人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

ファンタジーアースをかっちまった

2006-03-05 21:09:05 | Weblog
今日は、良く晴れました。でもまだまだ寒いですね。夏を思うと、寒いのも余り気になりませんが。このぐらいならまだ大丈夫だ。

ちなみに、ファンタジーアースを買ってしまいました。amzon.co.jpを見ると、やたら酷評してあって、何か買う気を失いましたが、公式ページのplay体験movieを見て、結構面白そうだと思ったので、買ってしまいました。

初めての課金デビューです。まあ、これから伸びるであろうインターネット金融を利用しているwebmoneyも試してみたかったので、丁度良かったという感じです。

2月の末に、tales of eternia online のオープンβテストを試したのでどちらにするか迷いましたが、一年前から、ファンタジーアースのテーマ曲聞いて、何となくやってみたいなと思っていたので、ファンタジーアースに決めました。最も、テイルズも課金すれば良いだけなので、その内近いうちに参加するかもしれません。何故かというと、テイルズで知り合いできちゃって、ちと彼らに会えないのが、寂しい。

それでは、酷評しまくられているファンタジーアース(以後FE)ですが、はじめて3日ぐらいですが、自分の感想としてはなかなか面白いです。このゲームは基本的に、人と人とが戦うPlayer vs playerを中心にしたゲームです。FEの中では戦争とか言う用語を使っていますが、そんなどぎつい名前を付けるよりも、対戦ぐらいで良かった様な気がします。一寸エニックスくん右か?とか思ってしまいます。

政治的にも戦争とか言う単語をこういうゲームの中の用語として使うのは、余り気分のいい気がしませんね。と言うより、戦争とゲームの差が分からなくさせる可能性が在るという意味で、一寸こういう用語をゲーム用語として使うのは控えるべきではないでしょうか。

このゲームは一言で言うと人と人とが入り乱れて戦い合うゲームです。まあ、陣取りゲームですね。それで、操作はどちらかと言うとアクションゲーム系です。FPSに近いという話しもありますが、ゲームパッドも使えるのでFPSとはちと違います。と言うより、FPSよりずっと簡単だと思います。魔法攻撃とかも在るのですが、それも少し離れていれば避けることもできるし結構何とかなります。

僕としては、オンラインゲームはA3とPSO(FPSではcounter strike)しか試したことがないので良く分かりませんが、モンスターを倒しているだけで結構楽しいです。まだ、PvPは試して見たのですが、レベルが低いので、まだうろうろしているだけでした。モンスターを倒すのはパターンがあるのでそれが読めてくればさほど難しくないですが、人間との戦いはさぞ大変だろうと思います。

なんだかんだ言っても、FE界に沢山の人がいて一緒にゲームしているという連帯感を感じるだけでも結構楽しいです。counter strikeも面白かったですが、それもみんなで一緒にゲームをしていると言うことだけでも楽しかったです。キャラクターの向こうは生身の人間なんだと思うと何かぞくぞくしますね。

問題点は、チャットシステムらしいです。戦っている最中にチャットするのはかなり危険で、またチャットしている最中は動くこともできません。何故かというと、Enterキーでチャット開始するのですが、その間はいっさいの入力が無効になってしまうからです。実際、FE内の人で話した人殆どが、チャットシステムの苦情を言っていました。最も僕は余り違和感なかったのですが、それはFPSのシステムと一緒だからかもしれません。パーティも組めるのですが、パーティ内は音声でコミュニケーション取れたらかなり面白いゲームに発展するかもしれません。

後操作性では、スキル選択というコマンドをパットで使えるのですが、正順に選択するだけでなく逆順にも選択できるコマンドが在ればもっと良いいなと思います。

FF XIに比べると操作感はかなり悪いらしいです。僕は、FFした事ないので、良く分かりませんが、PSOと比べたらそれ程操作感が悪いとは感じません。

僕として少し不満なのは、一寸世界が寒いです。どう寒いかというと、コミュニケーションが余り成り立たない気がします。最初ホルデイン王国を所属してみたのですが、挨拶してみても殆ど返事が返ってきません。中には、お邪魔しますとか言って、一緒にモンスター退治とかした人もいますが。ホルデインは人が多すぎなので、知性の国エルソード(知能コンプレックスがあるので)に移りました。まだ移って数時間なのでコミュニケーションについては余りよく分かりませんが、基本的にコミュニケーションはそんなに成り立たない様な気がします。FEはチャットシステムの操作感の悪さにより、コミュニケーション面で微妙に弱いかもしれません。最も、今後、どうFE界のコミュニケーションが発展していくか、楽しみでもあります。

FEをするにはPlayonlineと言う所にまず登録しなければ行けないのですが、マニュアルを見ながら登録するのですが、そのマニュアルが分かりにくいです。細かいことは良く書いてあるのですが、全体の流れとしてどうすれば良いのか良く分かりませんでした。この辺をもう少し改善して貰えると良いなと思います。後特殊な用語コンテンツIDとかなんとかも用語説明でも入れて分かりやすくして欲しいと思います。

おっさんになってくるとマニュアル見ないと何して良いか良く分からないので、マニュアルの充実も大切だと思います。

このゲームはどんな人向きかというと、アクションで、戦うのが好きな人、コミュニケーションを余り期待しない人、そんな人にお勧めのゲームではないでしょうか。最も、自分はFE界にコミュニケーションの嵐を巻き起こすんだという人も良いと思います。後、FPSで人と対戦するのは楽しかったけど、一寸、マウス捌きとかで実力が伸び悩んで上手くなれなかった人にもこのゲームではチャンスがあると思います。

何書いているのか良く分からない文章になってしまったかもしれませんが、また、不定期にFE界を報告したいと思います。

FE界で何か質問がありました、コメントにでもお願いします。(そもそもロボット以外、見ている人がいるのだろうか)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿