URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


元日の初日の出に合わせて、
冬山に登ろうと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
大晦日から元日は大荒れの天気です。

ほとんどの山で初日の出は期待できませんので、
できることなら、登山は控えた方がよさそうです。

北アルプスを始め、中部山岳地域は猛吹雪が予想されます。
一晩で1mを超えるような大雪になる所もありますので、
中・上級者の方でも雪山には行かないほうが良さそうです。

今回の寒波は、年末年始としては近年まれにみるほどの強さです。
テレビやラジオの天気予報でも早々に警戒を呼びかけいるとおり、
雪山に入ることは命取りになりかねません。

また、太平洋側でも強風が吹き荒れ、雪の積もる所もあります。
中級者でも危険ですので、今年はゆっくり、
こたつに入って過ごすことをお勧めします。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


インフルエンザが流行期に入ってきました。

国立感染症研究所の発表によると、
50週目(12月22日)で、定点あたりの患者数が1.41と、
1を超え、流行期に入ったといえます。

警報レベルになったのが北海道、
注意報レベルにはなったのが、長崎県と佐賀県です。

北と西からインフルエンザが流行となっていて、
年末年始の帰省や旅行による国民大移動によって、
全国各地にインフルエンザが広まりそうな気配です。

流行している型としては、
11月はA香港型が7割、新型が3割でしたが、
報道によると、新型が増えているとか。

新型は20~60歳くらいの年齢層でも重症化する例があるようですので、
くれくれもかからないようにお気をつけください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


加藤さんの要望があって、夏の蕎麦の種まき、そして秋には収穫を行いました。
石臼でひいて、粉にしたものが、
きょう、加藤さんの手によって、お蕎麦になりました。
4ヶ月かけて、ようやく、完成したという感じです。
長い期間かかりましたが、特番という形で、ご紹介できて良かったです。

加藤さんの蕎麦打ちの腕は本物でした・・・。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


クリスマス寒波に留まらず、
年末年始も非常に強い寒波がやってきます。

日本海側はさらなる大雪になりそうで、
帰省や行楽の足に影響がでるかもしれません。

また、山間部はここ数日間で1㍍を超えた所があり、雪崩にも注意して下さい。
知人は実家に帰ったら、
雪かきが待っていると言っていました。

なお、今回の寒波はかなり早い段階から予想されており、
天気予報(数値予報)の精度向上を実感しています。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


まさにクリスマス寒波!

非常に強い寒気が日本列島を襲来しています。

日本海側ではホワイトクリスマスを喜ぶレベルではなく、
大雪による被害が懸念されます。

今回の寒気は第一級の寒気です。
上空5300m付近で-39度という寒気で、
北陸や東北日本海側では1㍍の大雪が予想されています。

10時現在、新潟県の小出で82センチに達しました。
新潟県内ではスキー場が集中している最奥の越後湯沢方面ではなく、
小出から十日町付近で、どか雪となっているのが特徴です。
風が西から吹いているため、湯沢方面まで雪雲が入っていないようです。

明日はさらに強い寒気が南下する予想で、
西日本の太平洋側でも雪が降りそうです。
鹿児島、高知、大阪でも雪が降り、積もる所もありそうです。

今年はヨーロッパ、アメリカ、日本に
寒気が南下しやすいパターンです。

年末にかけて寒さや大雪が断続的に続きそうです。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


札幌や釧路では皆既月食が見えたようですね。
テレビで、赤っぽい色の月が映し出されていました。
ただ、見えたのは北海道だけだったようです。


皆既月食とは、太陽と地球、月が一直線に並び、
月が、地球の影に入る現象ですが、月は真っ暗になりません。

地球の大気層を通過した太陽光が屈折して、月を照らすからです。

また、地球の大気層を通過する太陽光は、
青い光が散乱し、減衰してしまうため、月まで届きませんが、
赤い波長の光は大気層を通過します。

その結果、影で暗いなかに、
わずかに赤みを帯びた色になっているのです。

夕焼けも似た現象です。








コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


3年ぶりの皆既月食が今まさに起こっている最中です。
しかし、東京は厚い雲に覆われて見えません。

見えている可能性があるのは北海道くらいでしょうか。


(資料:気象庁)


全国の日照時間をみると、
16時現在で、日が差しているのは北海道くらいです。

今回の皆既月食は17時54分まで続きます。

映像だけでもテレビで見えたらいいですね。

次回の皆既月食は来年6月です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


昨日は全国的に寒さが緩み、15度を超えた所もありました。
東京でも昼間は暖かく感じましたね。

この冬は寒暖差が大きいのが特徴で、
次はクリスマスに合わせて、
サンタならぬ、カンパさんがやってきそうです。

24日~26日にかけて冬型が強まる予想で、日本海側は大雪に見舞われそうです。
関東平野部は寒さの厳しい冬晴れです。

日本海側やスキー場のある山間部はホワイトクリスマスですよ。
ただ、降りすぎにはご注意を!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


3年ぶりに皆既月食が見られます。

日没頃には月食が始まっていて、
17時台に皆既月食となります。

明日の月はお見逃しなく!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ