はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

お知らせ と 大当たりだった

2012-01-12 | 東日本大震災

 
去年 10万羽の折鶴を集め 20万ドルを日本に寄付する  という 

プロジェクトを催した Students Rebuild という団体が

1月13日から15日まで

世界中から集まった これらの折鶴を使って、

東北芸工大学の学生たちと一緒に

  オブジェを完成させる ワークショップ

 ”ギフト・バイ・ギフト・フォー・ベター・ワールド” を 仙台市で行うようです。


   


ワークショップでは 折り鶴をギフトボックスに詰め

 海外と東北の子供たちからの贈り物として

  日本中の子供たちに 送る予定だそうです。


   




オープニングセレモニーは 仙台駅ビル内の エスパルスクエアで

1月13日金曜日の午前10時15分に、行なわれます。

また

Paper Cranes for Japanフェイスブックページ

会場の様子を見ることもできるようですよ~。



そして  You can do it Japan も去年の12月に

日本赤十字に2回目の寄付 8万3,150円($1,070)をされました。



2度目の寄付は 日本国内で 

   リストバンドやTシャツを購入された方々からのものです。


1度目(2011年7月)の寄付額と合わせると

 $12,958の寄付 になります。







 今日の美味しい話


  仕事から帰宅すると 

バッキーはベッドに座って

レンジでチンした ホットドッグ を 

食パンにはさんだものを食べながら

テレビを見ていた。


水曜の夜 6時から10時まで 

Moose である ビンゴゲームで ボランテイアをしているバッキーは

こんな簡単なもので 夕飯をすませる。


私は 冷蔵庫にあった 残り物で済ませた。






美味しい話は 


クリスマスに 婿に贈った コーヒーメーカー




   


これ 大当たり だったようだ。 

 さすが Made in スイス



あの味にうるさい Picky eater の長女までが


”これで作ったコーヒーは結構いける。

私も これから 家のコーヒーが飲めそう。

スタバの株持ってる人は

売った方がいいよ。”



などと 呟いていた。


この子 いう事が 面白い


今日も訪問ありがとう

良かったら 応援クリック よろしくね

    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村

  












最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (小父さん)
2012-01-12 16:56:15
Gift by Gift for a Better Worldって大きな
運動になっているんですね。


ホームページを見ると
>世界中の子供たちが「東北の子供たちを思って」折った折鶴を
となっていました。

まだ心が繋がっているのはすばらしい企画だと思います。

 You can do it Japan 運動もすごいですね。

>スタバの株持ってる人は売った方がいいよ。

はっはっはっは
イジーさんよかったですねー。
キャノンだったか、交換レンズ風のにしなくって

>この子 いう事が 面白い

へへへ
返信する
Unknown (mucci)
2012-01-12 18:42:13
折り鶴や募金のお話、感動します。
心のこもった素敵なオブジェが完成しそうですね。

Bodumのコーヒーメーカーが好評で何よりです。
こちらの人は結構コーヒーには拘りがあるようで、カフェマシーンの普及率も高いです。
返信する
Unknown (ロッキン)
2012-01-13 00:55:20
うわー 大成功ですね、これは!
なんかすっごく嬉しいです、こういう知らせを聞くと!!

Bodumのコーヒーメーカー、いいっていいますもんね。
あぁ、コーヒー飲みたくなっちゃいました。(^^)

おうえん
返信する
月日のたつのは速いけど (なおこっと)
2012-01-13 00:55:40
まだまだ大きな傷痕が
町にも人々にも残っています
たくさんのかたがたの気持ちと行動ががいまなお、続いていることに感謝ですねm(__)m

日本でも、もちろん、分かち合って、支え合っていかねば
と思います
返信する
Unknown (ree)
2012-01-13 01:52:05
まだまだ被災地は助けを必要としてるので、その事を忘れないで欲しいと思います。
実家の幼稚園の先生とやり取りしてますが、園庭の問題あり、引っ越していく人ありで、直接被害に遭ってなくても影響があります。

うちは家で豆を挽くんですが、それにろ過した水を入れて冷蔵庫でゆっくりゆっくり。
これが最高においしいと父ちゃんが言ってます。
返信する
こんにちは、えいと@です。 (えいと@)
2012-01-13 02:17:27

折り鶴での震災の寄付、大当たりで良かったですね~。
小さな力も寄れば大きくなる、その証しですね!
こういう活動は継続してやっていきたいですね。

おいしいコーヒーに出会えると、ホントに嬉しくなります。
このマシーン、そんなにおいしくコーヒーが入るんですか。
コーヒー豆も関係するのかな?

ところで、イジーさんの過去記事のリンクをいただきました~。
事後報告ですみません。
http://eight-americann.seesaa.net/article/245795122.html


     えいと@


返信する
情報有り難う御在います (菜の花)
2012-01-13 06:23:56
あの鶴の行方、秘かに心配していたんですよね。阪神大震災の時だったか一番迷惑だったのは折り鶴だったと言ってた人がいたような気がして、確かに折り鶴って聞こえは良いですが本来ならその労力をもっと別の形に使える可能性もあるわけなので。でも今回の折り鶴はアメリカの(さすがアメリカ)ビジネスセンスが活かされてましたね~。普段からセールス、マーケティング、マネージメント、HRと区分されて動く事に慣れたアメリカ企業(例えそらが事前団体でも)の強みだと思います。転んでもただでは起きないって感じです。

前回の記事の追加ですがレストランで一番気になるのが私も塩分です。舌は閾値があるので感覚が麻痺するとどんどん塩が濃くても気づかなくなるんですよね。まして車社会で汗もあまりかかない近代社会(石器時代ならきっと塩分濃くても良かったのかしら)、気をつけないといけませんね。私はレストランで塩分が濃い時は食べないでお持ち帰りして別の料理と中和さえて食べます。最近塩分の強いお店が多くなった気がするんですよ、こっちで。

コーヒーって凝る人は凝りますよね。スタバがマニラで流行る理由はワイファイですね。大学生などスタバで勉強してる人が結構います。フィリピンにしては高いコーヒーなので私はスタバに行く時はケーキやパンを緊急に買う時のみです。緊急と言うかドーナツなど子どもがお腹が空いて他で売ってない時など。
返信する

post a comment