URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


毎週のように台風がやって来る。台風26号が過ぎ去ったばかりだが、再び台風が日本列島に接近するおそれが。台風27号は来週の水曜~木曜日頃に近づく予想である。この台風も非常に発達するので、今後の動向に警戒。10月になっても台風の襲来がこれほど続くのは異常である。

10 件 リツイートされました

伊豆大島の災害について。大島町は深夜だったことを理由に避難勧告を発表しなかったと釈明していたが、前日の18時頃には大雨警報と土砂災害警戒情報が発表になり、しかも、台風の直撃がほぼ確実だったことを考えれば、この時点で避難勧告、避難指示を発表すべきであったと考えられる。

6 件 リツイートされました

いわゆるゲリラ豪雨のように、突発的な局地的豪雨と違って、台風は進路や雨量がある程度、予想できる。台風26号が過ぎ去ったばかりだが、次の台風27号が北上中であり、同じ災害を繰り返さないよう、自治体には早めの対応をお願いしたい。

6 件 リツイートされました

特別警報についての見直しについての議論があるが、特別警報の発表時にはすでに災害が起こっている可能性が高いので、警報や土砂災害警戒情報発表時の早い段階で避難することを勧めたい。最終的に、命を守るのは自分自身であるという認識を持つことが大切です。

6 件 リツイートされました

伊豆大島は本当に痛ましい災害でした。気象報道の一員として、危険を伝えるために、もっと的確な情報を出せなかったのかと反省しています。"@nejikann: 他人事とでは無い辛さ。"


進路予想を見ると、台風27号は西日本に向かっているように見えるが、日本上空は西風が吹いているため、北緯30度付近から東に向きを変える。九州~関東のどこに向かうかはまだ定まっていないが、日曜にはコースが判明すると思う。台風27号も非常に発達する見通しで、26号と同様に警戒。

14 件 リツイートされました

大雨警報→土砂災害警戒情報→記録的短時間大雨情報の順で危険度を増す。土砂災害警戒情報あるいは記録的短時間大雨情報が出たときには避難したいところ。このタイミングで自治体からは避難勧告、避難指示が出ることが多いと思う。広範囲に出す特別警報は個々の避難情報としては実は使いにくい。

15 件 リツイートされました

いまの仕組みでは、特別警報は都道府県という広い範囲に発表され、被害の小さい地域まで対象になる。一方で、危険度の高い地域においては、特別警報が発表されたときには逃げることが出来な状況になっていることもある。特別警報は国としての大規模災害に対する非常事態宣言のようなものである。

9 件 リツイートされました

自治体側はいろいろな状況を考慮し、ためらい、勧告を出さない、という判断に至った、このことはよい.しかし、何も情報が出ないと、情報を受け取る側に「避難勧告が出ていないのだから役所は安全宣言を出している」と解釈されても仕方がない.情報なしでは、情報を出す側の危機感は伝わらない.

気象ニュース(岩谷忠幸)さんがリツイート | 51 RT

@mimasakasi 急にお邪魔させていただき、ありがとうございました。少しの時間でしたが、上山の素晴らしさを体感しました。明後日の雨が大したことがないといいですね。天気を変える力は全くありませんが、祈っています!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


台風26号は関東を中心に大きな爪痕を残した。とくに伊豆大島では20名近い犠牲者を出し、今なお40名以上の方が行方不明となっている。生存を祈るしかない。台風でここまで大きな被害を出したのは紀伊半島に大きな被害をもたらした2011年の台風12号以来となる。

7 件 リツイートされました

今年の夏から特別警報が運用開始となったが、伊豆大島には適応されなかった。雨量基準は特別警報クラスだったが、被害地域が限定的だったからである。そもそも島では適応できない仕組みなのである。特別警報は被害地域の「広さ」を重視しており、ある地域の「深刻さ」ではないのである。

17 件 リツイートされました

一般の人は「特別警報」の方が「警報」(とくに土砂災害警戒情報や記録的短時間大雨情報)より、被害が大きいと思っている方が多いが、ある地域にとっては、特別警報でなくでも甚大な被害になることはありうる。被害地域の広さと、限定地域の被害の深刻さの違いをどう伝えるか検討が必要であろう。

21 件 リツイートされました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


午前6時現在、台風26号は三宅島の東60kmの所にあって、時速60kmで北東へ進んでいます。中心気圧は955hPaと強い勢力を保っており、関東のほぼ全域が暴風域に入っています。午前7時~8時に房総半島に最も近づき、9時には茨城県沖へと進む見通しです。 #wcntenki

5 件 リツイートされました

東京都心では、雨のピークはあと1時間程度ですが、風のピークはあと3時間程度続く見込みです。

32 件 リツイートされました

東京電力のHPによると、千葉県と神奈川県で、ぞれぞれ1万件以上の停電が発生しているようです。そのうち、館山市で5000軒以上、秦野市で6000軒以上。

6 件 リツイートされました

【鉄道情報】JR東海によりますと、東海道新幹線は、台風の影響で愛知県内の風速計が規制値を超えたため、午前6時半ごろから豊橋と三河安城の間の上下線で運転を見合わせています。
nhk.jp/S0aGLI #nhk

気象ニュース(岩谷忠幸)さんがリツイート | 23 RT

ついに京葉線が止まりました。 RT @nhk_shutoken: 【鉄道情報】JR京葉線は強風のため、東京と千葉市の蘇我の間の全線で、午前6時52分から運転を見合わせています。
#nhk

4 件 リツイートされました

首都圏は暴風のピーク。最大瞬間風速は館山38.5m/s、三浦37.0m/s、羽田32.4m/s、横浜31.9m/s、東京都心25.7m/s。

3 件 リツイートされました

千葉市の雨量が300㍉を超えた。都心も240㍉以上、横浜も220㍉以上。首都圏は暴風と大雨に見舞われている。

4 件 リツイートされました

関東南部では大雨のピークは過ぎつつある。横浜は雨雲が抜けたよう。千葉の強い雨もあと30分ほどか。

2 件 リツイートされました

土砂災害警戒地域。とくに危険な水準に達しているのは伊豆大島や千葉県北部、茨城県南部。


東京は空が少し明るくなってきました。発達した雨雲は抜けたようです。暴風域から抜けるのは昼前になりますが、都心では一番のピークは過ぎつつあります。

2 件 リツイートされました

北海道で初雪を観測。釧路は平年より25日早く、帯広は平年より22日早く、旭川は平年より7日早かった。帯広空港の積雪は一時、20㌢に達し、本格的な雪となった。台風26号が北海道に寒気を引き込んだことが影響したようだ。

3 件 リツイートされました

台風26号の影響で伊豆大島は甚大な被害。大島で1時間122.5㍉、4時間426ミリという猛烈な雨。24時間雨量は824ミリという、とんでもない量の大雨が降った。観測史上1位の雨量であることはもちろん、東京の半年分の雨が1日で降ったのだから、その多さがわかると思う。

5 件 リツイートされました

関東地方や伊豆諸島では300ミリの大雨は予想されたが、800ミリは予想外の大雨。台風のよる雨量はしっかり予想できるようにならないといけないと思う。予想精度の向上が欠かせない。

3 件 リツイートされました

北海道に雪を降らせるほどの寒気が南下したことが、台風がもたらした暖湿流とぶつかって、台風の北側に前線を作り、大雨をもたらしたとも言えるかもしれない。前線は伊豆大島付近で数時間に渡って停滞したことで、1時間に100ミリ前後の猛烈な雨が4時間続いた。

8 件 リツイートされました

台風の雨雲だけでも、もちろん大雨は降るが、寒気とふつかる前線の存在が大きい。東京都心~千葉県にかけても、前線の延長線上での大雨。

1 件 リツイートされました

台風の北側に前線があったことで、前線の北側の東京では未明には強い風が吹かなかった。強い風は前線に乗り上げていた。台風が抜けつつある頃から、都心で暴風が強まったことも特徴的であった。なので、早朝は電車が走っていたとおもう。都内の電車は風の影響が最も大きい。

3 件 リツイートされました

北海道では積雪が30センチほどになっているところがある。一気に冬といった感じです。台風は季節を大きく変えますね。

7 件 リツイートされました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


暴風ではありませんが、強い北風はなかなか収まりそうにありません。弱まるのは午後かもしれません。 RT @takapii2013: @meteojapan 広島も風が強くなっております。明日の朝にはおさまってくれるのかな?


台風26号は関東を駆け抜ける。関東通過時のスピードは時速60キロを超えるかもしれない。自動車並みの速さの台風であり、暴風域に入るピーク時間は比較的短いはず。

12 件 リツイートされました

【ニュース】<茨城県内2400世帯停電> 東京電力茨城支店によりますと、茨城県内では午前4時現在、つくば市の1100世帯、水戸市の1000世帯、鉾田市の300世帯の合わせておよそ240… www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk

気象ニュース(岩谷忠幸)さんがリツイート | 19 RT

【鉄道情報】10月16日(水)4時現在、中央線や常磐線、湘南新宿ラインなど、JR東日本の在来線が一部運休となっています。交通情報にご注意ください。詳しくは以下のURLをご参照ください。traininfo.jreast.co.jp/train_info/kan…

気象ニュース(岩谷忠幸)さんがリツイート | 126 RT

午前4時現在、関東南部が台風26号の暴風域に入っています。 p.twipple.jp/JWmpr


台風26号は間もなく伊豆諸島を通過するところで、関東地方南部は暴風域に入りました。伊豆諸島の大島では1時間雨量から72時間雨量までのすべてが過去の記録を更新するという、記録的大雨となっています。千葉県でも雨量が相当に増えてきてい... fb.me/6ybWn9nZy

気象ニュース(岩谷忠幸)さんがリツイート | 24 RT

24時間雨量。伊豆大島730ミリ、東京都心160ミリ。伊豆大島は観測史上1位の大雨。東京都心もあと3~4時間は激しい雨が続く見込みで、記録的な大雨になるおそれがある。 #wcntenki

9 件 リツイートされました

5時現在、山手線は平常通り運行しているようです。


東京都心の中小河川も氾濫警戒。神田川(飯田橋)で警戒水位に達した。石神井川でもあと1時間ほどで警戒水位に達しそう。

9 件 リツイートされました

東京の台風の最接近時間は午前6時頃。いままさに最接近中。千葉県をかすめて通過する見通し。

18 件 リツイートされました

台風26号は大型で強い勢力のまま、関東に近づいています。台風が通過した八丈島では最大瞬間風速44.7m/sを観測した。 #wcntenki

6 件 リツイートされました

最大瞬間風速は東京都心で14.2m/s、羽田で24.2m/s(5時現在)。

2 件 リツイートされました

24時間降水量。千葉県内で300㍉超、東京都心も220㍉を超えた。過去の都心の記録は278㍉(1993年)であり、これに並ぶ大雨になるおそれがある。中小河川の氾濫や低地の浸水などに警戒。

8 件 リツイートされました

台風26号は関東の南にあって、時速60kmで北東へ進んでいる。関東北部も暴風域に入った。中心気圧は955hPaと強い勢力で大型。6時から8時が関東最接近。9時には茨城県沖へ進む見通し。

2 件 リツイートされました

鳥山川(鶴見川水系)で、はん濫警戒情報が発表。


伊豆大島では24時間雨量が800㍉を超えました。

1 件 リツイートされました

鉄道情報。宇都宮線(宇都宮~黒磯)、外房線、総武本線(佐倉~銚子)、中央本線(高尾~小淵沢)、常磐線(取手~いわき)などで運転見合わせ。京葉線はまだ運行しているよう。


おぉ!鶴見川亀の子橋(日産スタジアム付近)の水位が急上昇(6.48m)。あと少しで避難判断水位(6.7m)。スタジアム敷地内の遊水地に越流していることだろう。見に行きたい…(だめよ)

気象ニュース(岩谷忠幸)さんがリツイート | 5 RT

【ニュース】東京・港区南麻布2丁目の明治通りの古川橋交差点付近では、マンホールから噴き出した水が道路にあふれ、広い範囲にわたって冠水しています。午前6時現在、水かさは次第に増していて、通りかかる車のタイヤの半分ほどが見えなくなっています。
#nhk

気象ニュース(岩谷忠幸)さんがリツイート | 84 RT

千葉県内では記録的な大雨になっている。千葉市(265㍉)や船橋(235㍉)、成田(257.5㍉)は年間を通じた史上1位の雨量(5:50現在)。激しい雨はあと1~2時間続く見通し。

30 件 リツイートされました

目黒川の水位が下がってきた。東京23区内でも雨の降り方が少し弱まってきています。

1 件 リツイートされました

東京都心では午前6時までの3時間に116ミリの雨が降った。

7 件 リツイートされました

現在、関東で激しい雨が降っているのは千葉県北部~茨城県。激しい雨は千葉であと1時間、茨城であと2時間程度か。

2 件 リツイートされました

最大瞬間風速。三浦37.0m/s、館山36.7m/s、宇都宮32.0m/s、横浜31.9m/s、羽田29.3m/s、水戸26.7m/s、東京都心22.6m/s。

9 件 リツイートされました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


教科書通りだけでなく、自分で考えて、行動する力を養ってあげてください。 RT @bearmamayukatan: @meteojapan お天気教室などで、こういうお話なるべくするようにしてます。情報の有り難さを少しでも感じて欲しいから。

1 件 リツイートされました

台風26号の接近が昨日の予想より少し早まった。東京ではあすの朝がピークとなりそうだ。コースは昨日とほぼ変わらず。千葉に上陸するか、ギリギリかすめるコース。大型で強い勢力のまま接近。中心気圧960hPa程度での接近は関東では珍しい。 #wcntenki

30 件 リツイートされました

台風の速度がやや早まる予想。関東における暴風のピークは、あすの早朝~昼頃にかけて。夕方以降は徐々に回復か。午前中の約6時間程度が最大の警戒時間(予報は刻々と変わるので最新の情報をご覧ください)。 #wcntenki

13 件 リツイートされました

東北地方における台風の影響。台風26号は明日の午後~夕方にかけて、東北沿岸の陸地に近いところを北上するため、地震で地盤沈下した沿岸地域では高波や高潮で浸水するおそれがあります。早めに避難するようにしてください。

1 件 リツイートされました

東海地方の台風の影響。すでに台風の外側の雲がかかり、雨が降っている。今夜~明日朝にかけて大雨で、三重と静岡で300~350ミリ予想。一部で暴風域に入るおそれはあるが、やや離れており、極端に強いわけではない。瞬間で20~30㍍か。ただし、波の高さは8㍍。

1 件 リツイートされました

台風26号はあす朝6~8時に関東に最接近。千葉県に上陸するおそれもある。大型で強い勢力のまま接近し、しかも、通勤時間帯ということで、首都圏での交通機関はマヒするかも。始発から電車が止まっているところもあるかもしれない。

4 件 リツイートされました

台風26号は予想通りであれば、明日朝、中心気圧955hPaで関東に接近する。これは2004年台風22号や2011年台風15号の960hPaを下回ることになり、関東接近台風としては過去最強クラス(接近時の気圧)となる。

17 件 リツイートされました

2004年の台風22号の時は、東京で24時間270.5ミリの大雨が降った。これは年間を通じて2位の多さ。今回もすでに50ミリの雨が降っており、あす朝までに都心で200ミリの大雨になるかも。神田川など都内の河川の氾濫にも注意。都心の雨のピークはあす朝3時~6頃。

9 件 リツイートされました

暴風と大雨のピークは少し違う。雨の方が早くて長い。速度が速い台風なので、暴風は6~8時頃と本当に短い。この時間はなるべく安全な室内に待機した方がよい。

12 件 リツイートされました

真面目な会社員は始発で出社。適当な会社員はいつも通りに出社し電車が動かず立ち往生。賢い会社員は午前は有給休暇を取り、午後から出社。皆さんならどうする?

5 件 リツイートされました

超真面目社員ですね。"@pochitamania: 真面目な会社員は帰宅せず会社かホテル泊では? 始発で出社しようにも、暴風域で運休と思う。社員食堂などで注目度の高いNHK正午のニュースで、気象会社社員や公務員など荒天対応者以外に対し、明日は極力臨時休業

1 件 リツイートされました

暴風のピークは短く、朝の6~8時と考えると、5時の始発なら電車が動いている可能性はあるかな。リスクがあるので、お勧めはしません。 RT @pochitamania: 真面目な会社員は帰宅せず会社かホテル泊では?始発で出社しようにも暴風域で運休と思う。

1 件 リツイートされました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


大型の台風26号は明後日、関東に最接近。中心気圧は960hPa程度と強い勢力のまま、関東に接近し、上陸するおそれもある。300ミリ前後の大雨もさることながら、暴風の影響が非常に大きい。明後日は交通機関がマヒするかもしれない。 #wcntenki

18 件 リツイートされました

先週に続き、今週も火曜~水曜に台風が近づいている。前回より影響が大きい。関東~東海はとくに警戒。


台風26号は大型で非常に強い勢力。さらに明日にかけて発達。関東で被害が大きくなるおそれ(いつもの台風とは違う)。明後日は帰宅困難者にならないように。避難する場所は事前に確認しておきましょう。食料や水、懐中電灯の準備はあすのうちにやっておきましょう。 #wcntenki

83 件 リツイートされました

関東最接近時の、台風の予想中心気圧から考えると、関東にとっては最大級の警戒が必要なレベルではないだろうか。

16 件 リツイートされました

首都圏では明後日、台風の影響で休校になる学校がかなりありそうだ。仕事をしているお父さん、お母さんは心構えをしておきましょう。

9 件 リツイートされました

可能であれば、明後日(16日)は年休をとっておきたいところですね。

9 件 リツイートされました

今夜の東京は風も穏やかで、月が綺麗に見えている。気象衛星がなかった時代は台風が近づいていることもわからず、不意討ちの嵐に遭っていたのだろう。今は台風の接近が詳細にわかる。予報精度もかなりよい。情報を得て、的確に避難すれば、犠牲者が出ることはないと思う。

7 件 リツイートされました

もちろん、台風の中心の東側の方が風が非常に強くなりますが、台風の中心に近いと、西側も可航半円とはいいが難いかも。"@mayamasa: このままの進路予想ですと、関東は可航半円とも思いますがどうなんでしょうか?

2 件 リツイートされました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


北日本では寒冷前線が通過し、西よりの風が強まっている。秋田は今朝8時で20度あるが、このあとは気温低下。風も強くて体感的には肌寒くなりそう。一方、東京は今日も30度以上の真夏日と、季節外れの暑さが続く。

2 件 リツイートされました

東京都内は31.3度と二日連続で真夏日。最も遅い真夏日の記録が更新。10月12日だというのに…。

1 件 リツイートされました

自販機にはホットが並ぶが、今日はとても飲む気にはなれない。 p.twipple.jp/9qsLe


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


こんな飾りもいいね。ライ麦の茎で作った飾り。風で揺れ動きます。p.twipple.jp/25fqQ

1 件 リツイートされました

今日の東京は30.2度と季節外れの真夏日になりました。最も遅い真夏日記録です。これまでの記録は1915年の10月9日でしたから、98年ぶりに更新したことになります。 #wcntenki

6 件 リツイートされました

帰り道。

うわ~、夕暮れに富士山がクッキリ(^_-)-☆

#イマソラ #fujisan pic.twitter.com/pGgULUr7IT

気象ニュース(岩谷忠幸)さんがリツイート | 12 RT

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


来春は少なめ tenki.jp/forecaster/dia… 9日(水)、日本気象協会から来春(2014年)の花粉(スギ・ヒノキ、北海道はシラカバ)の飛散予測が発表されました。図は、例年飛散する花粉の数(例年値)と比べて、...

気象ニュース(岩谷忠幸)さんがリツイート | 772 RT

来週は(間も無く)台風26号の動きに警戒する必要があります。関東地方へ近づく危険性も。図はECMWF 16(水)21時の地上予想天気図、風速予想図。 pic.twitter.com/8adBXnnuKl

気象ニュース(岩谷忠幸)さんがリツイート | 22 RT

三連休は稲刈り日和。天日干しには最高です。この情報が役立つ人はごく一部かな。

2 件 リツイートされました

台風が
夏呼び戻し
狂い咲き

桜が咲いたとの報道を受けて。


筑波山ケーブルカー・ロープウエイ:雲が多いですが、陽が射しています。土日祝日はロープウェイの夜間運行を開始しています。 - 13年10月10日(木) yamakei-online.com/mt_info/info_d…

気象ニュース(岩谷忠幸)さんがリツイート | 2 RT

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »