URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


独自の解説です(予報ではありません)


GW週間予報のフォローをすると、

雨の降り出しは、やや前倒しとなり、
1日夜(21時過ぎ)から降り出す可能性があります。

2日は雨ですが、
雨のピークは午前中で、午後は止むかもしれません。

また、6日、7日とくもりの予報ですが、
前線が西から伸びてきて、
6日は傘マークに変わる可能性があります。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 2 )


初夏の花、フジが見頃になりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


天気図には書いてありませんが、
九州の南から、前線帯がゆっくり北上します。

九州は30日から雨になりそうです。
5月1日は東海、北陸あたりまで雨。
関東は夜遅くなって雨が降り出すかもしれません。
2日は関東でも本降りの雨になりそう。

その後についてですが、関東で考えると、
3日~5日は晴れ、
6日~7日に再び雨の可能性があります。

GWは周期的な天気変化と考えるのが一般的です。
寒暖の差も大きいですから、服装にも気をつけてください。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


千葉県にある、ふなばし海浜公園は、
4月中旬からゴールデンウィーク期間中にかけて、
潮干狩りの親子連れで大変賑わいます。

無防備で、潮干狩りに夢中になっていると、
思わぬ火傷を負うことになります。

サンサンと照りつける太陽の下では、
30分程度で赤くなり、3時間も経つと火傷したような
状態になってしまいます!!

いまの時期は9月と同程度の紫外線の強さであり、
また、海辺では照り返しもあるので、さらに強いです。

帽子や長袖の服に加えて、
しっかり日焼け止めクリームを塗っていきましょう!!

やけどしてから後悔しないためにも。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


統計上、GW中は、3日程度雨が降ると
先日ブログに書きましたが、

週間予報でも、東京の予報が修正となり、
をつけてきました。

やっぱりな!!

2日の雨が本降りになりそうですが、
早ければ、前夜にも雨が降り始めるかもしれません。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


4/28(木) 2836 pv 1281 ip 34位(195680 BLOG中)

GOOブログのランキングで、
なんと34位になりました!!

今後も皆さんの期待に沿えるよう、がんばりますので、
どうぞよろしくお願いします!!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


きょうは暑かったですねえ。
アイスが食べたくなる暑さ、タオルが必要な暑さでした。

東京(大手町)の最高気温は27.9度で、
4月としては観測史上3番目に高い気温でした。

都心以上に暑かったのは、八王子や青梅など内陸部。

八王子は32.1度、青梅も32度を超え、
いずれも観測史上で、4月の最高気温となりました。

もっと、もっと暑かった所がります。
それは、鳥取県米子市。

最高気温はなんと!
33.7度です。
びっくりするような暑さですね。
これは、南風が山を越えるときの起こる、
力学フェーン現象(乾燥フェーンともいう)によるものです。
強風によって、山を吹き降りてくる風というのはあったかいんです。

63年ぶりに、4月の日本最高気温を更新しました!!

ちなみに、これまでの最高は
1942年の山形市で33.4度という記録でした。

以上、きょうの暑さ報告でした。

なお、関東については、28日(木)よりも、
29日(金)のほうが、暑くなりますよ

都心で30度、内陸部では33度位まであがるかもしれませんよ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


GWが近づいてきました。10連休の方が羨まし~い!!
残念ながら、僕は休めて1日ですね。
原稿締め切りに追われる毎日になりそうです・・・。

さて、GW期間中ですが、期間中すべて晴れることは、ほとんどありません。
低気圧が周期的に日本付近を通過するため、天気周期的に変わるのが一般的ですね。

東京における過去30年間の雨天率を調べると、
4月29日から5月8日までの10日間の平均で33%。
すなわち、3日に1日程度は雨が降っている計算になります。

週間予報を上手に利用して、お出かけください。

週間予報の見方のコツは、傾向を読み取ることです。
1)週の後半の雨は一日前後ずれることがあります。
2)くもりマークは雨に変わることがあります。

今のところ、2日はくもりの予報ですが、
雨になる可能性がありますし、一日前後することも考えられます。

週間予報に載っていないGW後半(5月5~8日)も、
一度は雨が降ると考えておいたほうがいいですよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


徹夜仕事の朝でしたが、澄みきった青空に緑。すがすがしいですなぁ。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


東京都心では、きょうの午後、急に激しい雨。
ピカピカ、ゴロゴロと雷もなりました。
午後2時から4時にかけて、都心で9ミリの雨が降りました。

急に強い雨が降ったので、
びしょ濡れになってしまった方もいたかもしれません。

きょうは寒気の南下してきていて、大気の状態が不安定でしたので、
雨の可能性はかなり高かったといえます。

しかし! 私自身が、ブログを書く時間がありませんでした。
雨が降る前に、お知らせできなかったのが残念です。すみません。。。

さて、あしたはというと、雨の心配はないと思います。
風薫る季節を満喫できそうです。緑地を歩くと気持ちがいいですよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )


« 前ページ