Islander's diary ~離島ライフ~

隠岐諸島最南端に位置する知夫里島の自然と、日々の何気ない出来事を書き留める。時間が止まってるような、止まってないような…

この木なんの木?!

2008-05-03 14:05:37 | ガーデニング
雪のような綿のような、
ふわふわとした花を咲かせている樹木。
今満開で、ツツジと一緒に野山を彩ってるんですけども、
肝心の名前がわからない。

ネットで調べたのですが、
春の山野草なんてごまんとあるし、似た植物もいくつかあって判別不可能。
どうしても突き止められない。

もどかしい思いでいたところ、
お昼ごはんを食べながら夫が
「Yさんに聞いたらわかるかも」と言う。
Yさんは盆栽を趣味にしておられる方だが、
園芸のみならず、野生の植物の名前や生態にもとても詳しい。
なるほど、今度出逢ったら聞いてみよう、と思って食事を続けていたら、
なんとそのYさんが我が家を訪ねて来た

口に出したら本当になる、とはこのことだ

「あれは確か“アオダモ”とか言った」
さすがYさん、ありがとう
すぐにで確認したところ、ビンゴ
あ~、すっきりした。

野球のバットの材料にもなるというとても硬い木だそうです。
でも花は素朴で清楚な雰囲気。
和の樹木って感じ。



↑真ん中あたりの丸い葉はサルトリイバラです。
島のちまき餅はこの葉を使います。笹もあるけど使わないなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ものしり (蓮華)
2008-05-04 10:43:38
盆栽好きの人・・・なんだかいいですね~。
物知りって感じ。
聞いた事ない木がたくさんあるなあとしみじみ
感じます。

ちまきの葉っぱはそのサルトリイバラっていうの
なんですね。これも初めて聞きました。
地域によってちまきの葉も違うと言う事ですかね。
返信する
ちまき (アイランダー)
2008-05-04 12:57:30
検索したら、サルトリイバラをちまきに使うのは
ここだけじゃないみたいです。。
サンドイッチみたいにお餅をはさんで蒸します。

小さな鉢に木を育てるってスゴイですよね~
圧巻です。盆栽。

返信する
サンキライという名もありますね (ゆきこ)
2008-05-04 20:59:33
こんばんは~☆

アオダモの花、初めて見ましたが、ぱっと見たときにはヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)の花かと思いましたよ。今、近くの公園では満開で、盛りは過ぎたようですけど。

サルトリイバラのことをサンキライとも呼びますが、大口屋さんという和菓子屋さんの生麩の和菓子に「三喜羅」というものがあり、この葉っぱで包んであります。おいしいんですよ~♪
HPはここです。http://www.ooguchiya.co.jp/
オンラインショップもありますので・・・
返信する
ヒトツバタゴ (アイランダー)
2008-05-05 07:50:14
私もで探した時は、ヒトツバタゴという木ではないかと思ったのですが、
ヒトツバタゴは限られた地域にしか自生してない、
とても珍しい植物だそうですね。
このアオダモは似てますけど、樹高はそんなにありません。

昔は笹も使ってた記憶があるんですが、
今はサンキライしか見ません。いい香りですよね。
返信する

コメントを投稿