作られるんだ^^ ほんと無駄のない作り方^^

  Happy Easter

素敵なイースターをお過ごしください~~

返信する
Happy Easter (小父さん)
2013-03-31 20:03:58
>”これじゃなくて 昔 作ってたのにしろ”

はっはっは
相変わらず楽しい会話です。

>無駄のない作り方、、、だった。

さすがバッキーさん、年の功ですね。

>と 云って 作ったらしく

の下のバニーは義母さんで赤ちゃんはバッキーさんなんですか?

>とても誇らしくしていた母の姿

それは素敵な思い出ですね。

>写真のイースターバニーは 私と義母

ん?これってバニーのイジーさんとご長女の赤ちゃんと・・・バッキーさんに思えますけど・・・違いますか?

Happy Easter
返信する
はっぴーイースター (コメントありがとう)
2013-03-31 21:56:02
空気が ひんやりする今朝

午後から暖かくなるといいですが、、


*Manaさんへ

今も この方法でバニーを作る人は多いようです

無駄がなくていいですね

いつも日本のお弁当をみていて 使わない部分はどうするのだろうと思う私です


*小父さんへ

急にこの昔のケーキを思い出したバッキー、、でした
なぜか

>さすがバッキーさん、年の功ですね。

考え出したのはバッキーでなくて

その頃の雑誌、、、ですよ

>それは素敵な思い出ですね。

そうですよね
母親の誇らしい姿が記憶に残るって  いいですね
愛情一杯の家族ですし、、


>ん?これってバニーのイジーさんとご長女の赤ちゃんと・・・バッキーさんに思えますけど・・・違いますか?


そうですよ

上の写真2枚のバニーが義母と私、、、
年は同じ1982年

赤ちゃんは同じ赤ちゃん  です
返信する
Unknown (Neko★)
2013-03-31 23:45:23
想い出のバニーケーキなんですね~

お義母様と一緒に、赤ちゃんを抱いていらっしゃるのは・・・?
お義母様とイジーさん~♪
ふたりで同じ衣裳を着たのですね
へえ~~~春版サンタ衣裳は、うさぎさん

↓カップケーキ人数の多いパーティには
もってこいですね。。。
返信する
コメントありがとう (Nekoさんへ)
2013-04-01 09:39:29
古くからこの家で 作られたケーキなんですね

そう思うと 私もずっと つくり続けたくも思うけど
カップケーキのほうが 食べやすいですね

義母といるのは 彼女のお姉さんです

返信する
許せないニュース (W・S)
2013-04-01 23:22:34
テキサス州の米軍基地の司令官が沖縄の人々を侮辱するとんでもない暴言

http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-576.html
返信する

post a comment