Islander's diary ~離島ライフ~

隠岐諸島最南端に位置する知夫里島の自然と、日々の何気ない出来事を書き留める。時間が止まってるような、止まってないような…

松養寺散歩

2015-05-13 15:29:38 | 知夫里島ジオ


先週の天気の良い日に、自宅の北側にある松養寺へ言ってきました。
道路が舗装されたと聞いたのでちょっと見てみようかなと。



お寺に行くまでに、文覚上人のお墓があります。知る人ぞ知るお坊さん。



ウィキペディア読んでもあまり詳しいことは書いて無いんですが…
観光のお客さんで、文覚上人のお墓に行きたいという人は結構多いので、
なぜそんなに有名なのか知りたいです。

日本のいくつかの土地にお墓があるようです。
なぜ何か所もあるのか???影武者でもいたのだろうか???


先へ進むと、竹林があり、タケノコの育ったのがたくさん。
今年芽が出て、もうこんなに伸びたのかと。竹って世代交代はやいのかな。



ここも墓地。五輪塔。



目印のようなお地蔵さん。



松養寺。隠岐に流された後醍醐天皇が名前を付けたお寺です。



小倉宮教尊法親皇のお墓もあります。
権力争いなどの理由で流されるのでしょうかね…



松養寺という名でありながら、トレードマーク的な木は銀杏です。
なかなか立派な大きさで、たぶん周囲は4メートルくらいはあります。



春は緑のもみじも綺麗でした。



帰り道、山帰来の葉が大きくなってたのでついつい摘んでしまい、
柏餅を作りました。

最後は食で終わるアイランダーでした。