Islander's diary ~離島ライフ~

隠岐諸島最南端に位置する知夫里島の自然と、日々の何気ない出来事を書き留める。時間が止まってるような、止まってないような…

マニア

2010-12-14 13:33:01 | ガーデニング
今年もあと2週間で終わっちゃいますねぇ。

年末らしいことしなきゃと思いつつ、なにから手を付けて行こうか
決められない私です。
掃除とか、実家の障子貼りとか…
障子などの室内のことはともかく、サッシなど外のことは天気と相談しなきゃってのもあるし、
しかもほとんど毎日雨風強いし、
洗ってもすぐ汚れるんだろうな~と思ったら、なんかちょっとむなしいような
ちなみに明日は雪マーク出てますわ

さて話変わって、我が家の庭には前に住んでた方が植えていった山茶花と椿の木が
合わせて10本ほどあります。
今のところ山茶花と白い椿が咲いています。
赤と、紅白マーブルの椿はもう1週間もすれば開くというところです。

こんなにたくさん植わっているんだから、挿し木してどんどん増やしたのかなと思っていたのですが、
今日よく見てみたら、山茶花の、色こそ同じだけれど花の形が違うことを発見

 
 


1つの木から増やしていったわけじゃないのね~
よっぽど山茶花と椿が好みだったんだろうな、先人は。
主人はどうせなら蜜柑とかスモモとか食べられるものを植えてくれてたらと毒づいたりしてますが

そういえば昨日朝の情報番組で、掃除の達人が大掃除のコツたるものを披露されてましたが、
ああいうのもまた掃除マニアって言ってもいいんじゃないだろうか。
『毎日綺麗にしてれば年末に慌てることはありません』て。

綺麗好きなことは間違いなく羨ましいです、はい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も観ました (ゆきこ)
2010-12-15 07:42:22
おはようございます。
その、朝の情報番組、○○イチですよね?伏字にすることもないか。「バツイチ」のはずないし(笑)
私も観ましたよ!娘も一緒に観ていて、「これは録画しておいたほうがいいんじゃない?」と急遽録画しました。私は教習があって、全部観ていられなかったし。夜になってじっくり勉強しました。
重層やクエン酸は既に使っていますが、掃除に対する姿勢が違うなぁ・・・と思いましたね。ああいう番組は刺激になっていい!と思います。

椿や山茶花、うちにも結構ありますが、私が赤の山茶花と思っているのを相方は寒椿だ、って言うんです。今検索してみましたが、違いがよくわかりませんわ。どちらにしてもいろんな品種がありますよね。
返信する
ゆきこさん (アイランダー)
2010-12-15 08:38:45
そうです、あさイチです。
今はインフルにビタミンDが良いってやってますね(笑

重曹もクエン酸も売ってないのでね~…
ネットで買えばいいんですけどね。
洗面台を使った人がそのたびに2種類のタオルで拭く、のくだりは、
思わず『やらないなぁ』って言ってしまいました(苦笑
そうあるべきだとは分かってるんですけどね。


私も見分けは今ひとつ…
最後のピンクは椿な気もしてます。
返信する

コメントを投稿