人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

一寸本格的に就職活動開始です

2006-02-25 00:07:45 | Weblog
今日は曇りのち雨でしたね。嫌な天気です。

最近は、就職活動を本気で始めてきたので、一寸忙しくなってきてしまいました。その就職活動の合間に読んでいるものが、行動療法の本です。

ユングも守備範囲広いですが、行動療法もなかなか守備範囲広いですね。夢以外は何でもするといった感じです。認知療法も良いなと思いましたが、行動療法は認知療法も包括する感じで、行動療法を学んだ方が良いですね。

やはり認知が行動を規定しているとも考えられますが、行動が認知を規定している場合も多いので、やはり認知だけとか行動だけに焦点を当てずにどちらも含む形で柔軟に対処するのが良いかなと思います。

今読んでいる本は、図書館で借りている本ですが、岩崎学術出版から出ている、行動療法という本、すらすらと読めそうで読めない一寸専門用語知っていないと読めない所もあるけど、まあそれなりに勘を働かして読んでいます。

でも、こういう本読んでいると、カウンセリングがいかに大変か分かりますね、その時の勘というか、患者にあった方法を選ばなければ行けないので、結構短時間の内に患者の癖とか、性格を知らないとなかなか上手く治療できませんね。

それってハッキリ言ってセンスな様な気がします。

自分をよく見てみると、認知を変えて行動が変わると言うこともあるのですが、どちらかと言うと行動して始めて、慣れて来るというか認知も変わってくるので、どちらかと言うと初めに行動ありきという感じで、どんどん動いた方が良い様に思います。

つまり、常に行動していて行動に問題のない人は認知で問題を解決できるかもしれませんが、認知は変わっても行動に結びつかない人は、行動をしていく練習が必要ですね。

僕は、行動ができないタイプなので、行動する様に常に心がけることが最も大切なことで、やはり行動行動と自分に言い聞かせています。そして行動してみると、色々なことが見えてきて突破口が出てきますね。

と言うことで、これから行動療法で行きましょう。